※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
子育て・グッズ

寝ている子どもをおんぶや抱っこから降ろすコツを教えてください。断乳中で失敗することが多いです。添い乳の習慣もありますが、降ろす方法やコツが知りたいです。

寝ている子どもをおんぶや抱っこから降ろすコツ教えてください。

断乳しようと少しずつオッパイ減らしてます。

おんぶや抱っこで寝た後、降ろすのに必ずといっていいほど失敗します(-。-;

今まで添い乳できたからってのもありますが(^_^;)

何かコツや、技があれば教えてください(*^^*)

コメント

うぃす

私はエルゴで抱っこしているのですが、手を触ってもだらーんとなるくらい深く寝たら、立ったまま背中のベルトを外し、そのまま子どもが滑り落ちないように自分の体を反らせつつ、首というか肩の辺りを空いてる手で支えつつ、そっと肩ベルトを外して、抱っこ紐をいわゆるフンドシ状態にします。
で、フンドシ状態になったらお尻と首の後ろを支えて、そーっとおろします。
お尻から降ろして、最後に首の後ろを支えてる腕を抜きます。
降ろす時にすぐに体を離さず、密着させたまま降ろします。
で、体を離すときにかわりに手を胸のあたりに当てつつ離します。
首の後ろから腕を抜くのが難しいときはあらかじめタオルや枕を置いておいて、その上にあたまを着地させたら、タオルや枕の下から反対の手を滑り込ませて、子どものあたまを少し持ち上げつつ抜くと抜きやすいです。
こんな感じでだいたいいつも起こさずに降ろせてます!
説明が下手ですみません(^^;;

コウ

布団に置いてしばらくはトントンしてから体と体を離すといいですよ(^^)

ちこちこ

まとめてですみません💦

ありがとうございます!
今日教えていただいたことに気をつけてチャレンジしたら、今日成功しました!!
少ししたら起きてパイパイになっちゃいましたが、少しずつ慣れたらいいなぁと思います!

ありがとうございます(´ω`*)