※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が風邪で病院に行き、RSウイルスは陰性。薬が効かず、気管支炎の可能性に不安。明日再度病院へ行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

生後6ヶ月の男の子ですが、風邪を引いて月曜日に病院へいってきました。
症状は鼻水、咳、くしゃみ、下痢です。
熱は不思議なことに一度も出ていません。

病院でRSウイルスの検査をしましたが陰性。
お腹がやはりちゃぽちゃぽと水の音がするとのことでしたのでお腹の整腸剤、鼻水などのお薬が処方されました。

3日分だけでしたのでまた昨日に再度来院し、症状もあまり緩和されないと伝えたところ同じ薬を処方していただきました。

嘔吐は風邪を引いてから合計3回ほどしているのですが、先ほど立て続けに寝てるにも関わらず2回嘔吐。
多分最後のミルクの2時間前に100も麦茶を飲ませてしまったのも原因かと思いますが…

今は鼻水がやはりつらいようで大きないびき?をかいてゴロゴロ喉を鳴らしながらとりあえず横向きで寝かせています。

RSウイルスは検出されませんでしたが、ネットで調べると発熱はしていないけれど気管支炎になるとの事もあったので気管支炎ではないかと不安です。
また鼻水で私が寝ている最中に呼吸困難になって最悪な事態になってしまうのでは、、など不安だらけです。

比較的昼間から夕方までは鼻水も止まっており、朝と夜だけ鼻水がつらそうで、鼻水がないときはヒューヒュー、ゼーゼーなどの変な音はありません。
夜寝ている時に鼻詰まりをしていて喉がゴロゴロしているだけみたいですがこれでも気管支炎という事はあるのでしょうか?

気管支炎だと明らか鼻詰まりの時以外でも呼吸音がおかしいなど初めての私でも分かりますでしょうか?(;_;)
それともまた明日病院に行ってみたほうが良いと思いますか?

コメント

nonoco

んー…私なら、病院かえてみますかね…

下痢は治っていますか?

症状がひどいのが鼻水、咳なら、耳鼻科に行きます。

• えっちゃん

えっちゃん

下痢は全くといっていいほど、治っていません(;_;)

病院を変える…確かにそれも手ですね!
    考えてみます!

• 10月6日
  • nonoco

nonoco

そうなのですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    少し長引いていて心配ですね…気管支炎の心配されていますが、まだそこまでにはなっていなさそうですね。
    鼻がとにかく辛そう(´༎ຶ۝༎ຶ)

薬の合う合わないもあると思います…

下痢もまだあるなら、別の小児科に行きます(´・ᴗ・` )

• 10月6日
  • えっちゃん

えっちゃん

とりあえず今は湿度70まで上げたら大分いびきも小さく寝れているようです。
    まだ少しいびきのようなものは聞こえますが…

昨日行ったばかりで果たしてもう病院を変えていいものなのかと少し不安です(;_;)
    赤ちゃんの薬は弱くしてあるし、下痢は長引くと聞いていたので(/_;)/~~

• 10月6日
nonoco

月曜に行った病院で症状にあまり変化ないこと伝えて、同じ薬の処方をされたのですよね??

そこで多少「ん?」と思ってしまって…
私が気にしすぎなのかもしれないですけど😅

私は病院かえたら、子どもが一気に楽になった経験があるのでそれで余計かもしれないです(´・ᴗ・` )

えっちゃんさんが思われたようにされたらいいと思います!

• えっちゃん

えっちゃん

下痢と鼻水は全然なおっていないのですが、咳とくしゃみはなおってきていたのでそれを伝えました(T_T)

しかし、先ほど鼻水がもう限界で起きたので吸引してから寝かしつけしようと思ったのですが、どうやら起きてしまってぐずりだしたので、薬とミルクを与えたところ全て吐きもどし。。

とりあえず同じ病院ですかかれこれミルクを連続して吐いて脱水も心配ですし、咳もくしゃみも復活しているようなので朝イチで行ってきたいと思います。

• 10月6日