※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

娘が手を繋いでくれない時の対処法についてアドバイスをお願いします

外で歩く時や駐車場などの危ない場所で、娘が手を繋いでくれず困っています。
こどもチャレンジに出てくる「おでかけ おでかけ 手と手をギュッ♪」を歌うと繋いでくれる時もあるのですが、自由にあるきたいらしく半分以上は繋いでくれないので、車から抱っこ紐のことがほとんどです。
だんだん、手を繋いで歩くことも練習しないとな、、と試みてはいるのですが😱
手を繋いで歩けるようになる為に何かされましたか?
良きアドバイスを宜しくお願い致します🙇

コメント

♡

歩ける環境に行く前に話をして、本人の頭のなかで手を繋ぐってことをインプットさせてから歩かせました!

短い距離(家から駐輪場まで等)からはじめて、手を繋いで歩けたらさっきの約束守れたね!偉いね!嬉しい!と誉めまくると嬉しそうな繋いでくれましたよ✨

あとは、買い物先などで手を繋がなかったら帰るよといってほんとに帰ったりもしました💦💦

だんだん理解してきたようで今は普通に繋ぐようになりました!

  • かつわか

    かつわか

    すみません。返信の場所間違えました💦
    すぐ下がそうです↓

    • 10月6日
  • ♡

    イヤイヤ期らしきものが1才8ヶ月~酷くなったので、その時期にはなんども繰り返して伝えていた記憶です!

    最初はただただ自由に歩かせろ!と手を振り払い泣かれましたが、ほんとにしつこく毎日やりつづけ、言いつづけたら、自分から「おててつなごー」と言うようになりました😁

    • 10月6日
  • かつわか

    かつわか

    御礼が遅くなり申し訳ございません。
    詳しく教えていただいて有難うございます。
    教える方も根気が必要ですよね😰
    「危ないからお手て繋ごうね」

    こんな感じでよいのでしょうか?
    今日、少し外を散歩した際、交通量の多い道路にある歩道だったのですが、繋いだと思ったらすぐ振りほどかれ、のくりかえしでした😅
    見習って頑張ります❗

    • 10月7日
  • ♡


    車たくさんいるところで、おてて離したらどうなっちゃう?
    どーんってぶつかって痛くなっちゃうよ??いいの?
    って感じでなんで繋がないとダメなのか伝わるようにしました!

    その都度止まって話をするので目的地にたどり着くまでに普通に歩く何倍も時間がかかってました(笑)

    もちろんイライラして怒ってしまうことも沢山ありましたが、結局泣くだけで伝わらなかった気がします😭💦

    • 10月7日
  • かつわか

    かつわか

    なるほど! 
    「危ない」だけでは、まだ何のことかわからないですよね。
    とても参考になります‼

    目的地までなかなかつかないの、わかります😅
    今日は着かないどころか、娘自ら引き返してしまい諦めました😅
    明日から同じように伝えるようにします😃
    有難うございました🙇‼

    • 10月8日
かつわか

有難うございます😃
話をして伝えることはいつ頃からしましたか?
わかってなさそうでも、言い続けることってやはり大切ですよね。
わかってなさそうで、実は理解してることもかなりありそうな雰囲気なので、、😅

deleted user

うちは最初に靴履いて外を歩かせた日から毎回、玄関で靴を履かせながら、外出るからおてて繋ぐよーって言ってます(^^)/
だからなのか今のところ、手を繋ぐのはあまり嫌がられたことはないです。
抱っこ紐入れるより、理解はできてる月齢だと思うので言い聞かせてみてはいかがでしょう?
それを守れなかったら車に帰る、とかしてみてもいいかもしれないです(*^^*)

  • かつわか

    かつわか

    同じ月齢ですね‼😃
    やはり繰り返し声をかけてわかってもらうしかないですよね。
    抱っこ紐だといつになっても変わらないので、頑張って習慣付けてこうと思います。
    有難うございました‼

    • 10月7日