※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜寝かしつけで悩んでいます。毎晩20時から2時間かかり、ギャン泣きが続いています。声も大きくなる心配があります。助言をお願いします。

生後2ヶ月半です。
夜の寝かしつけについて、知恵を教えてください!!
毎晩毎晩、ギャン泣きされ、20時から2時間かかります。
これから月齢が進むにつれ、声ももっと大きくなるだろうし、
教えてください!!!

コメント

ポン汰

毎日、毎晩お疲れ様です!😊
私は最近ですが、バランスボールに自分が座って、赤ちゃん抱っこで寝かせてます!
激しくせずに、ポヨポヨ…くらいにしてたら、いつも1時間〜2時間かかってた寝かしつけが30分くらいで寝ました!
生後9ヶ月でも効果ありなので、早めに癖つけるともっと楽かもです!
参考までにどうぞ😊

• ゆう

ゆう

バランスボール使ってるんですが、寝たな〜と思って置くと、ギャン泣きされます😭置くタイミングの秘訣ってありますか?😭😭

• 10月5日
  • ポン汰

ポン汰

このママリで知ったんですが、赤ちゃんの舌があぎ(口の上のところ)にくっ付いたら本格寝らしいという情報を見てから、我が家でも定番になりましたよー!
    後は、気休めかもしれませんが
    赤ちゃんは寝るのが怖い、というのもネットですが見たことがあり、怖くないよーと小さい声で言ってたこともありました☺️

• 10月5日
とろりん

おひな巻はされてますか?
うちの子には効果ありました🌸

• ゆう

ゆう

試してみます‼︎

• 10月5日
  • とろりん

とろりん

これからの時期は寒くなるので、寒さ対策の点でもいいと思います😊

めちゃくちゃコンパクトになりますよ👶
    その姿はその時しか見られないので可愛いです💖

• 10月6日
はと

うちの場合は、風呂に入れて、お風呂から出たら真っ暗で静かな部屋に移動して即オッパイ!おくるみでぐるぐるにしてフンフン鼻歌や『ねんねねんね…(お経の如く)』と抱っこゆらゆらで寝かしつけてます。

• ゆう

ゆう

完ミなんです😭ミルクの時間調整してやってみますね!

• 10月5日

眠いとギャン泣きしますよね😩

最近、お風呂の時間をちょっと遅くして、19時半に入れてます🛁上がってから授乳するとスッと寝てくれるようになりました😭💕
前は23時就寝だったのが、20時半頃には寝てくれます😫❤️

• ゆう

ゆう

それ羨ましいです。
    うちの子、お風呂上がりの授乳は、覚醒しちゃう確率が高いです😭

• 10月5日
ms

お風呂の後、すぐに授乳してそのまま寝ます。
だけどたまーにぐずって寝ないときもあります!今日がまさにそれでさっき寝ました!
そんな時は抱っこしてゆらゆらしてまたしばらくしたらおっぱいあげて寝落ちとゆう感じです

• ゆう

ゆう

完ミなんです😭
    母乳で頑張ればよかったなと今になって後悔してます😭

• 10月5日
  • ms

ms

そうなのですね!
    あと、寝たなーと思って置くときに頭から置いてお尻は最後に置くと良いみたいです!

• 10月5日
ゆもも

うちも今、そんな感じです...( ゚ε゚;)
4時間寝てくれないときもあります。
今は縦だき抱っこで、スクワットしていると、気づいたら寝てくれてます。

毎日が試行錯誤です...(^_^;)

• ゆう

ゆう

お互いお辛いですね。
    うちも縦抱き大好きです。
    こっちは眠いのに、赤ちゃん元気ですよね(笑)
    ここで質問した答えを全部やってみましょ!(笑)

• 10月5日
ママーリ

今、まさにギャン泣きでお風呂入れてもダメでした…。
おっぱいもおしゃぶりも拒否(ToT)

ひたすら抱っこでユラユラしてようやく落ち着きました(^_^;)2時間弱…(・・;)
3日前くらいから毎日これなので、これからしばらく寝る前のギャン泣きがあると思うと怖いです(((^_^;)
もうすぐ3ヶ月なので、そういう時期なのかなぁ❔

アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

• ゆう

ゆう

お疲れさまです。
    お気持ちお察しします。

今だけなのでしょうか😭
    心折れますよね(笑)

• 10月5日
OU

他の方と同じように
私もお風呂、授乳、就寝、としています!ぐずぐずせず、ストンとねてくれます!

だけど、いつかは授乳しなくなる日が来るので、
昼寝するときも、夜寝るときもオルゴールの曲を携帯で流してます!寝る合図にしてます!

• ゆう

ゆう

みなさん、スケジュール管理がお上手ですね😭勉強になります。

• 10月6日
み

うちも生後2ヶ月半の男の子を育ててます!寝かしつけ前のギャン泣き辛いですよね😭💦💦

うちは最近もお風呂上がりの授乳が終わったら、おくるみ&おしゃぶり&メリーでひとり寝してくれるようになりました😊🙌🏻

寝かしつけまでの流れとか、入眠儀式的なことを作るのももちろんですが、私は1日の流れをママが作ってあげることが大事かなー?と思っています☺️❤️

・起床時間、お風呂時間、就寝時間は毎日できるだけ一定にしてあげる
・朝はできるだけ7時ごろには起きて、カーテンを開け、着替え、顔を拭く等してあげる
・日中、できれば少しでも外気浴させてあげる
・寝かしつけ前のミルクから暗い部屋で過ごす(私はお風呂と授乳と就寝がセットになってるので、お風呂へ行く前に寝る部屋を暗くして寝るセッティングしてます!)

初めの頃はなかなか思い通りに上手くいかず大変でしたが、1日のおおまかなスケジュールを守ることを続けていたらいつの間にかコテンと寝てくれるように...😂❤️

• ゆう

ゆう

ひとり寝とか一回もなくて、羨ましいです。
    最後の授乳から朝まで起きませんか?
    うち、最近夜起きる回数が1回増えました😭ミルクの量が少ないんですかね?

• 10月6日
  • み

夜中、まだ2-3回は起きてますよ!!
    でも薄暗い部屋であまり喋りかけずおっぽい5〜10分あげてたら基本またコテンです😊👍🏻

ミルクどのくらい飲ませてるんですかー?
    私は基本母乳なんですけど、最近2度ほど寝る前の授乳で母乳拒否されて...その時は、1日目は100mlで3時間程、160mlあげた日は6時間くらい寝てました!起きる回数増えたってことは足りてないのかもですね...😭💦💦

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

1回140あげてます!
    160に増やしてみようかな、、、

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

先週まではミルクあげればコテンだったのに、最近は寝かしつけないと寝ません😭

• 10月6日