※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
子育て・グッズ

最近、一歳半の娘がいやいや期で自分の欲求が通らないと泣きわめき、咳鼻水が続きストレスを感じています。テレビをつけると泣き止むけど一日中見せるのは悪い気がして消しています。感情的に怒鳴ってしまい、後悔しています。

一歳半の娘を育てています。

さいきん、なんでも
いやいや言うようになり
自分の欲求が通らないと泣きわめきます、、。

咳鼻水が続き、4日家に引きこもり
わたしも悪阻もあるせいか
さすがに、ストレスになっています😢

今日も、寝るのも嫌、お茶飲むのも嫌
だっこも嫌、、
すきなテレビをつけると泣き止むのですが
一日中テレビを見せるのも
なんだか悪い気がして
テレビを消してています。

しかし、機嫌が悪い娘に
わたしも限界で大きな声で怒鳴ってしまいました。
その後悔で、娘の前で泣いてしまいました。

感情的になってしまった自分に
反省しかないです、、😭

コメント

ゆち

私も一才半の娘を育てています♪
元保育士でもあるので、一言コメントさせていただきますね。

いやいや期は個人差がありますが、つわりと重なってるのであればなおさら辛いですね💦💦
できればいやいや期の子供の主張は出来るだけ受け止めつつ、うまく流してあげられるといいですが、お構い無しに泣くこどもを目の前にすると、なかなか冷静さを保つのは難しいですね。

感情的になってしまったなと思ったあとはお子さんの子と抱き締めてあげてください。お母さんの気持ち伝わりますよ♪

なんでもいやいやしてるこどもでも一才半になればだいぶ大人の言ってること理解できるようになってきてます。
なんにも言うこと聞いてくれないーって頭ごなしに思う前に、少し子供の気持ちによりそってあげられるといいですね😊

• ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

温かいコメントありがとうございます!😭✨

そうですね😭できるだけ、主張を
    受け止めてあげたいです😭

わたしが泣いているのを見て
    娘がえーん と言っていました😢
    たくさん抱きしめてあげようと思います!😭💕

• 10月6日
  • ゆち

ゆち

感情的になってしまったことを後悔されてるぽこあぽこさんはしっかりとお子さんのことを考えてあげて向き合ってあげられる優しい方だと文面で感じました✨
    ご自身のお身体も大切になさってくださいね😊❤️

• 10月6日
宮月

めーっちゃわかります…!私も妊娠してつわりの時にイヤイヤ期と赤ちゃん返りがありました😭ストレス貯まりますよね…得に今日みたいに雨の日だと余計😖
私も今日、朝からイヤイヤしまくる娘に泣きながら怒鳴ってしまいました。いつもなら余裕持って接することができるのに後期つわりと前駆陣痛でお腹も張ってしんどくて😣泣き疲れて眠ってしまった娘の寝顔にごめんなさいでした…😢

お互い深呼吸して、感情的になってしまった後はたくさん甘やかしてあげられるように頑張りましょうね…😖💪

• ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

温かいコメントありがとうございます!
    臨月なんですね😭✨お腹も重たくて、大変だと思います😭

そうですね😭深呼吸して、たくさん抱きしめてあげようと思います😭💕

• 10月6日
ミッキー

テレビ見て大人しくなるならとりあえず見せちゃっていいと思います🎵そんなに集中して長い間は見れないだろうし、危ないこと以外は好きにやらせてました!!それでももちろんイライラして怒るときもありましたが( ̄▽ ̄;)

うちも一歳半ごろイヤイヤ期で大変でした( ̄▽ ̄;)

一番大変だったのが寝かしつけ!!

うちは旦那の帰りが遅いのですが、その時は旦那の帰りを待って寝かしつけてました( ̄▽ ̄;)

たぶん一時的なものでいつのまにかおさまってたりしますよ🎵

うちもいつのまにか寝るよーっていえばすんなり布団に入るようになってました🎵

怒ると余計ヒートアップするので、とりあえず子供が泣いたり怒ったらほーち!!私は大仏、仏様。と言い聞かせてイライラする心を押さえてました!!笑っ

shoukichi☆

分かるなぁ。
妊婦さんだと余計にでも辛いですね(;_;)
お疲れ様です😌体の具合は大丈夫ですか?

うちも1歳あたりからいやいや始まりましたからお気持ち分かります...

大変だしストレスにはなりますね。自宅にいたら余計にでも辛いですね。

私も懺悔です。怒るときありましたから。。。