※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとあゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が授乳時にむせることがあり、母乳を飲む際に苦しそうに泣くことが心配です。中耳炎や窒息を心配しています。同様の経験のある方、対処方法を教えてください。

生後2ヶ月の息子が授乳のたびに凄い勢いでむせます。苦しいのか途中で泣き出すときもありますが上手く呼吸が出来ないのでいつも苦しそうに泣きます。
母乳の出が良いので毎回少し絞ってから出してますし、勢いよく出てるときは休ませながら飲ませてますがやはり飲み終わり頃にむせてしまいます。ゲップは必ず毎回出すようにしてます。
授乳回数は1日平均7~9です。

中耳炎や、睡眠中の窒息を起こさないか不安です。このようなお子さんを持つかた、どのような対処をしていますか??

コメント

はるか

まだうまく飲めないのだと思います!
満腹感もわからないのかなって思いました😊

• さとあゆ

さとあゆ

やはりそうなんですかね💦
    恐らくなんですが、吸うのが上手くなった分飲み込むのがまだ下手なのかなと感じてます💦
    暫く見守るしかないですよね😢💨

• 10月5日
  • はるか

はるか

ゆっくりゆっくり~って声をかけて優しくトントンしてあげるといいと思いますよ!
    意外と赤ちゃんって聞いてますから😆

• 10月5日
  • さとあゆ

さとあゆ

すみません、返信間違えました💦

なるほどー!赤ちゃんに声かけですね✨次から実践してみます(*^^*)ありがとうございます✨

• 10月5日
  • はるか

はるか

下に返信できなかったのでこちらへ…

もしも横向きに寝せたいのなら、背中に細長く丸めたタオルを入れてあげてください😊
    入院中にげっぷしないで寝た場合の教えてもらった対処法です😌

• 10月5日
  • さとあゆ

さとあゆ

あ、土手をつくるんですね!
    授乳クッションを背中に置いて寝かせてみたらクッションをよじ登って寝てまして爆笑しました😂
    明日寝かせるときタオルやってみます!ありがとうございます!

• 10月5日
🐰

うちの子もよくむせてます😓😓
飲みながらウーウーウーと文句?言ってる時もあります(笑)
げっぷは毎回出させて、寝かせる時はなるべく仰向けじゃなくて横向きとかで寝かせるようにしてますよ。
とりあえず飲ませる時も、飲みやすい体勢?とか探してあげて、あんまりむせないようにしてあげてます!
それくらいしかうちも対策出来てないので、同じく知りたいです😭💭💭

さとあゆ

わかります💦怒ってますよね😂
寝かせるときはゲップさせて横向きに寝かせてますがすぐ上向いてしまいます😂😂笑
たまに寝相悪くて縦に寝かせたはずが横向きになってたりします笑
がんばって飲みやすい体勢を見つけてみます💦

ゆきみだいふく

うちもそうでした😅
授乳間隔空くと勢いよく出ちゃうので、あげる前に絞ってました。
あとは飲み込む時の音で、これはむせるなってのがだんだんわかってきたので、そのときはすぐおっぱいからはずしてました。
今でもたまーにむせますが、だんだん上手に飲めるようになってきたのか、ほとんどむせなくなりましたよ😊

• さとあゆ

さとあゆ

同じかたがいて安心です💦
    音をよく聞くべきですね!私も頑張って聞き分けられるようにします💨
    うちの子も上手になりますように😢✨

• 10月5日
とも

あたしもおんなじ悩みでずっと悩んでます😭けど、どの体制にしても飲み込み方が下手でむせてしまうので今はあまり気にしすぎないことにしました!
なんかむせることばかり考えてたときは本当に心配で心配で仕方なかったけど多分こんな人たくさんいるんだって思うようにしました!笑
なんの解決策もなくてすいません。