※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
お金・保険

将来の住まいについての費用についてざっくり計算したいです。二世帯住宅をどうするか悩んでいます。2500万円で小さい家は可能でしょうか?それともリノベーションが良いでしょうか?

漠然とした質問なのですが…
前にも質問させてもらったのですが、だいたいの金額がわかればなともう一度質問させてください🙇‍♀️💦

現在左右完全分離型の二世帯住みです。
特に旦那に相談するとかではなく、私の貯金の目標としてお聞きしたいです。
将来親世帯が亡くなった後について

①完全分離型なので賃貸として他の方に住んでもらう
(中で扉1枚で繋がっているので凄く抵抗がありますが鍵はあり、でも風除室は一緒です)
↑二世帯に住む時に将来このようにするようなことは言っていましたがなあなあのまま二世帯が決定しました💧

②親世帯の部分を壊し子世帯の部分を完全リノベーションする(一世帯にする)
↑基礎高で1階が車庫2階、3階が住居なのですが、親が亡くなった後は自分達も50~60代なのでバリアフリーにし車庫をずらし平屋or2階建てにする

③土地だけは広いので空いているところに平屋or2階建てを建てる(車庫は別で)

①が1番お金がかからないのはわかっているのですが、できれば避けたいです笑
なので②か③が希望でざっくり計算して貯金をしたいな〜と思っているのですがいくらくらいかかるでしょうか??
その頃には自分の子供たちも独立していると思うので、子供部屋はなして客間兼孫の遊びスペースくらいで考えています。
さすがに50~60代でローンは組めないでしょうし、できればあまり組みたくないと思うので、、、。
もちろん余裕はありません。
子供が幼稚園or小学校に入学したらパートで働きたいと思っています。
2500万くらいで小さい家は可能でしょうか??
ちなみに田舎です。

あ、でもやっぱり全部壊して1からよりは今の家をリノベーションした方が費用は抑えられそうですかね🤔!?

ざっくりでいいのでお分かりになる方アドバイスお願い致します😄✨

コメント

フラペチーノ☕️

補足です🙇‍♀️
ちなみに現在の家は中古で買ったので、築20~25年程だったと思います。
よろしくお願い致します。

メーカーにもよると思いますが、ダイワで23-4坪の家なら、本体1500万くらいで建ちましたよ(^^)ちなみに外溝その他で500万くらいでした。(木の伐採、合併浄化槽等)

建物の解体がどの程度かかるかわかりませんが…売れるものは売る、再利用できるものは利用する、という手もあるみたいです。

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりました💦
    土地はそのままの場所で建てたいので売るのは難しそうですが、再利用できるものはできたら費用は浮きますよね♪

2000~2500万円程を予算に貯金頑張りたいと思います♡

• 10月7日
育休中

親が死ぬ頃は子供がそちらの家に家族で住んでたりしないですか?

その頃は田舎なら賃貸も二束三文にならないのでは。

お金を貯めるなら教育費や旅育費に使った方がよくないです。特に今は旅育と言って見て感じて体験を通して成長する的な旅育が流行り始めてますね。

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

回答ありがとうございます。
    田舎なのと子どもが女の子なのもあり結婚したら大きな街に行くことを想定しています。

なので、賃貸にするのも一応候補にはありますが、あまり深く考えていません。

もちろん子どもが望む学校や習い事には行かせてあげたいし、旦那が遊びに連れて行ってあげる(旅行も含め)のも好きなのでそこはあまりケチらずにとは思っています。

その上で出来るだけ将来の家のことを考えて地道に貯蓄ができたらと思い、ざっくりした金額を把握したく質問させてもらいました。

• 10月8日