※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てています。夜寝る前のミルクが多くて吐いてしまうことがあり、泣いてしまいます。夜のミルクはなくても大丈夫でしょうか。また、おしゃぶりを検討しています。

生後2週間の男の子を育てています。
母乳よりの混合で育てていますが、母乳とミルクをあげる時は母乳からあげた方がいいのでしょうか?
ミルクはだいたい、朝10時頃と夕方のお風呂上がりと夜寝る前にあげています。夜寝る前は母乳→ミルクであげているのですが、量が多いのかミルクを飲んだ後吐いたりしてしまいます。そしてその後泣いたりするので添い乳をして寝かせるのですが、お腹いっぱいなのか泣いたりします。夜寝る前はミルクなしでもいいのでしょうか。それかミルクだけの方がいいのでしょうか。吸いたい欲が強めの子なのでおしゃぶりを検討してもいいのか悩んでいます。

コメント

ぐりこ

私も混合です。
ミルクの前に母乳をあげてから、と助産師さんから指導受けました。
毎回吐かれるなら、ミルクの量を減らしてみてはどうでしょうか?

• なみへい

なみへい

ありがとうございます😊
    ミルクは40あげています。助産師さんに30を切るようなら一回母乳だけにしてみてと言われましたが、預けたりすることも考えて哺乳瓶は毎日使いたいです。そしたら、母乳→ミルクではなく、ミルクだけにしてみようかな。

• 10月5日
まーさん

混合の場合は母乳からあげますよ😊
ミルクを飲んだあと吐き戻しが多ければ多いかもしれないですね。
今あげてる量より少し少なめにしてみて様子を見てみた方がいいかもしれませんね。
私も混合ですが、夜はたっぷり寝てほしかったのでメルクもあげてました😉

• なみへい

なみへい

ありがとうございます😊
    私も夜はたっぷり寝て欲しくて母乳→ミルクにしていましたが、ミルクだけにしてもいいのでしょうか。

• 10月5日
  • まーさん

まーさん

ミルクだけでもいいと思いますが、おっぱいが張って痛くなりませんかね💦
    母乳は夜に作られるので翌朝けっこう大変なことになってしまうかもしれません😥

• 10月5日
  • なみへい

なみへい

そうですよね。やっぱり寝る前は母乳はあげといた方がいいですよね。
    赤ちゃんも母乳の方が落ち着いて寝れると思うし…。難しい所ではありますが調整してみます!ありがとうございます😊

• 10月5日
ちゃむ

今後、混合で、母乳もちゃんとあげたいのであれば、
母乳からあげる方が良いかとおもいます。
母乳を出すには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なので。
まず最初に少しでも吸ってもらってからミルクをあげましょう。

私は最初母乳が足りなく、ミルクを足していたので
母乳→ミルク
としていました。
今では完母になり、立派に成長してます^^
赤ちゃんは吐き戻しがまだ多い時期だとおもいますので、
ミルクをちょっと減らしてあげて、足りなさそうならおっぱい、、とかやってみてはどうですか?

混合の友人はミルクをあげてから足りなさそうってなったらおっぱいをあげてたりもしました(´▽`)

好き好きだとはおもいますが…
ミルクが先だとおっぱい飲まない→母乳があまりでなくなる
ということもあるので、、。

• なみへい

なみへい

ありがとうございます😊
    母乳→ミルクですね!
    ただ、母乳の量が増えてきてよく寝てくれるようにミルクをあげたいのだけど、減らすとなると30とかですかね。
    今は40あげてます。
    助産師さんにミルク30を切るようなら母乳だけでやってみてと言われましたが、預けたりすることも考えて哺乳瓶は毎日使いたいと考えています。

• 10月5日