※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこママ★
家事・料理

オール電化にする予定は今のところないです!お風呂とかはガスでキッチン…

こんばんわ(*´꒳`*)これから一軒家を買う予定なんですが、IHにするかガスコンロにするか悩んでいます、、。オール電化にする予定は今のところないです!!お風呂とかはガスでキッチンだけIHで使われてる方いますか?(*´꒳`*)

コメント

まこ

一軒家ではないですがキッチンだけIHに変えました。掃除はしやすいしガス代に比べたらだいぶ安いです。
デメリットはガスよりは火力が弱いので料理に若干時間がかかって急いでる時はちょっとイライラします(笑)

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

コメントありがとうございます(*´꒳`*)ガスより安くなったのですか😳!!
    お風呂とかお湯はガスですよね?(*´꒳`*)

• 10月5日
  • まこ

まこ

キッチン以外はガスです。夏でもガス代8000円くらいだったのが今年はガス代5000円以下で電気代はエアコンつけっぱなしでも1万前後くらいで光熱費はかなり下がりました。
    配電盤の工事費は多少かかりましたがすぐに元取れそうです。

• 10月5日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

すごいですね😳!!IHの方が安くなるんですね(*´꒳`*)工事費用とかはおまけで賄えるのでIHにしても良さそうですよね

• 10月5日
  • まこ

まこ

ガスよりは電気の方が断然安いです✨
    あとは火力がもっと強いと最高なんですけどね(笑)

• 10月5日
歌うさぎ

去年家を建てました。
キッチンはIHで、お風呂などの給湯器はガス(プロパン)にしました。
IHなのでお手入れが楽です。
太陽光は載せてないですが、夏場の電気代は3000~4000円台で済んでます。

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

ええー!夏場の電気代すごくやすくてびっくりです😳
    IHにする方がいいかなって思ってきました(*´꒳`*)

• 10月5日
まめ

IHも憧れますが、お料理好きならガスの方がおすすめです٩( 'ω' )و

あと、最近お家がIHだから、火の怖さを知らない子が多いと聞いて家建ててもガスにしようと思いました…。

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

お料理とお掃除あまり好きではないです、、😂

火の怖さ、、確かにそうですよね💦💦今一応ガスコンロ使ってるので今から教えないとですね💦

• 10月5日
るるる

うちも同じく、IHと風呂湯沸かしガスです。東京近郊です。
電気代は夏場軽く1万円以上。ガス代は5000円以内です。IHを入れて安くなったと書いてらっしゃる方はおそらく、プロパンガスだったのではないでしょうか。都市ガスですと、IHにしたら高くなったなぁという思いしかありません。
今、リフォームできるなら、IHやめたいです。
お住まいになられてる、地方によっても、都市ガスなのか、プロパンガスなのかで、かなりの金額の差があるかと思いますよ。