※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

学資保険かけられないけど貯金してます。学資保険のメリットは薄いかも。貯金で子供のために資金を準備している方いますか?

学資保険ってかなり低くても一万円くらいですよね?夫の収入的に高い学資保険はかけられないです。子供の口座には毎月無理のない範囲で貯金はしています。
学資保険ってやっぱり元は取れないと思うし、ちゃんと貯金出来るのならいらないのかなとも思います。学資保険のメリットとして契約者が死亡する場合などもありますけれど、それも死亡するかわからない以上は大きなメリットとも言えないような。
学資保険はかけずに貯金してますって方はいますか?

コメント

ひいらぎ

学資保険入ってません!これから20年近く縛りがあるのに、何万かしか増えないので😅しかも途中なにがあるかわからないのに解約したら元本割れです。生活に余裕がない方ほど、学資保険入るリスクが高いなと思ってます💦

おかん

ゆうちょの学資に入ってますが、金額を自分で設定できますよ(^^)
ちょっとした医療保険もついてますし。ちなみに私は、中学高校と入学するときに10万おりて18才で残り80万もらえる満額100万設定にしてます
毎月5000円の支払いです。
参考までに(*^^*)

はむたろう

友人に7000円くらいの入ってる人います!

児童手当を、学資保険に回せば払えると思っているので私は入るつもりです!

ルンルン

上の子の時にゆうちょの学資保険に入りましたが、医療保険をつけたら元本割れしてて、それを知らずにライフプラニングで見てもらって発覚しました!
ゆうちょの人は「児童手当を学資保険に」と言われましたが、「 児童手当の使い道はこちらで決めます!」と言いました(^_^;)
児童手当も国がいつ切るとも分からないし、そこを当てにすると大変すると思います。

不眠症ねこ

1万以下もありましたよ~😊
おっしゃる通り、ちゃんと貯金出来るなら学資は必要ないと思います👍💡
私みたいに貯金苦手な人とかが、目標に設定したお金は確実に貯まるという安心感があるので、学資に入るんだと思います😅
私は13000円で学資プラン立てましたが、それでも大学卒業までにかかる平均学費には全然足りてない設定なので…💦奨学金という手もありますが、なるべくは💦と思って学資と別に、漠然とですが貯金もはじめております😵
ケータイ代やらおこずかいやら、一人暮らしとかの可能性もあるし、学費以外の出費も沢山あるだろうから…😭
貯金に対してだいぶ不安です😂(笑)

ちなみに私が契約した学資保険は元割れしてないところ?時期?だったので満期までちゃんとしてればむしろ少~しですがプラスになります😊

ことなぽん

医療費が3歳までは無料だし、入院も1度しましたが数千円でしたので、だいぶ勧められましたが、本当に経済的に無理なので、とりあえず3歳までは入りません。
今のところ児童手当を全額貯金してます。

5000円程のもありますよ(*´-`)
そして契約者が死亡した場合
払わなくてもお金もらえる保険?みたいなのに
入ったので万が一契約者がなくなっても
学資保険満額貰えます🙂

貯金できるならべつに
かけなくてもいいと思いますよ😣

ミル0509

かんぽの学資保険に入ってます。
月々6710円引き落としです。
貯金は月々2000円程度を娘の口座へ。
うちは私が専業主婦なんで他の支払いもあるし多くはできないですけど無理のない範囲でしてます。
しっかり貯金できるなら学資保険入らずでもいいのかな?と思います。

あいたろ

払い込み、据え置きなどの期間、満期の額など
色々変えられるので、
1万以下でもありますよ!
あとは、学資だと元本割れしますが、
積み立てだと途中解約しても元本割れしないものもあったりしますので、
それを子供の為にする方も増えてます!
返戻率がどんどん下がって居るので、
途中解約のリスクを考えた時に、その方がいいって事だと思います😂
5000円くらいから出来るのもいいのかな💦
私も、上の子がもう学資に入れないので、悩んだ結果積み立てにしました!