※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま
子育て・グッズ

双子の子供が熱を出しているのですが、初めての熱で発疹が出ないことが気になります。下の子も熱っぽいですが、風邪か突発性発疹か不安です。突発性発疹は別にかかることがあるのでしょうか。先輩ママさん、教えてください。

10ヶ月の双子のママです!
先日上の子が発熱し40度近くまで出ました
熱は一晩で下がりましたが、初めての熱で発疹が出ない!ってことあるんですか?
初めてかかる病気が突発性発疹だと思っていたので気になります。
そして、先ほど下の子が熱っぽくなってきて
ただの風邪だったのでしょうか?
突発性発疹はまた別にかかるのでしょうか?

先輩ママさん!教えて下さい!

コメント

らりる

はじめまして(^^)はじめて=突発 じゃないと思います☆

• 双子まま

双子まま

そうなんですね!
    小児科の先生には突発性発疹の初見が見られるとまでゆってもらっていたのでてっきり突発かと思ってました(◞‸◟ㆀ)

• 10月5日
ラビ

うちのコ、初めての高熱は突発ぢゃなかったです!

• 双子まま

双子まま

コメントありがとうございます
    そうゆうこともあるんですね!親からも初めてが突発と言われていたので

• 10月5日
  • ラビ

ラビ

私も初めての高熱で、突発!って思ったんですが、、、結局、熱が下がっても発疹は出なかったので、あれ?って思いながら、次の予防接種の時に先生に言ったら、、、普通に違うかったんだねー早く突発になったらいいねーって言われました😅7ヶ月の時と8ヶ月の時と高熱出たんですが、発疹は出なくて、1歳前に風邪ひいた時に熱が下がって2日後ぐらいに少しだけ発疹が出てそれを写真に撮って先生に見せたら、微妙な感じだけど、検診で聞かれたら突発なりましたって返事していいよーって言われました🤔結局、微妙なままです。

• 10月5日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

上の子は、良く高熱を出しますが
突発には、ならず...
結局、2歳になってからなりました!

なる人、ならない人、遅い人
すぐ発疹が出る人といるみたい
ですよ(´・ω・`)

• 双子まま

双子まま

ならない人もいるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月5日

初めての熱が、突発性発疹とは限らないと思います。
また突発性発疹でも、発疹が出ないこともあると小児科医から聞いたことがあります!

• 双子まま

双子まま

突発でも発疹出ないことあるんですね!
    でも、突発だと3日間くらい高熱が続くと聞いたことがあるので一晩で下がったのでやっぱり風邪だったのでしょうか。

• 10月5日

退会ユーザー

たしかに、突発だと3日くらい高熱が続くというのは聞いたことがあります!
    私が講座で話を聞いた医師は、突発は、熱だけの場合もあれば、発疹だけの場合もあって、みんな必ずなるけど、突発だと気づかないことがあると言われていました。
    ちなみにうちの娘も5か月くらいのときに発疹だけ急に出た時があって、今思えばあれが突発だったのかなーと思ってます🤔初めての熱は38〜39度くらいでしたが、ただの風邪でした😅

• 10月5日
どらママ

初めての熱で発疹は出ない事ありますよー!
ちなみにうちの上の子は突発やらなかったです!
でも1歳までに40℃くらいの熱は何回も出してます(^_^;)
高熱出ると心配ですよね(>_<)
突発はほとんどの子はやるみたいですが、うちみたいにならない子もいるのでこれから突発になるかもしれないしならないかもしれませんo(^o^)o
双子ちゃんのお世話大変かと思いますが、双子ママさんも看病疲れなどお気をつけ下さいo(^o^)o

ぐでまま

生後10ヶ月から保育園児の娘がいます。

初めての病気は風邪でした💦

突発だと急な高熱&解熱後の発疹がよく言われる症状で、鼻水咳は出ないです。

突発は高熱が続いて解熱後に発疹してはじめて突発と診断できるようです。

娘は1歳2ヶ月で突発になりました。鼻水咳もあったので最初は風邪かなぁと言われてたのですが、解熱後に発疹が出て、最終的に突発と診断されました。

突発と同時に風邪も一緒にひいてたようです💦

お子さん早く良くなりますように😊