※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんも母乳が不足気味で混合育児中。完母に移行できるか悩んでいる。母乳増やす方法を知りたい。搾乳が母乳減少の原因か不安。

生後23日の娘がいます😇

1人目は生後2ヶ月まで混合でそこから
母乳が止まってしまい完ミです。

2人目も母乳の出があまり良くなく
今は混合なのですが、
まだ完母に移行は可能ですかね( т_т )

なにか母乳が良く出るアドバイスが
あればお願いします!
お米をたべたり、おっぱい体操したり
水分はたくさんとっています。

搾乳すると母乳が出なくなるというのを
小耳に挟んだのですが、
搾乳はあまり良く無いんですかね( ; ; )

コメント

あい

AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーおすすめです!
癖がありますが、かなり出るようになります。

搾乳すると出なくなるんですか?!
むしろ助産師さんに搾乳機で絞りすぎで過多になってるんだよと言われてしまいました…。

  • ちぇる

    ちぇる

    ほんとですか!
    ネットで売っていますかね?
    ハーブティ好きなので是非飲んでみたいです☺️☺️

    あれー😲そしたら搾乳してたら
    分泌よくなるんですかね??😳🙏

    • 10月6日
  • あい

    あい

    ネットで買えますよ😊

    確かにググると出なくなる説もありますね…。人によるのですかね💦💦

    • 10月6日
  • ちぇる

    ちぇる

    早速メル◯リで購入しました!🙈

    1人目は乳首拒否だったので搾乳して哺乳瓶であげてたらだんだん出なくなって止まっちゃったので、やっぱり吸わせ続けることが大事なのですかね😞根気よく授乳してみます!

    • 10月6日
ゆっちゃん

お団子とかのおもち系は母乳作られるって聞いたことあってよく食べてました😊
搾乳、私も1ヶ月半くらいまでほぼ毎日やってましたが、今でもおっぱいしっかり出ますよ👍双子なので混合ですが、、、
なので搾乳は関係ない気がします!

  • ちぇる

    ちぇる

    おもちですか!
    普段食べないので、食べてみようと思います!!

    そうなんですね!
    搾乳しながらの頃は
    おっぱいどのくらいの回数で
    吸わせてましたか?( ; ; )

    • 10月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    スーパーとかにもお団子とか売ってるのでぜひぜひ♡

    うちの子達はおっぱい吸うのがあまり上手じゃなくて(それでも1人はなんとなく吸ってくれてたかな)、、、だからおっぱい吸わせるのが私自身疲れちゃう時もあったのでそういう時はすぐミルクにしちゃってました😂練習の為にちょっと吸わせてあとミルクとか!
    なので1日8回の授乳だとしたら4~6回くらいかな~!結構適当です!笑

    • 10月6日
  • ちぇる

    ちぇる


    搾乳してたときは結構量でてましたか?😲

    根気よく吸わせる練習してたら、出てくれますかね( ; ; )1人目がもう序盤で止まってしまったので結構ショックでした😞2人目こそ母乳!と思っていた矢先、母乳の出が良く無いので焦ってしまっています(*´・ω・)ノ

    • 10月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    始めはもちろんそんなに出なかったんですが生後1ヶ月くらいから搾乳していた時、夕方から朝まであげたり搾乳してないと朝搾って160ml近く出てました!!(夜はミルクのが腹持ちいいのでミルクです)

    吸ってもらうと母乳作られるって言いますよね😊吸ってもらってから時間経つとおっぱい張ったりとかありますかー?

    • 10月6日
あゆ

うちの子も、乳首拒否なので搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげています。うちも女の子なんですが、女の子は初め吸引力が弱いから、月齢が経てばそのうち吸えるようになるよと言われたので、それまでは母乳の味を嫌いにならないように搾乳してあげようと思ってます🙋

白米とお餅はイイって聞きますね🌟

  • ちぇる

    ちぇる

    1人目は2053gと小さめで生まれたのでたぶん吸引力が弱かったのかもしれません( ; ; )
    2人目は3026gでわりかし吸い付きも良かったので期待大!とおもいきや、私の母乳の出が悪く、、( ´Д⊂
    あゆさんは、1回の搾乳で
    どのくらいの量でてますか?( ; ; )

    • 10月6日
  • あゆ

    あゆ


    うちの子も3140グラムと大きめで、入院時は多少なりとも乳首に吸い付いてくれてたのですが、最初は出が悪くミルクの方が楽なのであまり根気強く乳首を吸わせなかったのが原因なのかなと少し後悔しています😞

    私は、1日に3回くらいしか搾乳しないので一回の量は両乳で130〜160ccくらいです。ちぇるさんは、1日に何回くらい搾乳しますか?ホントは3時間ごととかに搾乳した方がいいって聞きますけど、夜中とか無理です😂

    • 10月6日
  • ちぇる

    ちぇる

    退院したでは3時間おきに搾乳してたんですが、全然しぼれなくなってきてしまい、今は朝とお風呂上りだけ搾乳して150くらいです( ; ; )
    おっぱいも張らずに柔らかい感じですね😭😭

    • 10月6日
ピコママ

完母いけます!
私ももともと母乳量がかなり少なくミルクに頼ってたのですが急に哺乳瓶拒否が始まり母乳育児に切り替わった為、最初は苦労しまたがある日突然、出がよくなり息子も満足する量出るようになりました!
私は何より良かったのは桶谷式マッサージととにかく頻回授乳でした!

  • ちぇる

    ちぇる

    そうなんですね( ; ; )
    哺乳瓶が無いものと考えなければですよね😞🙏
    おっぱいしかないものと思い込んで頑張ってみます!

    • 10月6日
みー

私も出が悪く生後1ヶ月までは混合でしたが、乳口炎になって桶谷式マッサージに行きました。マッサージしてもらいながら完母にするための話を聞いたところ、頻回授乳で1日最低8回は吸わせ、お米を食べるように!と言われました。母乳の出や質が良くなる食材も教えてもらえました。ちなみに、そこではお餅はおっぱいがつまるから食べないようにと言われましたよ。一昔前はお餅で出が良くなると言われてましたが、良くないそうです(^^;今は完母になりました(о´∀`о)

  • ちぇる

    ちぇる

    なるほど!!
    やはり桶谷式マッサージは
    良いんですね( ; ; )
    近くにあるか検索してみます!

    お餅もつまってしまうのですか😲
    お米、おかわりしてやってみます!😤

    • 10月6日
スマイル

私も桶谷式のマッサージがオススメです‼︎
桶谷式なら、マッサージだけでなく、オッパイの状況を見て、授乳の仕方やつ、母乳がしっかり出るまでの混合のやり方などしっかり指導してもらえるので、その通りにしていくと必ず完母になると思います‼︎市販の哺乳瓶の乳首だと、本物の乳首を吸う力より弱い力で簡単にミルクが飲めちゃうので、母乳を飲む力がつかなくて、簡単に飲めるミルクを好んでしまうかもしれません…桶谷式のマッサージに行って購入出来る哺乳瓶の乳首を購入する事をお勧めします!それであれば、実際の乳首と同じ間隔でミルクを飲む事になるので、完母も目指せると思います。

  • ちぇる

    ちぇる

    なるほど、、
    桶谷式マッサージですね!
    近くにあるか検索して
    行ってみようとおもいます!

    • 10月6日