※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*a--chan*
妊娠・出産

臨月で手足が浮腫んで痛いです。解消法を教えてください。

臨月に入ってから手と足が浮腫んでパンパンで痛いです(´•̥ω•̥`)
着圧ソックスを履いたり足を高くしたりマッサージしたり…色々、試しているのですが、なかなか良くなりません。
何かイイ解消法はありませんか??

コメント

玲亜mama

私も手足の浮腫みひどかったです、、
私は食事に極力塩分なしを心がけてしてみると、浮腫みなくなりましたよ(^^)
つらいですよね、体の冷えからも浮腫みくるみたいなので、暑いですが、足は冷やさないよう気を付けて下さい(^^)

• *a--chan*

*a--chan*

回答ありがとうございます♪

やっぱり塩分ですよね…。

今日、診察の日だったので病院で漢方いただいてきました(๑^^๑)

減塩➕漢方で頑張ってみます☆

• 8月12日
pompom

私もパンパンになります!
水分をとって、
おしっこを沢山するのを
心がけてます!

指輪を外さないといけない
くらい浮腫んでましたが
今は、スルスル入ってます!

• *a--chan*

*a--chan*

変に水分、減らすの良くないみたいですもんね(>_<)

私も今、指輪は入りません(´•̥ω•̥`)

入っても、すぐに指が痛くなっちゃいます…。

病院で漢方いただいたので試してみます☆

• 8月12日
ruuchin

私も臨月に入ってから浮腫みが酷くa--chanさんと同じ事を試したり、とにかく足元や内臓を冷やさないようにしてました。
そしてとうとう顔面までパンパンに浮腫んだ3日後に出産となり、産んだと同時に浮腫みが消えましたよ~

• *a--chan*

*a--chan*

妊娠中も今まで全く浮腫まなかったのですが臨月に入って急に浮腫みだしたからビックリしました(´ºωº`)

ruuchinさんと同じように私も今朝、起きたら顔が浮腫みでパンパンでした(。-_-。)

予定日まで、あと少し!!

今日は病院で漢方いただいたので飲んで乗り切りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月12日
a.a_tan

ちょっと高いですけどエステで使ってたマテリアリフレローションを自宅で使い始めました(笑)使った後は浮腫みが解消されてます♪

• *a--chan*

*a--chan*

マテリアリフレローション…ですか??

なんか名前からして高そう…(´⊙д⊙`)笑

お腹大きくなると自分でマッサージするの大変ですよね(>_<)

かと言って誰もやってくれないし…。

今日は病院で漢方いただいたので飲んで様子を見ようと思います☆

• 8月12日
ぇり☆.

私も浮腫み凄いです(´×Д×。`)
着圧ソックスも効果ないし、足高くしてるだけではすぐ浮腫むので全然意味ないです(´×Д×。`)泣

私は足首を温めるのが一番効果あります‼︎首とかに貼る温めるシート⁇みたいのを足首に貼ってから足を高くして寝たら少し良くなりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
あとはゴハンを味薄めにして減塩を心がけてますm(;∇;)m
あとスイカやキウイ、トマトが浮腫みにはいいみたいですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ水分も沢山とっておしっこも沢山するのもいいと看護婦さんが言ってましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• *a--chan*

*a--chan*

浮腫むと痛くなったりダルかったり、パンパンになるから見た目はぶっさいくになるし…ツライですよね(ノω-、)

しかも普段していた浮腫み対策が効きにくい…。

足首を温めるシートですか!!

ドラッグストアとかで売ってますかね??

家にスイカ大好きだし冷蔵庫にあるから食べよーっと(´∀`*)

キウイはアレルギーあるから無理だけど…トマトは苦手なだけだから頑張って食べるように心掛けてみますね☆

• 8月12日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

薬局とかにも売ってますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    普段の浮腫み対策じゃ全然効果ないですよねm(;∇;)m先生にも‼︎産むまで浮腫みは治らない‼︎って言われましたσ^_^;笑
    でも少しでも楽になる方法があればいいですね>_<
    色々試していい方法見つかりますように>_<‼︎‼︎

• 8月12日
  • *a--chan*

*a--chan*

早速、明日にでもドラッグストアに見に行ってみます(*^▽^)ノ

今日、貰った漢方で少しでも楽になってほしいです(´•̥ω•̥`)

めげずに、いろいろ試して頑張ってみますね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月12日
のぞみん

私も足の甲までパンパンになるほど浮腫んでます。
メディキュット履いてみたりしてますが夜ウォーキングして帰ったらすぐ入浴or足湯、そのあと足を高くして寝るのが1番翌朝の浮腫みがないです(o^^o)
メディキュット履いてなくてもほとんど浮腫みません。
元々あまり浮腫まない体質ってのもあって参考になるか分かりませんが、ウォーキングや足湯で血行を良くしてから寝ることで浮腫みの解消に繋がってます。

• *a--chan*

*a--chan*

やっぱり温めるのも大事ですよね(>_<)

私は、のぼせやすい体質なので、お風呂に入って、ぬるめのお湯でもクラクラしちゃって5分も浸かれないんです(ノω-、)

足湯なら足だけだから大丈夫そうですね♪

今日は病院で漢方いただいたので飲んで、足湯も試してみようかな☆

• 8月12日
kao

ある程度努力しても治りはしないと思います。悪化しないように、程度に思っていた方が良いかもです。
産んだら直りますから。
授乳等でまたむくんだりするんですけどね。

私はお風呂が気持ち良かったです。

• *a--chan*

*a--chan*

産むまでの辛抱だって母にも言われました(ノω-、)

治らなくても悪化するのだけは避けたいですね(>_<)

お風呂ですか♪

すぐに、のぼせちゃう体質なので湯船に浸かるのが苦手なんですが、たまには、ゆーっくりお風呂に入るのもリラックス出来て良さそうですよね(๑^^๑)

今日は病院で漢方いただいたので、それも試してみます☆

• 8月12日
tugu0628

塩分が原因で浮腫んでいるのであれば、着圧してしまうのはあまり良くないです!!
お湯に浸かりゆっくりしてください。
あとはマッサージよりも
ストレッチです。
足を伸ばし壁に背中からお尻までぴったりくっつけてまずは足裏のリンパと血行をよく流してあげることが重要です。
着圧してしまうと血の巡りが悪くなります。
そういったことでだいぶ変わりますよ!
あとは
この時期のクーラーのつけすぎと、飲み物ですね(;;)
ジュースなどはNGですよ(°_°)
基本的には臨月入ってからは一週間に0.5g増えたらもう増えすぎって聞きますよ。

• *a--chan*

*a--chan*

塩分が原因なら着圧は辞めたほうがいいんですね(>_<)

知らなかった…。

あとはマッサージよりもストレッチですか!!

最近、暑いから、ついついクーラーに頼っちゃうんですよね(´・_・`)

温度は27度ですが。

今回の診察で1週間に3kgも増えていたので先生が漢方を出してくれました☆

しばらく飲んで様子を見ようと思います(´・ω・`)

• 8月12日
  • tugu0628

tugu0628

そうですね笑
    塩分糖分は控えたほうが良いと思います!
    漢方出してもらったんですね(^ω^)
    妊婦は体温も高いしクーラーはしょうがないです!笑
    ただしっかりストレッチは頑張ってみてください!産後のダイエットにもつながり痩せやすくなりますよ(^ω^)

• 8月12日
  • *a--chan*

*a--chan*

この季節、暑くてつい炭酸ジュースとか飲みたくなるので糖分も怖いですよね(>_<)

出来るだけ、レモンやグレープフルーツの風味がついてる炭酸水で我慢するようにはしてますが…。

クーラーつけてても私1人、汗かいてます(ノω-、)笑

産後痩せるためにも積極的にストレッチするようにしてみます☆

• 8月12日
華まま

スイカとトマト食べるといいですよー❤わたし大好きでめっちゃ食べてますが、いまだに浮腫ないです(♡˙︶˙♡)

• *a--chan*

*a--chan*

私もスイカ大好きです♡

トマトはチョット苦手だけど(;・∀・)

でも全く食べられないワケじゃないから積極的に食べるようにしてみます☆

• 8月12日