※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
産婦人科・小児科

札幌市西区の西レディースクリニックに通われていた方、病院の雰囲気や対応、お産の様子、食事、母子同室など教えてください。

札幌市西区の西レディースクリニックに通われている、通われていた方いらっしゃいましたら、

病院や助産師さんの雰囲気、緊急時の対応、お産の様子、ごはん、母子同室かどうか、などなど、いろいろと教えていただきたいです👶

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

nn☆

通ってはいないですが、1度悪阻がひどくて点滴をしてもらおうと思い受診した際、「悪阻がひどくて…」と先生に言ったら「で?」という反応をされてイラっとしました。先生の対応は気に入りませんでしたが、看護師さんは優しかったです👌

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

つわりで辛い時にその対応はひどいですね( ;∀;)それはかなりイラっとします。。。
    先生みんながそうでないといいのですが…😵💦

• 10月6日
あやか

こんにちは!もう遅いかもしれないですが…回答させてください。

去年出産しました!個室に入れたので良かったですが(トイレはありません)、大部屋だとあまり広くないので大変そうですね。シャワーは2部屋あって予約制ではないので、空いてるときに入れます。助産師さん達は本当に親戚です。母乳が詰まってしまったときに深夜でも優しく対応してくれました。先生は3人とも個性ありますが、みなさん優しいです。緊急帝 王切開の予定から自然分娩になりましたが、途中から先生が来てくれて、切開などの処置をしていただきました。

費用は個室代はみ出たくらいなので、大部屋だと若干戻ってくるかもしれません。平日昼間の出産だったので、休日や夜間だと多少変わるかもしれませんが…参考までに☆

• あんぱん

あんぱん

時間が経っているにもかかわらずコメントありがとうございます😊

去年ご出産されたんですね!
    先週見学に行ったのですが、確かに4人部屋はかなりスペースがなくて狭そうな感じでした💦
    そして見学に行った時は個室も大部屋もいっぱいで…こんなにお産が重なったら個室は無理なのでは…という感じで踏み切れず( ;∀;)

なのでもう少し検討しようと思います!参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
  • あやか

あやか

私のときはお産が重なって、個室希望でしたが大部屋も空いてなかった?ようで、外来の近くの小部屋で初日は1泊しました。次の日に個室が空いたので移動になりましたが…エレベーターがないので階段がかなりキツかった記憶があります。あとは個室なのにトイレがないのが微妙でした。ゆっくり出来なくて。

私も最近妊娠が判明したので病院選びに迷ってます!愛産婦人科とカワカミで(^_^)お互い良い病院で出産できるといいですね。

• 10月26日
  • あんぱん

あんぱん

やはりそんなに埋まっていることもあるんですね( ;∀;)
    上の子がいるために個室希望なので、入れなかったらそこにするメリットなさそうです。。。
    確かに階段もキツかったです💦💦

そうなんですね!妊娠おめでとうございます㊗️
    私は今カワカミに通っているんですが、先生1人なので緊急の時が怖いなぁというのと、予定日過ぎたら即促進剤だそうで、分娩は違う病院で…と思ってます(^^;;
    立地条件やサービスなどはかなり充実していて魅力的なのですが…😭

愛産婦人科も人気ですよね!!
    知り合いは分娩重なって、普通の病室?みたいなところで産んだそうです😂
    完全個室にも惹かれましたが、交通が不便で諦めました😫💦💦

• 10月26日
  • あやか

あやか

健診のときに昨日4人もお産かぶってさ~と、先生がおっしゃっていたこともありました。外来もたまに待ち時間長いですしね。個室に入れなきゃ西レディースは意味ないかもしれないです。安いのは有難いですが…

カワカミの情報、気になっていました!ありがとうございます☆私も先生が1人なのが心配で迷っていました。引退した先生の時代の方が良かったとゆう噂をたまに聞きますし…。自宅からは1番近いし設備的には抜群に良いのですが。愛はたしかに立地が微妙ですよね。その他個室で先生多くて良さそうのは、北区のマタニティホスピタル?みたいなところですかねぇ(T-T)迷っちゃいますね。

• 10月26日
  • あんぱん

あんぱん

4人部屋も見ましたが、かなりスペース狭くて、上の子がお見舞いきたときとかかなり気を遣いそうな感じですよね😭💦

そうそう、そうなんですよ!二世だからかあまり知識がないとかで…生まれたらダウン症だったとか、子宮外妊娠見落としたとかいう話聞きました。。。人づてに聞いた話なので信憑性に欠けますが、聞く人聞く人あまりいい噂聞かないと言います💦
    あと、緊急のときに先生が自宅にいてすぐに来れないときは、提携先の病院に行ってもらうこともあります、と助産師さんさんに説明を受けました😱
    診察も予約制ではないので、基本2時間はかかります💦
    …とあまり良いことがなく、私も自宅から1番近いのですが諦めました🤦‍♀️

マタニティホスピタルもいいって言いますね❗️予定日同じ友達が通ってますが、いいって言ってました(^ ^)
    ただ若干高くて、50万くらいって言ってたかな。
    無料送迎バスがありますし、自宅の近くを通ってくれるなら交通も便利ですよね😊
    残念ながらうちはルートには入ってませんでしたが…😭

• 10月26日
  • あやか

あやか

大部屋の方達は、2階の椅子があるホールみたいなところでご面会されていたようです。夜泣きのときも廊下や1階の外来待ち合い席であやしていましたね。大変ですよね。

えー!!そんな話ビックリです!一気に通う気持ちなくなりました…。命に関わることだからそこはしっかりしてほしいとゆうか、それが仕事なんだから産婦人科医は24時間体制であってほしいです。医師1人は無理ありますよね… 貴重な情報をありがとうございます!

マタニティは個室にトイレがないらしい?のでそこは残念ですが、設備良さそうですよね☆私は車で通う予定なので愛さんでもマタニティホスピタルでも同じくらいの距離ですが、やまべえさんは公共交通機関ですか?どちらの病院も無料の託児所はあるみたいですよね(^^)

• 10月26日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね💦💦あの狭いスペースじゃ確かに厳しいですよね。。。
    1人目はNTT病院で4人部屋でしたが、結構広かったのでみなさん部屋で面会したりあやしたりでした。

本当にそうですよね。。。せめて病院に併設された自宅で生活…とかなら分かるんですが、自宅は離れたところにあるそうです😅
    あまり安心感はないですよね。。。

私も車で通う予定なのですが、臨月はさすがに交通機関かなぁと。。。
    あと、入院中のお見舞いも実母、義母共に車に乗れないので交通機関で行けるところを、と思ってました😭
    愛産婦人科にも託児あるんですねー!
    知らなかったです👀

• 10月26日
  • あやか

あやか

結果、西レディースは部屋の面でおすすめしないとゆうまとめです(笑)それ以外は特に問題なく良い病院なんですけどね☆
    NTTは人気と聞きます!分娩予約も締め切ったりとか…やはり総合病院だから安心感ありますよね?(^_^)

愛さんは平日の午前中は託児所あるみたいですよ、マタニティホスピタルと比べて大きな病院ではないのに意外ですよね。臨月のことまで考えていらっしゃるのですね…すごいです!私なんて最後の最後まで呑気に乗り続けてました(  ̄▽ ̄)

それにしてもどこも一長一短あって悩んでしまいますね… お互い良い病院見つけられますように。気づけば長くなってしまい申し訳ないです💦貴重な情報いただきありがとうございました!寒くなってきましたのでお身体大事にしてくださいね(*^^*)

• 10月26日
  • あんぱん

あんぱん

NTT安心は安心なんですが、前回いろいろと不信感が募り、今回は引っ越して交通も不便になってしまったので変えることにしたんですよ💦

今回は臨月が真冬なので、もしかしたら最後まで車で通ってしまうかもしれませんが…💦上の子連れて義母がお見舞い来るのにも交通機関近い方が便利かなぁとか思ってます(^ ^)

本当にうまいこと全てが揃ってる病院ってなかなかないですよね😭
    こちらこそ、長々とお付き合いいただいてありがとうございます😊
    あやかさんも妊娠初期とのことで、お身体気をつけてくださいね✨
    お互いいい病院に出会って、元気な赤ちゃんを無事に産めますように👶

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 10月26日
ひったん

今年の6月に出産しました👶🏻💕
正直院内は、今時の綺麗な産婦人科ではないです😂笑
ご飯も病院食って感じで、不味くも美味しくもないです😅
ですが、助産師さん看護師さん先生、どなたも優しい方ばかりです!
出産後次の日から母子同室で、正直辛かったです😅
助産師さんに預ける事も出来ますよ🎶

実は今でも、育児でわからない事があれば電話しちゃいます😂笑
親には何でここにしたの?って聞かれますが、また出産する時はお世話になりたいです🎶

• あんぱん

あんぱん

西レディースで出産されたんですね!
    とても参考になります🙇‍♀️
    自然に陣痛きましたか?
    今通っているところは予定日過ぎると即誘発だそうで…なるべくなら、自然に陣痛くるの待ちたいのですが( ;∀;)

• 10月6日
  • ひったん

ひったん

予定日近くなっても産まれる気配が全然なくて、先生に気長に待とうか!って言われました☺️
    結局予定日に陣痛はきたので、どのくらいで誘発剤使うのかはわかりません😢
    参考にならずにすみません💔

• 10月6日
  • あんぱん

あんぱん

またもや返信いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

気長に待とうかと言われたということは、きっと予定日過ぎても多少は待ってくれそうですね(^ ^)
    1人目が41週で産まれたので、きっと2人目も遅れそうだなぁと…そこが心配でした💦
    いろいろと参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
☆♪

病院を選んでいるときに、電話で色々聞いたら忙しかったのかもしれませんが
受付のかたの対応が素っ気なくて私は感じ悪いな~って思っちゃいました😭
実際に病院にもいって受付してみましたが、顔も見ないままの対応だったので私のなかでは印象悪いままです……。
看護師さんやお医者さんの雰囲気はわかりませんが受付の方はこんな感じでした、私だけかもしれませんが😂💦

• あんぱん

あんぱん

受付の対応!!
    実は私も昨日、分娩に締め切りあるのかどうか電話で聞いたのですが確かに素っ気ない感じでした(^^;;
    しかも、ありがとうございましたって言ってこちらが電話切る前にガチャ切りされました😂
    気のせいかと思ったけど、やはりそうだったんですね😭

• 10月6日
みい

今月西レディースで出産予定です!
そのためお産の様子やご飯とかはわかりませんが、私が担当してもらってる先生、看護婦さん方、助産師さん方は非常に優しいです👏
一度採血で倒れたんですけど、その時から毎回いろいろ気にしてくれていたり、心配事聞いても優しく答えてくれます!
助産師さんと面談もあるので私は不安なこと全部出産前に聞けました!

ただ受付の方は少し冷たいっていうのはわかります、、、

• あんぱん

あんぱん

やはり受付の方は冷たいのですね👀笑
    でも先生や看護師さんなどの対応がよければ、きっと気にならないですよね!!お会計のときだけですし🙆笑

みいさんはもう少しでご出産ですね❗️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね٩( 'ω' )و✨

• 10月6日
mama

西レディースで昨年出産しました!昔からある産院のようで、名前は変わっていますが、主人も西レディースで産まれました(笑)みなさんがおっしゃるように受付の方は素っ気ないです(笑)私は予定日から2週間過ぎて誘発剤でしたよ◎気長に待ってくれたのですが、さすがに2週間以上は危険だからと💦
やまべえさんが、無事元気な赤ちゃんが産まれますように✴︎

• あんぱん

あんぱん

昔からある産院なのですね!!
    ご主人もお子さんもそこで産まれるなんて素敵な縁ですね(^ ^)✨

予定日過ぎても2週間も待ってくれるのですね!
    さすがにその前に産まれてほしいな〜😂笑
    ありがとうございます⭐️
    無事に出産できるように頑張ります💪

• 10月6日

今年出産しましたー!先生は3人いてそれぞれタイプが違うので相性があるかもしれませんね!私の担当の先生はしっかり話をきいて丁寧に答えてくれる先生でした😄✨
助産師さんは優しく頼のもしい方が多かったですよ~!切迫早産で入院しましたが、親切でした😃
お産は助産師さんがリードしてくれて先生も時々様子見にきて励ましてくれました!
ご飯は病院食って感じです😄
ご参考までに👍

• あんぱん

あんぱん

お産の時、先生も見にきてくださったんですね👀助産師さんのリードもあったとは!!
    1人目のとき、3日がかりのお産だったのに先生は出産のときだけで、助産師さんも毎回子宮口の状態だけ見たらさよなら〜でかなり心細かったんです😭
    なのでその点は安心できそうですね❗️

また質問で申し訳ないのですが…
    予約制だと思うのですが、予約していればそこまで待ち時間はなかったですか?

• 10月7日

あたしも一人目の時は生まれた後しか先生来なかったのでそこは驚きました!日曜日だったので診察がなかったからかもしれませんが😄
予約したらそこまで待ち時間はなかったですよー✨診察室中、上の子は看護士さん達が遊んでくれてたので一人で病院行ってもゆっくりエコーも見れました👍

• あんぱん

あんぱん

なるほど!産むタイミングもありますよね🙌お産が立て込んでたりしても忙しいですしね💦

予約で待ち時間は少ないんですね!
    上の子もみててもらえるのもいいですね❗️今のところは抱っこでエコーなのでちょっと辛いしゆっくりエコー見れないんです😂

いろいろ教えていただき、西レディースにしようなぁと思っています😊
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月7日