※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産を検討中です。現在自宅近くで検診を受けています。里帰り出産のメリットとデメリットについて教えてほしいです。

現在9週3日の初マタです!
来週、2回目の検診を予約したのですが、里帰り出産にしようかまだ悩んでいます。
検診はひとまず自分の家から近いところに行っています。
里帰り出産のメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです!

コメント

美紀

私は里帰り出産しました😊
メリットは、産前の衣食住が確約されてることですかね⁇👀掃除・洗濯・食事をしなくていいのはかなり楽でした✨
産後は、日中ベビーが寝ない、でも自分は眠い時などに面倒を見てくれること✨
私の実母は、毎日沐浴してくれました😊

デメリットは、私はあまり思いつきません。甘えまくってたのと、実家がベビーラブだったので凄く助かりました😊

まさこ

自宅から実家まで10分ですが、里帰りしました😅

よかった事ばかりで、うちの母は専業主婦で家にいてくれたのもあって家事も育児も手伝ってもらえて、赤ちゃんのお世話に専念出来て、赤ちゃんの事を手伝ってもらえたこと。
夜はもちろん一人でお世話していたので、眠れない分母がお昼にお昼寝しておいで〜と赤ちゃんを見てくれたこと。
すぐに相談できること。
うちは主人が、仕事が激務で朝早く夜遅いので、自宅だと一人の時間が長いので、実家だと一人じゃないことですね。

逆に自宅とは違った面は

やはり実親なので、お互い言いたい事を言ってしまう、こうしたら〜と母もついつい口出してしまう、いくら実親でも長くなってくるとお互いストレスが溜まる、実家とはいえ、私は実家が旧家なので、自宅の方が住みやすかったです。言いたい事を言いつつやはり、お互い気を使う。

それを差し引いても、実家に帰って良かったです。
二人目ももちろん里帰りします。
うちは実家が近いので、里帰り出産にはならず、産院が変わらない、一人目から逆子で予定帝王切開だったので、産むまでは自宅で、産んで退院する時に里帰りしました。

miiiik

私里帰り出産しました(^^)
家事とか母がやってくれたので私は赤ちゃんの事だけで毎日ゆっくり過ごすことができましたよ(^^)
ただ旦那とあまり会えなかったのは寂しかったです(^^;;

はるちゃん

皆さま、ありがとうございます!

やはり、里帰り出産の方が色々と便利な点が多いのですね〜。
確かに、一人じゃないって言うのは心強いですね!
皆さまのご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます🎶