※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行する理由や母乳の不安、仕事復帰後の母乳の継続について相談です。

母乳が出るのに、あえて完ミに移行した方とかいらっしゃいますか?
もしいらしたらなぜですか?
母乳って実際にどのくらい出てるのかわからないし、ここにきて不安になってきました。完ミのママ友たちに、ミルクのほうが安心だよ、腹持ちいいから全然ぐずらないよ、と言われ揺らいでます。
どっちにしろ年明けには仕事に復帰するのですが、どのくらいで母乳を止めるのが一般的でしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

くんめー

完ミではないのですが、混合のほぼミルク寄りになりました。
今9カ月です。
6ケ月くらいまでは夜寝る前だけがミルクで、あとは母乳で頑張っていました。

移行した理由は、元々母乳もすごく出が良いわけではなく、6ケ月頃に飲む量がいきなり増えてそれに母乳がついていけなくなり、すぐおっぱいを欲しがり頻回授乳になったこと。
さらに、その頃から重くなってきたので夜の寝かしつけを抱っこから添い乳に変更したら、日中もおっぱいをくわえると寝てしまうことが多くしっかり飲んでくれなくなり、愚図ることが多くなったこと。
私自身母乳育児にこだわりはなかったので、日中もミルクを与えるようになりました。
哺乳瓶だとしっかり飲んでくれて、ご友人も仰っているように腹持ちがいいのでしばらく機嫌良くいてくれて楽です。
母乳育児頑張りたいのではあれば、ギリギリまで母乳をあげられたらいいと思います。

ゆいてぃー

ミルクだと腹持ち良くて夜もぐっすり寝るとは思いますが…せっかく出るのに敢えてミルクに切り替えるのはどうなんですかねf^_^;

母乳だと適温だし出先でもすぐにあげられるから荷物も少なくて済むし、経済的だと思いますよ!

卒乳、断乳の目安は一歳くらいだと思います☆

こうたん

私も来年仕事復帰します。夜勤もあるので夜おっぱいないと寝れないとかだと困るので今からミルクよりの混合してます。離乳食も始まり授乳回数も減り母乳2回ミルク3~4回で母乳量も少しずつ減らしたいので二回食になったら母乳ほとんどやめてしまおうかと思ってます。今はぐずってどおしようもない時がたま~にあるのでその為に母乳が欲しくて(^^;)

ひなぴ

7ヶ月頃に1日に3回しか母乳を飲まなかったのでミルクに移行しました。
完母だったので移行するのに少し時間がかかりましたが(๑◔‿◔๑)
8か月には1日に2回くらいになり、9ヶ月になった時に本人はいらない感じでしたがミルク缶が余っても困るので寝る前に100mlだけあげていました。1歳になる前にミルクにがやっと終わりそのままミルクさよならでした(。•́ω•̀。)
ミルクだろうと母乳だろうとうちの子は同じ感じでした。ミルクの腹持ち差をそんなに感じませんでしたよ(◍′◡‵◍)

• ひなぴ

ひなぴ

書き忘れです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    卒乳、断乳はだいたい1歳くらいが目安みたいですよ☆

• 8月11日
しゅうmama♡

こんばんわ★
私も母乳は出ていましたがあえて完ミにしました!✨
息子が7ヵ月なる前頃に切り替え完了してます(^_^)♡
もともと母乳育児にこだわっていたのですが…
毎日毎日、瀕回授乳過ぎてしんどく、出ているハズなのに足りてないのかな?とも思うようになり…
母乳の為にカフェインや食事の制限をしているのが余計にストレスに感じ、育児を楽しめないと思ったから切り替えました(;_;)実母にも相談し、6ヵ月までちゃんと母乳いっぱいあげてたからある程度は免疫もしっかりついてるハズだしもぅ大丈夫!と言われ決意しました🍼✨
ミルクにしたら3時間は間隔をあけなくてはいけないし、授乳リズムも付けやすいかなぁ…と考え、母乳でもミルクでもガブガブ飲む子だったのですんなりとミルクへ切り替え、最初は飲ませる量や間隔でまた悩みましたが、
今はリズムもついて授乳に関してはかなり落ち着いて育児ができています!✨

もちろん母乳が出るのであれば1歳頃まであげ続けた方が
経済的にも母子の身体的にもいいとは思うのですが…
私のように、瀕回授乳などで悩まれているのであればミルクに切り替えてリズムを付けさせるのも一つの手だとは思います!✨
ただ…ミルクにすると今までとは比べものにならないくらいのミルク代がかかるのでオススメをする訳ではないです…💧笑
母乳が出ていれば、おっぱいの断乳もなかなか辛~い試練になるかと思います(ToT)断乳に関しては遅かれ早かれ、なさる事だとは思いますが…😣✨✨

何だかどっちつかずの回答になってしまい、申し訳ないです(;_;)

はんなり

みなさま、それぞれご丁寧なコメントありがとうございます!
参考になります!
まとめての御礼で大変申し訳ございません🙇。

私自身、母乳育児にこだわりはないので、ちょっとずつミルク増やしていきます!頻回授乳も辛くなってきたので。。。ですが、教えて頂いたように、経済的負担になる点と、出先でめんどいので、慎重に減らしていこうと思います!

離乳食も2回食になれば飲む量も変わりそうなので、様子みていきます。

本当にありがとうございました☆