※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

お子さんがいらっしゃる方に質問です(^O^)①皆さんは出産した時に、実の…

お子さんがいらっしゃる方に質問です(^O^)

①皆さんは出産した時に、実の両親&義理の両親それぞれから出産祝いってもらいましたか?

②もらった方は、現金or物どちらでもらいましたか?

実の両親と義理の両親からの内容をそれぞれ分けて教えていただけると有難いですm(_ _)m

コメント

山下

ぴぴさんこんにちは!

我が家は、義理の両親からはお洋服2着と靴下を。
実の両親からはお洋服と現金を貰いました^ ^

ちなみに
旦那の妹さんからはぬいぐるみを。
私の兄からは現金を貰いました。二人とも独身です^ ^

内祝いはなしでとのことだったのでせずに、親孝行に努めています^ ^

mc♡mama

うちも同じで両家初孫の旦那の内孫です(*^^*)
むしろ旦那側からはあんまりもらいたくなかったです(笑)
あとあと面倒だなって思ってて(*_*)
産まれた後の色んな行事?もすごい張り切られてしまい(*_*)簡単に済ませなれなくなってしまって、こっちの出費も増えたりしました(*_*)

親戚友人の格差は旦那側から頂いたのと、私側から頂いた人数と額がだいぶ違いました(笑)
普通旦那の内孫なので、旦那側の親戚から結構もらうとおもったんですが、私側の方が多かったです(*_*)
そんなもんなんですかね?

mc♡mama

うちは義両親からは産まれる前に出産準備の足しにと2万もらいました。出産祝いとしてはもらっていません。
実家は何が欲しいか聞かれたので、抱っこ紐をリクエストして親と兄弟からもらいました。

ぴぴ

お早い回答ありがとうございます!

義両親からは服+靴下、実の両親から服+現金とのことですが…実両親からの現金はおいくはほどでしたか?
差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m

10月出産予定なのですが、実両親・義両親それぞれからのお祝いのことでちょっとモヤモヤしてまして参考にしたかったので…(^_^;)

ぴぴ

お早い回答ありがとうございます!

義両親から二万円、実両親から抱っこひもですとだいたいお互いの両親からのお祝いはトントンって感じですかね(^^)?

我が家は二ヶ月後に出産を控えてるのですが、出産祝いで両家にかなりの格差がでてきそうで(^_^;)

mc♡mama

そうですね!
金額的にはトントンです(*^^*)
でも親戚や友人からのお祝いはかなり格差が(笑)

ぴぴ

我が家は私の両親からのお祝いが結構豪華になりそうなんですが、義両親はかなり出し渋りそうな感じで(^_^;)

両家ともに初孫ですし、結局は旦那側の内孫ってなるのになんだかなぁ…と思ってしまってます?

親戚友人のお祝いの格差は、両家でってことでしょうか…(´・_・`)??

妃★

うちは夫側親族からは全くもらっていませんが、私側親族からは私の母から20万円とエルゴ、さらに産前産後に住み込みで家事手伝い2ヶ月間とその間の食料の買い出し分全額、父からは出産費用の足しにと30万円をもらいました。
両家から平等にではなく、それぞれの家庭の事情もあるでしょうから、自分たち兄弟間は平等に親からもらうと考えた方がよさそうです。
そもそもうちは結婚時にうちの実家からご祝儀200万円(ご祝儀袋特注、新築祝い含む)、夫側からは10万円のご祝儀でした。
親は親で、祝いたいように祝ってくれたらいいやと思ってます。
私たち夫婦は同じ給料で共働きで家事育児仕事も小遣いも平等です。家族ですから。
もらった分だけ、いずれお返し(介護など)しなきゃいけないと思うので旦那さん側の親族からは極力もらわないほうが楽かもしれませんよ

山下

10月に出産予定なのですね!おめでとうございます^ ^

我が家からは現金は2万円でした。兄からは1万円を貰いました^ ^

両家とも初孫でしたが、格差は我が家もありましたよー>_<
結婚式から格差だらけだったので仕方がありませんでしたが、我が家からは家電等も買って貰ったりいつも良くして貰っています。お金の面の援助も半端ありません笑

旦那様側は、女性姉妹はいらっしゃいますか?もしいるとすれば、内孫でもやはり娘の子供の方が可愛くなってしまうのかなと私も少し心配したりしておりました。
でも、援助が少なくても遊びに行けばとても可愛がってくださるので可愛いことに変わりはない様ですが^ ^♡

お祝いも、単に負担できる部分が少ないのかなとか、お金でより物で下さる方が好きなのかなと考えたりしてスッキリしました^ ^

なぎまま

うちは旦那の親はお金ないし関わりがほぼないのでなんにも無しです!
催促して結婚祝いに10万もらった位です(笑)

実親からは出産祝いは現金20万貰いました!
結婚祝いもお祝いとは別で高校卒業してから家に入れていた分も使わず結婚の為に除けていて合わせて結構貰ったので頭があがりません^^;

自分の子供にも同じように出来るように見習いたいもんです(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

かあちゃんまん

実の親には現金50万とベビー用品ほとんどそろえていただきました(*_*)
義理の両親からは何もなかったです!

ぴぴ

まとめてのお返事ですみません!たくさんのお話ありがとうございますm(_ _)m

やはり全体的に実両親からのお祝いのほうが豪華なご家庭が多いようですね。格差があるのが我が家だけでなく、なんとなく安心しました?
やっぱりどこのご家庭もそういうもんなんですかね…。

旦那側には歳の離れた妹がいるので、おそらくその子がいつか結婚し子供ができた時には、内孫である私の子より盛大にお祝いするのだろうと思いますが、そりゃそうですよね…。我が子が産む孫と、嫁が産む孫じゃ違って当然ですね(^_^;)

皆さんの仰る通り、義両親からたくさんお祝いをいただいて後々面倒になるのも嫌ですしこのまま格差アリの状態にしておきます(^_^;)
わたしの実両親には義両親より頻繁に孫に会わせてあげるなど私も私でコッソリ格差をつけちゃおうと思います(笑)

どのお話もとても参考になりました。ありがとうございます。

お腹の子が男の子の予定なので、我が子がお嫁さんをもらって妊娠したときはしっかり祝おうと思います!笑

ぴぴ

行き違いで返信まとめられずすみません?実両親から50万…すごいですね!そして義両親からは何も無しですか。。
やはり実両親のほうが盛大にお祝いしてくれるもんですよね(^_^;)

回答ありがとうございましたm(_ _)m

山下

そうですね^ ^
お祝いしてくださる心に変わりはないけど、やはりすこーしだけ自分でも格差をつけちゃおうというのは同感です^ ^
私も実の親にはメールを頻繁にして、孫の顔を画像でたくさん送ってあげたりしちゃってます♡

元気なお子さんを産んでくださいね^ ^

ぴぴ

それ良いですね!
私もコッソリ実両親には頻繁に孫の顔を見せてあげようと思います(^_^;)

ありがとうございます♡出産、不安もありますが頑張ります!

山下さんも子育てがんばってくださいね。