※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぷりん♡
妊娠・出産

助産師学校の学生さんが出産に立ち会っても良いか相談されました。不安があるため、経験の浅い学生さんに不安を感じています。経験者の体験談を聞きたいです。

先日、助産師学校の学生さんを私の出産に立ち会っても良いかとお願いされました。
私は32wなのですが、妊娠中&出産&退院までの実習に協力頂きたいとのことでした。
助産師学校の教員(助産師)さんと、病院の助産師さんと、ドクターが必ずいるので大丈夫ですと言われたのですが、私は初産で不安がある中、経験の浅い学生さんが取り上げて下さる事に正直不安です。
実際に学生さん立ち会いで出産された方や
、またその予定の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか?

コメント

ひなの

私も予定日超過で入院しましたが、その日からずっと着いてました!年も近く言いたいことたくさん言えましたし陣痛中は3人がかりでツボ押しや腰を押してくれたり、助産師さんが的確に着いて教えてくれてたのでだいぶ楽でした!
私が出産するときはもう実習終了時間だったみたいで居ませんでしたが、さすがに取りあけをるのは助産師さんではないでしょうか(^ν^)?

産後も色々話してり、暴言してごめんね(痛さのあまり、そこちゃう!!など(笑))退院まで楽しかったです(^-^)/

確かに毎日来られるので若干めんどくささはありますが(笑)

ぴよたろう

私も似たようなお話をいただきましたが、初産で不安な中学生さんにオロオロされたくなかったので、お断りさせてもらいました💦
未来ある学生さんに協力したい気持ちもありましたが、私自身も余裕ないし不安要素は取り除きたかったので…
今考えても、断って良かったと思ってます
陣痛、出産、出産直後を何人もの学生さんに見られたくてよかったなと……💦

いくちゃんまま

看護師です。病棟勤務の時学生指導を担当していました。実習生の担当する患者さん決めにはいつも苦労していました。だから患者様のお気持ちもよくわかります。
いつもそんな時患者様にはありのままでいいこと、不安な気持ちなどそのままぶつけてほしいことなどお話ししました。
お産とはまた違うかもしれませんが参考になればと思いました。

Na~

あたしもお願いされました!学生さんてこともあり不安だし、あたし人見知りがあるので気乗りしなかったのですが母の知り合いにお願いされ断れず…
前々回の健診で学生さんが練習にエコーをしてくれたのですが時間がかかり途中で仰臥位低血圧症候群になり意識が飛びかけました😭
でもわからないことや気になることを話したら次の健診までにいろいろ調べて対策を考えてくれてたり助かってる部分もありますよ(´▽`)ノ

チョロ美ー

出産ではないですが、別の病気で手術をした時に学生さんの立会いを受け入れました。

術前にはベテラン先生よりも親身に話を聞いてくださったり、ずっと手を握ってくれていてとても心強かったです。

産婦人科医や助産師さんが減るなんてニュースも聞く中で助産師を志す方のお役に立てるなら協力すると思います。

サキ&ユウト&ナナミ

私の時は破水から本陣痛までが長かったのでその時に学生さんをお願いされました!
病室で一人で居る時が長かった時に学生さんと先生が居てくれて腰などを常に押してくれて陣痛の時は助産師さんと学生さんと先生が居て学生さんが呼吸法を常に言ってくれててあたし的には学生さんが居てくれてよかったと思ってます!
赤ちゃんを取り上げるのは助産師さんでしたよ!

ひろこ◇

不安なら断っちゃって良いと思いますよー(´▽`)ノ

私は大きな総合病院で帝王切開したのですが、手術の直前に、研修生?だかが勉強のため立ち会わせてくださいね〜みたいなこと看護師さんに言われて、本当に手術室の壁側に2〜3人立って見てるだけの人がいました。生まれた赤ちゃんをすぐ拭いたり確認するときちょっと手伝ってくれてたかな?ぐらい。会話もしなかったですし入院中も関わらなかったので、私は特に気にならなかったですが…。

全員に断られたら困るでしょうが、気にする人もいれば気にしない人もいます。初産で不安なのは当然ですし♡ぷりん♡さんが気に病む必要ないですよ。無理せず普通に、ごめんなさいすれば良いと思います!

maimai♡

妊娠中からですか!取り上げも学生さん💦それはすごいですね。経験するためにやらせてあげたいですが、ちょっと不安ですね。

私は、陣痛真っ只中LDRだったので、陣痛中から分娩台の上だったのですが、その痛みに耐えてる時に
「学生さんに見せていい?お手伝いさせてもいい?」と突然聞かれ
断るのありか?!
それどころではない状態で考えられなかったので「好きにしてくださ〜い」て言いました。笑
旦那が手を握り、タオルで汗拭いてくれて
学生さん2人がうちわであおぎ、お茶を持ってくれ
腰のさすりは助産師さんのさすりが場所も力も最高すぎて、学生さんのはいまいちで意味ありませんでしたが、がんばってくれてました(^◇^;)

数日後いろいろインタビューされました。
私も医療ではありませんが、学生時代実習をたくさんの場所で受け入れていただき、今があるので、協力してあげたいなと思いました。
私の場合取り上げは助産師さんで、立会いだけだったので、もう今後会わない人に見られるだけだから協力してあげられて良かったかなと思いました。

取り上げは助産師さんにてお願いはできないんですかね?

RAmama

私も全くおんなじです!
断れずOKしたんですけど
不安はあります😓
まして私人見知りなので学生さんも緊張していておどおどされてて、話かけてもくれずずっと無言で隣にいはるかんじです、(笑)

私のところは学生さんが全然ダメだなと看護師さんが判断した場合その場で中断するとゆわれました。

私の姉が去年出産したんですけどその時にも学生さんが退院まで付きっきりされて居ました。
その学生さんはよくしゃべる人でしっかりされておったので姉も安心したと言ってました。

私の場合初産で学生も若い方なので今後不安です。

ドキドキドキンちゃん♡

私も助産師の学生さんが一人目の時におられました。助産師学校の方なら看護師免許を、もってますし、なんせ一生懸命なのでよくしてくれました。まる三日かかったお産でしたが日が変われば違う担当者なのに皆、顔出して応援してくれました。初めてのお産を見たようで感動して泣いてくれてました。彼女達にとっていい経験になったかな?と思っています。私も嬉しかったです。
でも神経質になったり不安なのであれば断ってもいいと思います。
話は長くなりますが二人目は新米の助産師さんに取り上げられたのですが隣にベテランもいたのですが一切口を出さず新米さんがお産を進めていました。久しぶりのお産で不安だったのに全くお産の流れがわからず羊膜を中々切ってもらえず無駄にお産に時間がかかり挙句の果てに子宮脱してしまいました。次は絶対にベテランの進行でお願いしようと思います!!

tugu0628

わたしもお願いされましたがやはり学生ですし
免許もってんの?って感じでした。
知り合いがオッケーにしていましたが、妊婦よりも生徒といった感じでフォローと言うか、妊婦に声掛けより
生徒に話しかけてたとか。そんな話を聞きますよ。
ただの研究材料かってわたしは思って少し強くなりました(;;)
しかも自分のデリケートな部分を預けるわけですから信用に欠けるとわたしは思い、断りました!

腰痛41

サキ&ユウトさんと一緒で破水で入院した際に実習生が着いても良いかと言われてokしました。
きちんと誓約書もありokした後にやっぱり付き添うのは辞めていただきたい時はその意向に添います。と書いてありましたよ!
着いてくれた実習生は何人かの陣痛のお世話はしたけど夜に出産された方が多く、分娩には未だに立ち会った事がないとの事でしたので、朝9時から促進剤使用で日中出産になった私の分娩に立ち会って貰えて良かったなと産んだ後の16日目の今も思います。呼吸法や、赤ちゃんが出てくるまで助産師さんに教わりながらサポートしてくれている姿を観て(人間ウォッチャー)、産む私が冷静で居られたので初産でしたが良かったです。もちろん助産師さん、お医者さん居ますよ!

産まれた後も入院中は母子共に色々サポートしていただきました。

参考までに🙇