※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurirobo
子育て・グッズ

保育園の申し込み方法や必要書類についての相談です。個人での準備経験を知りたいとのことです。

保育園に申し込みするのに
どうやってやるんですか?

なんの書類が必要とかよくわからなくて…

みなさんは1人で準備されましたか?

コメント

ぱる

保育園に連絡しました。
保育園見学の際に書類や説明があると思いますので、そこそこのやり方に従えば大丈夫です。

• yurirobo

yurirobo

保育園の見学はいつでもやってますか?

市役所で頂いた保育園名簿だけでは
    わからなくて…

• 10月5日
  • ぱる

ぱる

いつでもかどうかはそこそこの保育園によって異なると思いますが、園内開放は毎月してるところが殆どではないでしょうか?
    全国一律のものではないので希望する保育園などに問い合わせるといいです。

• 10月5日
えまま

市役所に行ってみてください!
資料などもらえます(´∀`*)

マート

市役所に行けば全部教えてくれますよ(^^)

3人のママ

市役所に行ったら
いろいろ教えてくれますよ😊

あゆみ

市役所で申し込みですので、市役所に行って教えてもらえますよ!

ムグ

市報に申し込みのしかたが載っていて、それに従いました。役所の子育て関連の部署に聞いてみるといいですよ〜

IRUKA

区によって配布時期が違いますが、認可保育園の場合は保健所から書類を受け取り、各入所月毎に申し込み時期が決まってるので、それに合わせて書類提出できるよう準備します。
提出書類は外勤の方、育休中の方、自営の方、それぞれ違いますが配布書類の中に全て書かれています。

旦那様が外勤の場合、配布書類の中に入ってる勤務証明書を会社に出し記入をしてもらい、完成した物を夫婦合わせて提出します。
会社が記入する所と自分で記入する所があるので、平成29年度版をもらって一度どんなものか見てみると良いですよ。

平成30年度版は私が住んでる区だと10/26に配布され、11/17〜12/1までが平成30年度4月入所申し込み期間になります。

認可保育園と並行して認証保育園も申し込みするなら認証の場合は直接園に連絡して個人で申し込みするので、いつから行うかなど確認の連絡も含めて見学をされた方が良いですよ^ ^

• IRUKA

IRUKA

私の区の物になりますが、必要書類一覧です。
    ダウンロードしなくても中に一緒に入っているのでそれを使えば大丈夫です。

• 10月5日
  • IRUKA

IRUKA

保育園の見学は全て保育園に連絡をして直接日時を決めます。いつでもOKな場合もあれば、各月日取りを決めて団体で行う場合もあります。

子供の雰囲気、保育園の理念、先生の人数、年間の行事、送迎時の荷物は何か、など自分の子供を預け、毎日通える場所かどうかも確認できますよ^ ^

• 10月5日
SDluv32♡...*゜

私は旦那と準備しました(∩ˊᵕˋ∩)・*分からないことがあれば区役所に問い合わせしてみたらいいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*