※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
家族・旦那

6ヶ月検診で性別がわかり、夫婦共々娘に会える日が更に待ち遠しくなりま…

ただの愚痴です、すいません。

6ヶ月検診で性別がわかり、夫婦共々娘に会える日が更に待ち遠しくなりました。

私たち夫婦は無事に産まれてきてくれたら、性別はどちらでもいい考えです。これは出産前から変わりないのですが…

義理の妹は男の子がいいと、妊娠発覚時から言っていて…旦那が義母に「女の子の確率が高い」と連絡したら「〇〇(旦那の妹)が残念がってたわー」と返事が来たそうです。

私からしたら「は?」と思ってしまいます、、、

義理の妹は知らないはずですが、私自身卵巣の機能が低いのでもしかしたら自然妊娠が出来ないと言われていました。ですがその現実を覆して、自然妊娠することができました。義母には伝えていましたが、妊娠発覚後に流産の可能性があると言われ1ヶ月の絶対安静と診断されました。

私たち夫婦にとって、今回の妊娠は本当に奇跡でここまで育ってくれたことに、凄く感謝しています。

義妹は独り身で、恋人もいないので妊娠の仕組みなど分からないから悪気があって言った訳では無いのは分かっていますが…お腹の中で育ててる私からしたら、いい気分はしませんでした。ムッとしました。

私っておかしいのでしょうか(TT)

コメント

はじめてのままり

おかしくないですよ!義理妹様は気持ちがわからないのでしょうね。わたしもその立場になると、ムッとしてしまいます。自分達の所へ来てくれた赤ちゃん 、元気ならどちらでもいいです😄私、不妊治療で授かりました。
義理お母様もわざわざ残念がってた事を伝えてこなければいいのに。
おっしゃっている通り悪気があっていっているのではないと思うので、ムカつきますが、あまり深く考えないで流しておきましょう。

• ごん

ごん

義母は天然というか、あまり考えずに行動したり発言したりなので、計算高い人とは思っていませんが…
    そこら辺残念な人だなーって思っておきます(笑)
    義妹は恋人作る気配もないし、、妊娠した人の気持ちはわからないですよね^^;

• 10月6日
tyi

何もおかしくないです😊
きっとその妹さんも姪か甥が出来ること何かしら楽しみで言ってるのもあるんですかね?
私も2人目希望してた時正直次は女の子がいいなと思い色々調べたりしてスムーズに授かりましたが初期流産しました。すごく辛かったですが同時に本当に色んな事を学びました。
今はごんさんと全く同じ考えです!
妊娠、出産ってほんと奇跡で当たり前なんかじゃないって事に気付かされ今は元気に育って生まれてきてくれれば性別なんてどちらでもいいって思いです。
正直これってごんさんの様に色々乗り越えての妊娠であったり実際に流産された方にしか分からない気持ちだろうなと思う事もあります。
何も回答になってませんが😖
妊娠出産が当たり前のように話しているのを見たり聞いたりした時はモヤモヤしますが心の中で当たり前なんかじゃないんだけどな〜と思ったり奇跡なのにねってお腹の中の赤ちゃんに語りかけたりしてあまり気にしないようにしてます!

• ごん

ごん

凄く楽しみにしているみたいです(笑)
    旦那の親戚には女の人が多いから言ったんだと思います。旦那もそう言っていました。

ですが、当事者の私からすれば見逃せずに反応してしまうんですよね😣
    どれだけの時間とお金を費やして、体のためにと生活全てを見直してリセットすると何がいけないんだと落ち込んで…授かって凄く凄く嬉しかったのに、またどん底に落とされ…

義母は旦那含め3人産んでいるので、妊娠は当たり前だという印象があるのかもしれませんね。当たり前のように話されると、モヤモヤします!😥

• 10月6日
  • tyi

tyi

モヤモヤしますよね。
    今後もそぅ言われる可能性があってゴンさんが嫌な思いをするなら旦那さんに話してやんわり伝えてもらうとかですかね?
    自分たちがどんな思いで赤ちゃんを望んでどんな気持ちで今の赤ちゃんを身ごもってるのかってのは伝えてみてもいいのかな?と。
    できないのであれば私は分からないだろうな〜と心の中で秘めておきます😭

• 10月6日
  • ごん

ごん

身ごもる女性の気持ちと、男性の気持ちは全く違いますよね…違っていいとは思うのですが、人間欲の塊故に理解して欲しいと思ってしまう時もありますよね( ´・ω・` )

次似たようなこと言われたら、キレちゃいそうです😣

義母にガルガルしているので義妹ということで、ガルガルが広がったというか…産後面倒見ると言ってくれてますが今回のことで、預けるという選択肢はなくなりました(笑)

面会謝絶にしたいことを旦那に言うと「そこまでする〜?^^;」と言われ。。子どもは見せ物じゃないし、私休みたいしイライラ爆発しそうだし…義両親との付き合い面倒臭いなー!って思っちゃいます^^;

• 10月6日
  • tyi

tyi

1つ言えるのはどういう家庭の事情などがあろうとやはりせっかく授かって今一生懸命お腹の中で大きくなろうとしてる赤ちゃんがいるのに残念とか言うことが残念って事ですね😖
    色々体験して辛い思い不安な想いをされた方は皆同じ気持ちだと思います。
    私はお義母さんもすごく理解してくれており流産も今回の妊娠も誰よりも自分よりも心配してくれています。なので感謝の気持ちしかなく周りからも珍しいと言われますが孫も週2のペースで連れてったりしてます。なので正直嫁姑問題に関しては私は体験してない身なので一丁前な事は言えませんがゴンさんが少しでもストレスなく赤ちゃんとの時間を過ごせれるといいですね。
    良くしてもらえると感謝の気持ちが芽生えるし、何か嫌なことされるとそう思ってしまうのは無理ないですね。

• 10月6日
Yoshirin

義妹さんが残念がろうが関係無いし、むしろそれをわざわざ伝えてくる義母さんは非常識ですね。
私も今回の妊娠で姉妹と分かり義母から「男の子じゃなかったか、じゃあ3人目に期待だね」と言われましたが、上の子出産時母子共に死にかけ今回もハイリスクと言われているため3人目は考えていないと伝えてあるのに!とイラつきました。

• ごん

ごん

えーーー!それはやばい!そういうことを軽々しく言うのは、、軽率な…と思うのは私だけでしょうか。😣
    私もハイリスク妊婦なので、妊娠することがどれだけリスクを負うのか考えて、医者と何時間も話し合いたくさんの術を準備して…妊娠が奇跡的なことなのに、ハイリスクとなると更に奇跡に感じてしまいます。。

妊娠中ってたいしたことないことでも過敏になってしまいますよね😢

• 10月6日
n

私は当たり前に妊娠できた身なので
そう言われても、不快にはなりません。
どーでもいいわあんたの希望!
とは思いますが笑

残念ながらそんなデリケートな事情
義理妹さんは知らないから平気で
言えちゃうんだと思いますよ。
話してたら話は別ですが…💦

ムッとしてはしまうと思いますが
わざわざ言わなくていいのに…

別に旦那様がそんな発言をしたわけでもないですし
義理妹ってそんなに近しい存在じゃないと思います。
だから事情も話してないのでは?

私が義理妹さんならそう思われた事
知ったら、じゃあ先に事情話してよ。
って言っちゃいそうです💦
あくまでも自然妊娠できたのですから!

そんなこと言いながら
産まれた瞬間からメロメロですけどね😏👌

キツイ言葉もあると思いますが
率直な意見です、すみません😭

• ごん

ごん

コメントありがとうございます✨

いえいえ、十人十色なので様々な意見があって当たり前です。
    デリケートな部分を知って欲しかったという訳では無いです。早めのガルガル期が来ているので、うまくリンクしてしまったというか…(笑)
    妊娠に関する知識がないから、軽々言えるものだと思っています^^;

妊娠に関心がない限り、知識を習得しないと思いますが。。

悪阻中に義母に嫌なことをされたので、このガルガルはしばらく引っ張りそうです😭

• 10月6日
shino

いちいち報告する義母に疑問。

義妹は妊娠経験がないから、自分が妊娠したときに気づくんでしょうね。

• ごん

ごん

余計なこと言わなくても〜って思っちゃいました^^;

「男の子じゃなくて残念がってた」って私がいる時に言われたら「じゃあ〇〇ちゃんが男の子産まないとね!」って言いたいです(笑)

妊娠中って些細なことでも逃さずに、いい意味でも悪い意味でもキャッチしてしまいます…😣

• 10月6日