よっぴー
子育て・グッズ

今日でちょうど3ヶ月になりました!3ヶ月ぐらいの子って、日中どれぐらい…

今日でちょうど3ヶ月になりました!
3ヶ月ぐらいの子って、日中どれぐらいお昼寝しますか?
また、起きてるときはなにしてますか?

起きてる時間がかなり多くなってきたのですがまだなかなか1人遊びはできず、起きてる時に付きっきりとなると遊びも時間がもたないし、家事も全然できません(◞‸◟;)
暑さでなかなか外にも出れずちょっとストレスが溜まってきてます(>_<)

みなさんはどのように過ごされてますか?
起きてる時間、お昼寝の時間などペースって決まってくるものでしょうか?

コメント

青穂ママ

青穂ママ

大体7時くらいには起きてます
お昼寝の時間は特には
決めておらず、寝たい時や
自分が家事したいときとかに
寝かしつけるか勝手に一人で
寝てもらってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

起きているときは
うちの子はおしゃべりが
好きでよくしゃべっているので
声かけしながら
家事おわらせたり
メリー回してあげたり
玩具与えたりしてます❤︎

  • 8月11日
  • よっぴー

    よっぴー

    まだお昼寝時間は決まってないんですね!
    安心しました(◍´꒳`◍)

    うちもメリーあるのですが、目で追ってくれるのはたまーにです…
    玩具は与えたら1人で遊んでてくれる感じですか?

    • 8月11日
理央

理央

うちの子は昼に1時間、夕方に1時間でした
おもちゃ持たせたりバウンサー乗せたり
ベランダ出たりしてました😊

授乳時間と共にお昼寝も段々と決まってきますよ!

  • 8月11日
  • よっぴー

    よっぴー

    お昼寝時間だいぶ短かったんですね!
    そうなると、目を離せない時間がかなり多く家事難しくないですか?

    • 8月11日
怪獣君❤love

怪獣君❤love

初めまして(⑉••⑉)♡

私の息子も今日で3ヶ月です(*´罒`*)
一緒ですねぇꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


私のとこも昼と夜の区別は
だいぶついてますが
昼間はぜんぜん寝てくれるず
一人遊びしても30分
長くて1時間ぐらいなので
ほとんど付きっきりですよ!
だっこしながら家事したり
あと少しの辛抱だと
家事は後回しにしてます(;´∀`)

  • 8月11日
  • よっぴー

    よっぴー

    お誕生日一緒なんですね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

    うちも全く一緒です!
    昼と夜の区別は早いうちからついて、6時間近くまとまって寝てくれます^^
    それだけで大助かりではあるのですが、日中はまだまだ1人遊びとは言えず、ほとんど付きっきりです。

    もう少し月齢たったら時間に余裕出てくるんですかね?(>_<)

    • 8月11日
ぽんママ★

ぽんママ★

もうすぐ4ヶ月になる男の子です(^^)

7時〜8時起床
10時ごろ朝寝
14時ごろ昼寝
17時ごろ夕寝
18時ごろ散歩
19時ごろお風呂
22時ごろ就寝

みたいなリズムです(^^)
授乳は寝る前、起きた後など主で2時間〜3時間おきです。

起きてるときは勝手に寝返りの練習してたので、サポートしたり、オーボールで遊ばせます!

家事は寝てるときにやっちゃいます!散歩は1ヶ月くらいから出てたので、日が陰る時間に出ちゃってます!

リズムを気にしだしたのは、3ヶ月入ってからなので、これから起きる時間や寝る時間から気にしてみたらいいと思います!

  • 8月11日
  • よっぴー

    よっぴー

    リズム、だいぶ出来上がってるんですね!
    それた質問になってしまうのですが、授乳は1日何回ぐらいのペースですか?
    参考までに聞かせていただけたら嬉しいです!

    • 8月11日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    授乳は欲しがったらあげる!って感じにしてますが、最近は2時間半〜3時間です。。
    その間隔より短めにすると、2、3回吸って、いらないって、顔を離すようになりました。
    頻回授乳だったときは、寝る前と起きてすぐも、がっつり飲んだ記憶があるので、なんだか、成長は早く感じます!

    • 8月13日
☆mamt☆

☆mamt☆

こんばんは☆
うちも先日3カ月になりました!
完ミで約3時間おきにミルクをあげてますが、ミルクあげて30分〜1時間寝て、その繰り返しです。あまり大きな音も立てられず家事も手を抜いてます(^^)というか私も疲れてしまってかんぺきには出来てないです。笑
でもやれない時はいいやーって思うようにしました!

起きてる時は一人遊びは時間が持たずすぐグズリます。
付きっ切りであやしてますが、最初は笑ってくれたりするんですけど、だんだんと泣きにはいります。グズり出すと抱っこしないと泣き止まないのでひたすら抱っこしてます(>_<)
結構大変ですよねぇー(>_<)💦

でも夜寝てくれるようになってきました♡
自分も夜ゆっくり寝れるだけでも幸せに感じます(^^)

まだペースは定まってない感じです。その日によってですね(>_<)
寝てる時間にささっと洗濯したり洗い物したり、時間が空いたらアイス食べます♡笑
頑張りましょう◡̈⋆

  • 8月11日
  • よっぴー

    よっぴー

    うちも全く一緒です!
    起きてる時は1人遊びは時間がもたずすぐぐずる→あやすと喜んでくれるけどすぐ泣きだす→抱っこで寝かしつけ→置くと起きる
    これの繰り返しです(◞‸◟;)

    旦那に怒られるわけでもなく、むしろ甘いぐらいなのですが、自分の性格なんですかね・・・家事を「やらなきゃ!やらなきゃ!」「出来てない、ヤバイ!」と毎日切羽詰まった気持ちになって余裕がありません💦

    今日はもういいやー!
    ってぐらい余裕持ちたいです(>_<)

    • 8月12日
ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

こんばんわ⭐
うちも3ヶ月です🌼

なかなか時間まだまだぐちゃぐちゃですよね💦
うちの娘は朝7~8時頃起きます。午前中が機嫌がいいので、授乳したらメリーまわしたり、お気に入りのぬいぐるみ(今はダッフィー)置いて家事にかかってます💡ぬいぐるみやメリーに話しかけたり、指しゃぶりしてたり…。様子見しながら話し掛けて、洗濯やら夜用のお米研いだりしてます💦なかなか授乳もして、あやして…家のこともしてるといっぱいいっぱいなりますよね💦

うちの娘は昼寝時間はぐちゃぐちゃで、2~3回ほど寝たり寝ようとしてたりしてます。長さもぐちゃぐちゃです💦添い寝しても30分で起きるときもあれば2~3時間寝ることもあります>_<時々1人で寝出すときもあるのですが30分持たず起きて泣いて呼ばれます(°∇°;)💦

買い出し行きたくてもこの猛暑ですしね😱車もサウナです😣娘にかかると家事が捗らなくて、家事にかかると娘が不機嫌だったり…うまく昼寝もさせてあげられなかったり…😱なかなかペースが掴めないまま時間が過ぎていって焦りますよね💦

お互い頑張りましょうね-!♡

  • 8月11日
  • よっぴー

    よっぴー

    同じ3ヶ月なんですね^^

    うちも午前中機嫌いいです。
    ただ、機嫌がいいと逆に放置(言葉が悪くてすいません)するのが申し訳なくて付きっきりになってしまいます💦
    玩具とかで喜んでる時は、目の隅に入れつつ家事をやってる感じですか?

    あと、お気に入りのぬいぐるみと書いてありましたが、ぬいぐるみとはどんな感じで遊んでますか?
    うちはまだぬいぐるみ自体にはあんまり興味がない様で、私が動かしたりして目で追うぐらいです。

    • 8月12日
  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)

    よっぴーさん♡

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね>_<お気持ち分かります💦起きてから授乳した後にこーっとされると構ってあげたくて😵💦家事の合間に数分相手したり(ご機嫌が続いているかも見てます笑💦)

    はい、アパートなのもあってリビングの布団の上に寝かせて遊ばせてます💡キッチンに立つと見えなくなりますが💦音の出るおもちゃ(起き上がりこぼし)置いておくと音が聞こえてくるので安心できます💡心配で少し経つ度に見にいってます👀

    ぬいぐるみは横に並べておくだけなんです💡特にダッフィーに反応してます。数分後には手を伸ばしてバタバタして倒されてます笑。うまいこと口元に行くと舐めてしまうので窒息しないかも含めて気をつけて見てはいます>_<
    反応なしのぬいぐるみもあり…とりあえず並べてみてます(^^;)

    • 8月12日
  • よっぴー

    よっぴー

    写真付きでありがとうございます(´͈ᗨ`͈)◞

    やはり家事やりながらもちょこちょこ様子を見ている感じなんですね!
    なかなか順調には進まないですよね💦

    メリー同じの使ってます✨
    リビングの布団にはメリーぐらいしか置いてないので、うちも人形並べてみようかな^^
    まだ反応無いけど、にぎにぎしたり、舐めてみたり成長を期待して・・・(>_<)

    お互い、家事に育児頑張りましょう!

    • 8月12日
みい

みい

まだ2ヶ月半ですがコメント失礼します!

うちは1ヶ月半くらいから昼夜の区別がつき始めて、今は朝6時台に起きて夜は20時前後に寝ます。

8時くらいに30分くらい朝寝
10時前後に1時間くらい朝寝
14時前後に30分くらい昼寝
16時前後に30分くらい昼寝

って感じです!

メリー見せると30分〜1時間くらい1人で遊んでくれるのでその間に家事したりご飯食べたりしています。
朝も昼もご飯の時はメリーにお世話になってます(笑)

20分くらいだったら何もなくても、ママこれだけやっちゃうから待っててね!!!お願いね!!!って頼み込むと大人しく1人で手食べたり体もぞもぞしながらゴロゴロ遊んでくれます(笑)

それ以外の時は一緒に横になってお話したり、絵本少し読んだり、インカメでムービーとか写メ撮るとカメラ目線するので撮って遊んでます💓

  • 8月12日
  • よっぴー

    よっぴー

    まだ2ヶ月半なのに凄いお利口さんですね!
    メリー凄い見てる(≧∇≦)

    メリー以外に何かおもちゃ使ったりしてますか?

    • 8月12日
みい

みい

メリー大好きみたいで、メリーつけて放っとくと、あーあー話しかけたりたまに多分人形に怒ったりしながら遊んでくれてます(笑)

まだメリー以外のおもちゃは持ってないです!
何がいいのかわからなくて(>_<)
鈴の入った手につける人形のおもちゃ貰ったので見せてみたけど無反応でした(笑)

絵本は3冊買ってきましたが唯一いないいないばあだけすごく見てくれます!

  • 8月12日
  • よっぴー

    よっぴー

    今の所メリーがお気に入りなんですね!

    私もこの絵本買いました!
    ただ、今の所興味なしです(笑)
    興味持ってくれることを期待して根気強く読み聞かせてます😆

    追加で今日、幾つか絵本買う予定です✨

    • 8月12日

「子育て・グッズ」に関する質問