※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
ココロ・悩み

名字変更で手続き中、銀行で住民票が証明にならず戸籍謄本求められました。免許証の手続きにも戸籍謄本が必要でしょうか?

入籍して名字が変わりました。
免許証や銀行など変更しないといけないのですが、平日はお仕事で休みがありません。なのでお昼休憩に一つずつ片付けていこうと思ってるのですが、給料の振込み関係で免許証より先に銀行から行きました。先日、役所で住民票貰って来たんですが、銀行で「旧姓と今の名字が記載されてないので証明になりません」と言われ、戸籍謄本を求められました。面倒だけど、また役所へ取りに行かなければいけません。住民票が証明ならないだなんてびっくりでした。免許証の手続きも戸籍謄本が必要なのでしょうか?

コメント

まぁぶる

免許証の変更手続きは住民票だけで問題ありません。

• まぁぶる

まぁぶる

途中で回答してしまいました💦
    銀行はわ新旧両方の本人確認が証明できないと変更できません…改めて謄本を取りに行くより、免許証の氏名変更を先にして証明資料としてしまってはいかがですか?

• 8月11日
  • きらら♩

きらら♩

免許証は住民票だけで手続き出来るんですね(..◜ᴗ◝..)
    銀行は厳しい〜(*>_<*)ノ
    お盆休みも来てしまいますし、免許証を先に変更します!

• 8月11日
ザト

銀行はそうですよね。(>_<;=;>_<)。
私は運転免許証の変更を『裏書き』といって免許証の表はそのまま、裏に新姓や新住所などを印刷してもらう方法にして近くの警察署でやってもらいましたが、すぐにできて、かつ新旧の姓も住所も確認できるので、かなり便利です♪

• きらら♩

きらら♩

初めての事で何をどうして良いのかさっぱり分かりませんでしたあ(•̥_•̥*)
    免許センターで裏書きって言えばしてくれるんですかね⁇両方とも証明出来て便利ですね❤︎❤︎❤︎

• 8月11日
  • ザト

ザト

免許センターでは新しい免許証が発行されるので裏書きはしてもらえません。(>_<;=;>_<)。
    警察署(どこの警察署でも大丈夫です)なら『結婚したので免許証に裏書きしてほしい』といえば伝わります💡

• 8月12日
  • きらら♩

きらら♩

返信遅れてすみません(>人<;)
    今日、お仕事の休憩中に免許センターへ行ってきました!
    次回の免許更新の時に表は書き換えます。と言われ、裏書きして貰えました(❁´◡`❁)
    色々説明して下ったのにすみません(*>_<*)ノそれと、ありがとうございました❤︎❤︎❤︎

• 8月12日
まのん

役所や銀行の手続きうんざりしますよね(>_<)

氏名変更なので、基本的には新旧両方確認します。戸籍・住民票を先に変更しておくと証明につかえます。

わたしは、一日休みを取ってパスポートまで一気にかたずけました!がんばってください

• きらら♩

きらら♩

ほんと、その通りです(•̥_•̥*)
    戸籍謄本まで必要とするだなんて色々厳しいんですね。
    私も休みが取れると良いのですが、厳しくて(*>_<*)ノ
    ありがとうございます!頑張ります(..◜ᴗ◝..)

• 8月11日

私もつい先日、手続きに行きましたよ😊住民票で免許証の手続きを先に済ませてたので、銀行では免許証を見せて、円滑に手続きできました。免許証の手続きを先にするのがオススメです。

• きらら♩

きらら♩

免許証を先に手続きしてると便利ですね‼︎‼︎‼︎‼︎お盆休み来るので明日には手続きしなくてわっと思っているところです(*>_<*)ノ

• 8月11日
こウルトラ

金融機関に勤めてるものです。
基本的に変更があった場合は、新旧が載ってるものでないと証明書類として使うことが出来ません。
ちなみに、戸籍謄本などの公的書類は基本的には3ヶ月以内に発行されたものでないと効力がありません。預金のみで、ローンなど借入をしてなければ新旧が載ってる免許証で出来ますが、住民票と戸籍謄本を持っていくのが確実なのでは‥と思いました!

• きらら♩

きらら♩

色々厳しいんですね(•̥_•̥*)
    ネットで調べて行ったのですがリサーチ不足でした。
    まさか戸籍謄本までいるとは思っていなくて、、、。
    ローンの借り入れはしていません❤︎❤︎免許証のみで大丈夫でしょうか⁇

• 8月11日
Rikostitch

女性は免許証の名義変更で住民票必要なんですが…住民票渡したら返して貰えないので必要なら2枚貰っといた方が良いですよ!
4月に変更しました!
本当にめんどくさいですよね(^◇^;)

• きらら♩

きらら♩

住民票返して貰えないんですかあ(❃ӦωӦ)⁇コピー不可ですよね⁇また貰って来なければ‼︎‼︎‼︎‼︎笑
    手続きってほんと面倒くさいですよね(>人<;)

• 8月11日
  • Rikostitch

Rikostitch

アタシもまだ使いたかったからまた市役所に取りに行かなきゃでしたょ(T^T)
    早くスッキリしたいですね!

• 8月12日
  • きらら♩

きらら♩

返信遅れてすみません(>人<;)
    今日、仕事の休憩で免許センターへ行ってきました!住民票で手続き出来ましたが、住民票は返ってきませんでしたね↷(ó╻ò)笑
    手続きって色々大変ですけど、お互い早くスッキリしましょー❤︎❤︎❤︎

• 8月12日

貴重なお休み。。。
手続き終わらせて、リフレッシュ
してくださいね😊

• きらら♩

きらら♩

ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)
    早く手続き終わらせます(❁´◡`❁)

• 8月11日