※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

寝起きは張っているが、授乳後はふにゃふにゃ。乳腺炎の可能性は?右乳下側が痛い。母乳増やすために皆さんは何をしているか教えてください。

けっこう寝れた日の寝起きは少し張ってるぐらいなんですが、1回授乳するとあとはずっとふにゃふにゃです(>_<)
そんなおっぱいでも乳腺炎になりますか?
右乳の下側がズキズキと痛みます。
(ちなみに左より右乳の方が大きいです)

あと、母乳がたくさん出るようになるには皆さん何をしてますか?
試行錯誤して野菜、米を多く食べたり、ミルクアップブレンドを飲んだりしてますが母乳の出は理想より少ないし、おっぱいが張りません⤵
ちなみに混合なので差し乳ではありません(>_<)

読みづらい文になってしまいましたが、皆さんが母乳アップのためにされてること教えてください(泣)

コメント

そーちゃんまん

母乳だすにはとにかく水分をとることと、赤ちゃんにすってもらうことだと思います。


1日で水分2リットル以上は取るようにしたり、根菜を食べるようにしたり、あとはマッサージですかね(*´罒`*)

あとはとにかくお米とお味噌汁を飲んで食べてました!

  • ひーぱん

    ひーぱん

    頑張ってたくさん飲んでるんですが、頻尿になるだけで、ほとんど母乳の方には水分回ってこないんです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)頻回授乳もしてるんですが⤵

    退院してからお味噌汁はのんでなかったので、さっそく明日からのんでみます♪

    • 8月11日
ここちゃん♫

完母です(^^)
私は母乳の出が片方だけ
悪かったので母乳外来に
2回通いました(^^)
そこで言われた
母乳に良い食べ物は、
海藻類
きのこ類
葉物(旬の)野菜だそうです(^^)
あと、ご存知だとは思いますが
味噌汁もです(^^)
ご飯と味噌汁さえ
あれば大丈夫って言ってました!

乳製品は、乳と書くだけあって
乳腺を詰まらせるそうなので
取りすぎは良くないとのこと。

あとは、赤ちゃんにいっぱい
吸ってもらって刺激を
与えることと、乳頭のマッサージですね(^^)
親指と人差し指を使って
乳輪から乳首に向かって
絞ったあと親指と人差し指を
左右に動かす動作を米印の方向
全て行って下さい(^^)
すると乳腺が貫通してきますよ(^^)私も授乳後2日しただけで
貫通してくれました(^^)

今では左は2人分育てられるくらい出てるってほめられました♫

長々とすいません(O_O)

  • ひーぱん

    ひーぱん

    丁寧に教えていただきありがとうございます(^ω^)
    海藻やきのこ類なんて初めて知りました!!ちなみにお味噌汁も今日初めて知りました|ω・`)💦
    手軽に食べれる物ばかりなのですぐに実践してみます♪
    マッサージの仕方までありがとうございます♡
    方乳だけで2人分!!
    凄すぎる!!羨ましい!!\(°Д°)/

    完母で頑張りたいと思ってるので、教えていただいたことを試してやってみます♪

    • 8月11日
ほしぞら

私も最初ほとんどでませんでした。なので、母乳に良さそうなことはいろいろ試しました!
結果、溢れるほど出るようになりました。

①頻回授乳暇さえあれば咥えさせて少しでもいいから吸ってもらう
②水分夏は3〜5㍑
③授乳ハーブティー
楽天の有名なのを飲んでました。効果はありましたが、高いので1日1パックだけ…代わりにタンポポコーヒーを沢山飲みました
④食べ物では白米が1番らしいのでたくさんたべました!おやつにも冷凍してたミニおにぎりたべたり…。玄米は母乳にはNG
⑤身体を温めること

あとはやってませんでしたが、母乳マッサージも効果的らしいです。

  • ひーぱん

    ひーぱん

    溢れるほど!?(๑°ㅁ°๑)‼✧
    わー!希望がもてます♪

    水分とってるつもりでしたが、3㍑飲むか飲まないかぐらいだったので増やしてみます♪

    炭水化物と思ってパンやうどんなどにしちゃってましたが、毎食米にもしてみます♪♪
    母乳マッサージ、ネットなどでみて独学なので、1回母乳外来にでもいってみます♪
    ありがとうございます(^ω^)

    • 8月11日
ここちゃん♫

補足ですが…
左右に動かす動作が
1・2・3と3回ずつ
米印の方向全て行って
乳腺を刺激してあげてください(^^)
おっぱいが張ってきても
カチカチのとこを触るのではなく
乳輪とマッサージをしてあげるとカチカチも和らいできます♫

焦らずゆっくりでいいので
完母目指して頑張りましょう♫

ママがリラックスすることが
1番ですから(^^)♫

  • ひーぱん

    ひーぱん

    ありがとうございます♪
    きのこ類や葉物類買ってきました♡

    マッサージも今からやってみます«٩(*´꒳`*)۶»♪

    • 8月12日