※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お仕事

妊娠が分かり、体調不良で仕事が心配。飲食業を辞めて他の職場で働くべきか、産休・育休を取るべきか悩んでいます。上司に報告するタイミングも迷っています。

私は今、給食の調理師として
正社員で働いています。

体調を崩し休みを貰ってる間に

妊娠が分かり、まだ上司に報告

していません。

悪阻がひどく、さっきも吐いてしまい

このまま仕事続けられるのか

心配になってきました。

朝は7時出勤なので6時前起きの

仕事内容は重労働です。
食べ物の匂いとかも心配です

産休や育休を取ろうと思ってましたが
辞めて飲食以外の場所で働いた
ほうがいいんでしょうか?

また上司には来週直接報告するか
今ラインで報告したほうが
連休中に色々考えられるかなという意味で
悩んでいます

コメント

yuxnoma

つわり中は匂いも敏感ですから
辛いですよね。。
すごくお気持ちわかります。

心拍は確認できましたか?
でしたら上司だけでも相談すると良いかもしれませんね。
まだ安定期に入っていないので
周りには体調不良でとおしてもらってもいいと思います。

社会人ですので
LINEでの報告はちょっとないかな。。と。。

きちんと報告するのがいいと思います。
なにか対策を考えてくれるかもしれませんよ。

あんちょく

こんにちは😃妊娠おめでとうございます㊗️🎊
私も給食現場で働いてました😭大変ですよね💦悪阻があるなら尚更…
私は幸いなことに、悪阻はなくて匂いとかは大丈夫でした🙆が…
ちょうど去年の今頃妊娠発覚しましたが、重労働なのでまず上司と職場に報告しました!
初期が1番危険なので、流産してからでは何もかも手遅れになってしまうし
会社としても、それが1番避けたいはずです。
報告した上で、作業を調整できるならしてみましょう!
職場のパートさん達は協力的でしょうか??
日頃のコミュニケーション次第のところもありますが、皆さん経験者です😊✨
私の時は喜んでくれましたし、一生懸命カバーしてくれて本当にありがたかったです😂💖

悪阻とはいえ現場で嘔吐なんて絶対に出来ないですよね😢
調子の悪い日は無理せず、休みましょう!

仕事は代わりがいるけど、お腹の中の赤ちゃんのママはなっちゃんさんだけですよ😌
妊娠中まずは自分を大切にしてくださいね😊

ゆき☆

上司には直接言うべきだと思います。
私も給食で働いてましたが、周りが気を遣ってくれて、重いもの持ってくれたり、いつでも休める様に椅子を用意してくれたりしました。

なので、人それぞれの体調次第かなと思います。

さや

育休前に栄養士として働いていました。
辞めるかどうかは上司さんに相談して決めるといいと思います!
私の場合は、事務作業(調理師さんだとこれはないですよね…><)、下処理場、検品等の仕事をしていました。
それだと匂いもあまり気にしなくてよく、重いものは近くの人に頼んだりしていました。
なっちゃんさんのできる範囲のことで配慮してもらえて、今のところで続けたあとに産休に入れたら一番いいなぁと私は思います。

マイメロ

まず、社会人としてライン報告はやめたほうがいいと思います。私が部下からそんな大事な報告ラインできたらまず内容うんぬんより怒ります。そして、仕事内容はあなたがたえられるかどうかです。つわりは個人差があるので、今辛くてももしかしたらすぐおさまるかもしれません。ですが、私なら妊娠中の転職は難しいし、保育園も求職中だと厳しいので、専業主婦にならないなら、やめません。なにがなんでもしがみつきます。