※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
子育て・グッズ

2週間前に2人目を出産しました。3歳4ヶ月の上の子が反抗期で、自分に注目を求めているようです。赤ちゃん返りかな?幼稚園に行く頃には落ち着くと言われています。

2人目を出産して2週間経ちました。早くも2人目育児の壁にぶち当たっています。赤ちゃんは割とおっぱいもよく飲んでよく寝てくれて助かっていますが、上の子が前にも増して大人の言うことを聞かなくなりました。ちょうど3歳4ヶ月で、反抗期の真っ最中ですが、それ以上に自分に注目してもらいたいのか、やらないでというと余計にやったりします。幸い赤ちゃんにはまだ、手を出したりということはないですが…。これは一種の赤ちゃん返りなんでしょうか?幼稚園へ行く頃にはだいぶ落ち着いてくると周りはいうのですが…。

コメント

同じくです…😣💦
上の子は1歳8ヶ月なんですが
イヤイヤ期の真っ最中で
出産前に比べて言う事を聞いてくれなくなりました⚠️
言っても無視するわ
何か言えば「いやっ☠️」って言われるわ…💨💨
上の子には下が産まれて
我慢させている事もあるので
あんまり怒らないようにしようと思っても
言う事を聞いてくれなさ過ぎて
すぐに怒るようになってしまってます💥

回答になってなくてすいません😣💦
あまりに同じ状況だったので
ついついコメントしちゃいました👀✎

• なみへい

なみへい

イヤイヤ期真っ最中。大変ですね😭
    我慢させてることもたくさんあるし、なるべく怒らずに過ごしたいですね。
    なるべく上の子を優先にしつつ、でも赤ちゃんのお世話もしなきゃならないので大変ですよね(^^;;

• 10月6日
2mama

出産おめでとうございます。&お疲れさまです(>_<)💕私も最初の数ヶ月2人目育児は上の子に本当に手を焼きました、、、私も上の子が3歳になりすぐ下の子が生まれたのですが赤ちゃん返りがすごかったです。上の子優先とは言うけどなかなか上手くはいかず、、、でした。やっぱり周りに協力してくれる人がいると違うなぁと思うのですがどうですか❓
構って欲しい、こっちをみてアピール、、、その他色々あると思うのですがみてくれてる人がいれば2人で公園に行ってみたり2人目のお子さんが生まれる以前していた事が出来たら上のお子さんも嬉しいのかなぁとも思います。
私もどうやって乗り切ったかもう忘れてしまいましたが産後すぐに負担がかからない程度に公園に行ったり散歩に行ってみたりしていました☺︎

• なみへい

なみへい

そうですね。この前公園に2人で行ったらすごく喜んでました^_^
    夜はなるべく下の子を早く寝かせて上の子とのスキンシップやおしゃべりを楽しんでいます。こう言う時しかゆっくり話す機会ないので…。
    あとは、今まで我慢してた抱っこやネンネの時に私の上に乗って抱きつくなど、できなかったことをしてあげています。そうすると少し落ち着いてくれます。お兄ちゃんらしい一面も見えてきたけど、まだまだ甘えたい盛りですよね。

• 10月6日