※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

沖縄の結婚式に32週で飛行機旅行は大丈夫でしょうか?年明けの検診で相談しますが、経験や知識を共有していただけると助かります。

こんにちは!みなさん、よかったら教えてください!
来年の2月末に主人の妹さんの結婚式が沖縄の宮古島で挙げられます。
初めは1月の連休だったので、7ヶ月目の私は参加するつもりでいたのですが、親族の予定が合わず2月までずれてしまいました。
その時には私は32週に入っているのですが、その時期に中部地方から沖縄への飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?
次の検診は年明けなのでそこで先生には相談するつもりですが、もしそのような経験をされたり知っている方がいらっしゃればアドバイスなどをいただきたいです😊

コメント

ポコちゃん♡

宮古島で挙式ですか(^^)
私、宮古島に住んでます!
担当医に相談する方が案じんかった出きると思いますよ!

雪桜

大丈夫だとは思いますが、何かあったら確実にパニクる覚悟で行ったほうがいいと思います。

向こうの産院でちゃんと急でも診てもらえるか、そもそも近くに産科があるかも分からないと大変です。

海外旅行行く人もいるぐらいなので、大丈夫の時は大丈夫。何かあったら運が悪かったっていう自己責任のもと決断されるといいと思います。

病院の先生は責任持てないので勧める人は少ないと思います。

ちなみに4週目で海外出張行くと行った時でさえ責任は持てないので医師は良いとは言えません。ご自分でご判断くださいと言われました。

7か月目で海外出張があった時は何かあったら後悔なさいますよ。それが覚悟できないならやめなさいと言われました。

国内だから、まだ少しはリスクも少ないとは思いますが、宮古島の医療事情は通ってる人ならまだしも、緊急で何かあった時は病院で対応できるのかな?大丈夫なのかなあ?と、心配になりますね…。

とかち

19wです。週数がだいぶ違うので参考にならないかもしれませんが…。

7ヶ月くらいになったら、夫婦二人だけの最後の旅行にいこうかと考えていました。
つい五日前に検診にいった際、その旨を先生にきいたところ、「何かあったときのことを思うと、おすすめはしない。行っていいよとは簡単にいえない。」と即答されました。

それでも行くのなら、
・母子手帳は持ち歩くこと
・荷物は持たないこと
・2時間おきに横になれるところで休憩すること
・転ばないよう細心の注意を払うこと
・旅行前に病院にきて張り止めの薬を処方してもらうこと

と言われました。
色々面倒そうなので、結局超近場のところで済ませようかなと考えています(^◇^;)

らむ

みなさんご参考になる意見ありがとうございます!!
不安になるくらいなら大事をとって行かないほうが無難ですよね(-ω-;)
念のため先生には相談してみますが今回は赤ちゃんのためにも諦めようかと思います!