※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

下の歯のケアについて、ガーゼと赤ちゃん用歯ブラシが良いと言われています。どちらがいいでしょうか?

こんにちは!下の歯が1本生えてきました^ ^
みなさんどうやって歯磨きしてますか?
ガーゼでもいいと聞いたのですが、どんなものかよくわからず💦
ガーゼ使ってる方、もう赤ちゃん用の歯ブラシ使ってる方、教えていただければと思います❤️
よろしくお願いします🙌

コメント

不安定かあさん。

今は歯磨き用のシートがあったりするので
それを使ってましま!
歯ブラシはいざ歯ブラシ使って歯磨きしよう!ってなったときに嫌がるとだめなので
慣らすために
遊び程度で何もつけず口に入れて磨くってことを慣れさせたました(*^_^*)

• とまと

とまと

ありがとうございます♫
    早速シート買ってみました^ ^
    歯ブラシはぼちぼちでいいんですね♫
    シートで大丈夫そうなら、遊びでの歯ブラシも進めてみようと思います🙌

• 10月6日
きーちゃん♡

歯ブラシを使うようになったのは、5〜6本生えてきてからです✨その時にゆすがなくても大丈夫なコンビの歯磨き粉をつけて磨き始めました♡
ブドウ味が美味しいのか歯磨き大好きです♡
今は、上の写真の真ん中を使ってます🤗✨

• とまと

とまと

ありがとうございます^ ^
    5本以上生えたのはどのくらいの月齢でした?
    うちは未だに下の歯が1本ちょこんと生えてるだけで、でも離乳食も食べるし虫歯にならないかなーと心配で歯磨き始めようかなーって感じでした🙌

ぶどう味!大人でも魅力的な味ですね❤️❤️
    嫌がるものよりはすぐに使えて綺麗にしてくれるのがいいですよね💓

• 10月6日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

5本以上生えたのは、11ヶ月頃です😊ビックリするくらいの早さで次々と生えますよ😰

離乳食始まってくらいの時は、歯磨きシートやガーゼ、遊び程度に歯ブラシガブガブで十分だと思います♡

2回食、3回食と増えてくると、歯磨きデビューした方が良いですよ😭👐🏻

後は、苺ともう一種類ありましたが、子どもが🍇が好物だったので、買ってみました♡オススメです♡♡

• 10月6日
  • とまと

とまと

そうなんですね😫!
    もう6ヶ月の頃から2回食で、その頃はまだ生えてないしいっかーくらいの気持ちだったんですが、今日なんとなく見てみたらちょこんと😅
    授乳や離乳食の度にしてました?
    離乳食後だけでいいんですかね😖?

• 10月6日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

大丈夫だと思いますよ🙆✨
    最近、生えてきた感じですね😊✨

うちは、朝は時間がある時のみ、昼は保育園、夜は絶対してる感じです😅

離乳食後で大丈夫だと思うし、お茶をよく飲ませてあげるとムシ歯にもなりにくいって聞きました🙆✨

• 10月6日
  • とまと

とまと

分かりやすくありがとうございます♫
    今日シートは買ってきたので、とりあえず離乳食の後のシートで歯磨きしてみます^ ^
    歯ブラシを始めた時にコンビの歯磨き粉買ってみることにします💕

• 10月6日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

そんな…ありがとうございます😭💕

追記ですが、私は、授乳の後はしてなくて、離乳食後のみにしてました👄

とまとさん行動早いですね😳✨歯磨き粉気に入ってくれる事願ってます🤗✨

• 10月6日
  • とまと

とまと

行動だけは早くて笑
    形から入るタイプなんです😁
    ありがとうございました❤️

• 10月6日
ゴルゴ33

歯の生え始めの頃は歯ブラシになれさせるために持たせて歯磨きの真似事だけさせて、濡らしたガーゼにジェル歯磨きつけて軽く拭う感じにしてました!すすぎは麦茶飲ませてました。
その時におかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」を流して歯磨き=はみがきじょうずかなが流れたらする、っていう刷り込みもしました(笑)

お陰さまで今は全く歯磨きをいやがらず、気分が乗ってないときでもはみがきじょうずかなを流すと歯磨きを始め、「仕上げはおかあさーん(おとうさーん)」で必ず歯ブラシを私が主人に渡してくれるようになりました🙂

• とまと

とまと

ありがとうございます😊
    やっぱり歯磨きは真似事からでも進めるべきなんですね!
    シートで拭いて、遊び程度に慣らしておいた方がいいですね💓
    歌もやってみます!
    まずはおかあさんといっしょを身始めるところからですが😁笑

• 10月6日
mee

うちは写真のを使ってました!妊婦健診で歯医者さんに頂いたので。使いやすかったです!

• とまと

とまと

ありがとうございます♫
    そんなのがあるんですね!😳
    指にはめてこする感じですか?
    洗って何度か使えますか?
    ガーゼより簡単そうですね💓

• 10月6日
きーちゃん♡

こんにちは😃

うちは、歯が生え始めた時は、歯磨きシートを使ってました✨後は、歯ブラシが3つ入った物を購入し、子どもに最初は遊び感覚で噛ませてました♡

• とまと

とまと

ありがとうございます♫
    やっぱりシートから始めて、後から歯ブラシですかね😁
    歯ブラシを遊び程度に始めて慣らしておこうかなと思います^ ^♫
    月齢ごとの歯ブラシも売ってあるんですね😳💕
    それで練習してみようかな✨🙌

• 10月6日