※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

妊娠中の頑固な便秘で困っています。市販薬やお茶が使えず、効果的な対処法を知りたいです。現在試している方法でも改善せず、病院への診察が来週です。何か効果的な方法があれば教えてください。

便秘で辛いです。。

もう長年便秘で色々試しても全然だめです。。
最近妊娠が分かったので市販の薬や便秘用のお茶が
飲めなくなりました。

妊娠中の便秘に効果があったことを
教えてください!酸化マグネシウム系や
ラキソベロンは1人目の時に使っていて
耐性がついてしまったのか効果ありません。
病院は来週水曜に初めて行くので、それまで
の間に試せることを探してます。

できれば1週間以上でない頑固な便秘の
妊娠経験のある方で、これをすれば一発!
という技を教えてください!

以下、現在毎日試していること

便秘にいいと言われる野菜や果物
(あげたらキリないですがほとんど試してます)
きのこ、海藻、水分たくさん飲む
三食食べる、睡眠たっぷり
毎日1時間ウォーキング
朝イチの白湯、お水
決まった時間にトイレに行く
身体を温める、湯船に入る
ダノンビオ、ヤクルト、ミルミル
ビフィーナS、イージーファイバー
オリゴ糖、オリーブオイル
味噌汁、キムチなど発酵食品、海苔

以下は毎日ではないですが
たまに摂取します。
コーヒー牛乳、トマトジュース
オートミール、プルーンジュース

以下、今日から始めたもの
エビオス錠、ごぼう茶

こんなにやってもオナラしか出なくて
ウンチが下まで降りてくる感覚がないです。
浣腸をしても入り口の少ししか出てこないです。。
本当に辛いので助けてください!

コメント

ちぇ

いきなり失礼します。
わーすごくわかります。
私も便秘がツライと病院の先生に相談して色んな薬を試したり、積極的に運動したりと試行錯誤しました。
そこで気づいたことがありました。汚い話なのですが、私は昔から牛乳を飲むと下します。
牛乳自体嫌いではなんですけど、下すので飲んでませんでした。しかし、妊娠して牛乳を飲むと快便になるんです。下すこともなく、スルスル出ます。
カフェオレやいちご牛乳じゃ砂糖が含まれているせいなのかなんなのか駄目でした。様々なヨーグルトも効果は無かったので。
朝起きて、すぐにコップ1杯の牛乳を飲みます。1時間くらいでぐるぐるとなるので、すごく助かってます。
すでに試していたら申し訳ありません。

• はなのこ

はなのこ

牛乳を飲むと下す体質の方いますよね、正直羨ましいぐらいです。

ついさっき温めた牛乳を飲んでましたが、ホットではダメですか?冷たいの飲むのは抵抗あります。

朝イチは白湯と水をもう1年以上続けていて、健康にも良いと聞いているのですが便秘には全然意味ないので明日の朝は牛乳にしてみます。ホットかアイスか、教えてください!

• 10月6日
  • ちぇ

ちぇ

冷たい飲み物は抵抗ありますよね。私も普段は気をつけてるのですが‥朝起きてすぐ飲むなら断然冷たい牛乳だと思います。便秘なら、まず腸を起こすのが大事だと思うので!
    何度か温かいのを飲んでもなにも起きなかったので、これは確実だと思います。

• 10月6日
  • はなのこ

はなのこ

わかりました!明日はキンキンに冷えた牛乳を試しに飲んでみたいと思います!きいてくれ!

• 10月6日
m.h.a

毎日爽快という飲み物良かったですよ!スーパーで買えました!試したことあったらすみません💦

• はなのこ

はなのこ

ピンクのですよね!!10日ほど連続で飲んでましたが、効果見られずやめてしまいました。。期待してなのですが残念、、ありがとうございます!

• 10月6日
  • m.h.a

m.h.a

ピンクのです!そうでしたか💦便秘辛いですよね💦何かいい方法が見つかるといいですね❣️力になれずすみません💦

• 10月6日
もじゃ子

私は朝ごはんに、りんごを皮ごと食べてプレーンヨーグルトにオリゴ糖かけて食べるようにしたら便秘治りました!
朝イチにフルーツ食べると酵素が作られて良いみたいです!

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね、朝は基本果物とオリゴ糖とヨーグルト食べてます。りんごは毎日ではにいですが、食べる日もあります。毎日食べないと意味ないですか?

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
私は妊娠前から週一の便秘です!
ビオも試していましたが、効果が見られないタイプでした(ノ_<)

バナナ+ヨーグルトもダメだったかなぁ。

そんな私ですが大根の煮物を食べると、割と出る気がします(^^)(^^)
色々試しすぎて、何が効いてるのか分からない所もあるんですが、これから寒くなってきますし、お腹もホッコリ気分もホッコリしますよ(^^)(^^)

お試し下さいね(^^)(^^)

• はなのこ

はなのこ

大根は意識してたべてなかったです!ありがとうございます!

• 10月6日
うらら

初めまして!
私は、万年便秘ではないですが妊婦になってから便秘気味でした。
薬を飲んでもすぐ効果もなかったです。
毎日、夜ごはんの前にヨーグルト+納豆を食べるようになってからほぼ毎日便が出るようになりました。
便秘ツラいですよね。

• はなのこ

はなのこ

夕飯の前、がいいんですね?乳酸菌系(ヨーグルトも納得も)は胃酸で弱まるから食後がいいのかと思ってました!

• 10月6日
  • うらら

うらら

私の場合、体重管理もあったので
    食前です。
    ヨーグルト寝る前に食べるといいって言ってた人もいましたよ。
    体に合う食べ物が見つかるといいですね(>_<)

• 10月6日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 10月6日
ふある

便秘辛いですよね💦

幼い頃から万年便秘の友達に
勧められた「レモン水」が
私には効果がありました☺︎

ポッカレモンでも作れますし
美容やデトックスにも
いいようです。

「 便秘 レモン水」で検索して
みてください🍋

• はなのこ

はなのこ

ありがとうございます!
    もうなんか便秘用にと飲むものがたくさんあって大変です。。今さっきキンキンに氷で冷やした牛乳を飲んだところです。が、レモン水もみてみます!

• 10月6日
ゆー

こんにちは。私も妊娠していない時から10日に一回くらいの便秘です_(:3 」∠)_常に便秘で悩まされてます。(ーー;)
上の方がかかれてるレモン水ですが絞ったレモンの果汁とミネラルウォータープラス岩塩を小さじ1入れて是非試してください。私も頑固な便秘なので一発に出ることは難しいかもですが、効果は多少あると思います。

あとラキソベロンが効かないとかかれてましたが何滴いれてのまれてますか。通常15滴が最大と使用用途はかかれてると思いますが、私は妊娠時に担当医に15滴ででないならもっとふやしてのんでいいといわれてたので20滴とかいれてのんでましたよ。

• はなのこ

はなのこ

ミネラルウォーターは軟水でも大丈夫ですか?試してみたいと思います。

ラキソベロンはなんと、30適入れても効きません。最初は少量でどんどん増えていったので耐性がついてるので間違い無いと思います。。

とりあえずここで最初の方に教えた頂いたプルーンを今買ってきたので食べるのと、先ほどキンキンに冷やした牛乳を飲みました。今の所オナラしかでないですが、、おならはたくさん出るのですが便意には繋がらないんですよね、、

• 10月6日
ゆー

妊娠中は軟水の方が身体に負担がかからないので軟水で大丈夫です。
30滴でもでないなら確実に耐性ついてますね( ´Д`)y━・~~

私はオナラだけでもでてるからつまってどうにかなるとかはないなっておもって前向きに過ごしてました笑
私は産む直前も赤ちゃんの産道を便がたまりすぎて圧迫してお産の進みが遅くなってると言われ産む直前に浣腸されました苦笑。
産む直前まで便秘に悩まされてました(ーー;)
ホント少しでもでてくれるといいですね( ´Д`)y━・~~
あと私の産院は産んだあと皆さん会陰切開された方はいきむのが怖くて便秘になる方がほとんどらしく私ももちろん常日頃便秘に加えいきむのがこわくて産んだ後も便秘だったんですが、大きめの錠剤を一粒処方されこれをのんだ8時間後に便意がくるとおもうのでと言われて処方された薬があるのですが、妊婦中にのめるかわからないですが、そのような薬があるので病院に行かれた時に一度聞いてみたらどうでしょうか。私はその処方された錠剤で14時間後にでましたよ。

• ゆー

ゆー

すいません、投稿する欄間違えました(ーー;)先程一度投稿した者です。

• 10月6日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね!私は1人目が帝王切開なので2人目も同様です。会陰切開は怖いですよね💦 来週に病院で相談してみます。色々試してるからかぐるぐるしてたりオナラが出たりするんですが便意がないんですよね、、辛いです、、

• 10月6日
にゅー

たくさん試しても効果がないと辛いですよね💦

私は夜お風呂上がりのR-1(ヨーグルト飲料)→朝ごはんで納豆を食べるとトイレに行きたくなります!
一発ではないですが、何日かするとちょーっとずつ改善されました😭
納豆に飽きるとすぐ戻りますが…😓
もし参考になれば🙇‍♀️💦✨