※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊娠・出産

陣痛や前駆陣痛について疑問があります。お腹がパンパンに張り、膀胱が押される感覚があるのですが、これが陣痛や前駆陣痛なのか知りたいです。体験された方のお話を聞きたいです。

陣痛、前駆陣痛について質問です。
わたしは普段の生理のとき、あまり生理痛を感じなかったのですが、陣痛のはじまりが「生理痛のような」という表現をよく見たり聞いたりします。
実際病院でもそのような説明をされて、いまいちピンときません。。
さっきからお腹の1番周囲が大きいところが張り裂けそうなほどパンパンに張っていて、膀胱が押されるような感覚があるのですが、これがいわゆる陣痛、もしくは前駆陣痛ということなのでしょうか…?
人によって違うことかもしれませんが、体験された方がどのようなものだったか教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

ゆうたいみいmama

陣痛中はお腹張ります!!
それに下腹部が何か痛いなーとかはありますか??

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

下腹部、ちょうど股間?膀胱?のところが押されるような痛みです。
    尿意のせい…?と思ったのですが、こんな尿意は生まれて初めてでしたし、
    実際トイレにいくと全然でませんでした💦

• 10月5日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

それもしかしたら陣痛に繋がりそーな感じもしますね(><)
    本陣痛の時汚いですが
    ウンチしたーいと思ってトイレ行くケド何も出ず…
    それ×3ぐらいであれー何か違う!!!!これ陣痛じゃない???
    って感じでした!!!
    本陣痛でも初めは痛み軽いんです!!!ただ本陣痛の場合時間が一定です!!
    前駆はバラバラなので…
    ドラマみたいにいっきなり
    いったーーーーいとはならないので*°
    もしまだその感じが続くようであれば時間をはかって見られてください!!!

• 10月5日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

ちょっと痛いケド何か今日は寝れそうー♪って感じだったら
    前駆です!!!
    陣痛は絶対寝れないですので(><)

• 10月5日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

時間が一定、というのは病院から「10分間隔になったら来てください」と言われるやつですね!

ものすごい力強い胎動もありますし…ちょっと痛いけど、今のところ頑張れば寝れそうな気がします。。😭

• 10月5日
かりめろ

前駆陣痛ありました!
お腹が不定期に張ったり、子宮がズキズキするような痛みがありました。
そんなのが3日続き、陣痛がきました。
陣痛は、お腹は痛くなくて、腰が砕けてグラグラするような痛みでした。
腰だけがただただ痛かったです💦

赤ちゃんに会えるまで、あと少し。
頑張ってくださいね👶💞

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お腹は痛くなく、腰が痛い方もいらっしゃるのですね💦

臨月に入ってから、まだか、まだかと待っているのですが、なかなか陣痛らしきものが来ないので、初産ということもありますし、予定日前に産むのは諦めることにしました😓
    今日初めてこんなに張ったり膀胱が押される感じしたので、みなさんの体験のお話とても参考になりますm(__)m

• 10月5日
  • かりめろ

かりめろ

私も初産でした。39週で生まれました!まだかまだかとそわそわしていましたよ。
    初めては分からないことだらけですよね💦
    元気な赤ちゃん産んでください(^^)
    寝られる時に沢山寝て下さいね🌟

• 10月5日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

少し早めに会いに出てきてくれたのですね、親孝行なお子さんです😊❤️
    本当に分からないこと、個人差の大きいことが多くて…
    調べては不安になったり期待したりの毎日です。

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    この子がおなかにいられるのもあと少し、時間を大切に過ごそうと思います😊⏳

• 10月6日
ゆう

私は
ん?なんかお腹に違和感・・ちょっと痛い気が・・する?ってかんじでした‼︎◡̈⃝

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

胎動が激しくて痛いことは多々あるのですが、「これは胎動…だよな」というレベルでしか痛みを感じたことがないんです。
    陣痛なら明らかに違うんでしょうね…
    早く会いたいです😞

• 10月5日
アキ

最初は違和感でしたが陣痛だと"痛い"って感覚でてくると思います!

私の場合ですが、なーんか変な感じだなーチクチクするなーうんちかなーなんて思っていたら軽い出血があって痛みが増した気がしたので病院に行ってみたら子宮口8cm開いててそのまま分娩台でした(笑)
陣痛って動けないぐらい痛くなるからわかるよ!って言う方もいらっしゃいますが私がその状態になったのは最後の30分ぐらい

• アキ

アキ

すみません途中で投稿してしまいました💦
    30分ぐらいだったので個人差すごいんだと思います←こう言いたかったです💦

• 10月5日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

なるほど…出血があると分かりやすい気がしますね!
    わたし何度か「これは…まさか陣痛?うんち?」があって
    全てうんちでした💩笑
    10分間隔になったら病院にきてね!と言われているのですが、分かるかどうか不安です。。

• 10月5日
  • アキ

アキ

あ!でも私、妊娠後期は便秘気味だったのですが出産前日と当日ははとっても快便でした(笑)
    偶然かもしれませんが...

• 10月5日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

出産中にいきんで、出ちゃう💩
    と聞いたことがありますので、当日快便なのは素敵なことですね!!
    わたし今のところ便秘気味なので、もしかしたら快便が1つのおしるしなのかな…笑
    それはそれで嬉しいです!!😆

• 10月5日
りこ

下腹部の内部が痛くなりますよ!
赤ちゃんがいない状態の時の子宮の位置です。

膀胱が押されるとは、尿意がある感じですかね??
尿意とは違う様子であれば、陣痛かもしれません!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

もともとの子宮が明確に分からない気もするのです💦
    股の、両手で下向き三角形をつくれる場所…分かりにくいですね💦
    尿意とは違うような気がするのですが、、残尿感は少しあるような気がします😟
    でもぎゅーと押されている感じです

• 10月5日
  • りこ

りこ

もしかしたら陣痛かもしれないですね。
    痛みが何度も来るなら、時間を測ってみて下さい😊
    間隔が一定で、徐々に痛みが強くなるなら、陣痛の可能性が高いですよ🙌🏻

• 10月5日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

割と何度も張ってる状態です…
    ただ、なにか食べたり飲んだりはしてるので、それが原因…🤔?
    胎動もものすごいです。お腹が変形するくらい。。陣痛くるときは大人しくなるんですよね…?

• 10月5日
  • りこ

りこ

私の場合ですが、陣痛の始まりは胎動もありましたよ✨激しくはなかったですが、それより下腹部の痛みに気を取られてたので…いつ頃大人しくなったのか記憶にないです💦
    お腹もあまり張ってる感じがなく、下がってもいなかったのに陣痛でした。

なので、お腹の張りより、下腹部の痛みの方を気にした方が良いのかなーと🤔
    お産は人それぞれですので、一概に言えないのが難しいところですが🤣💦
    でも陣痛きたらイテテテ…となるので「これがそうかも!」と分かると思います😊
    あとは間隔が一定であれば本陣痛で、不規則なら前駆、と判断する感じですね。

• 10月5日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

陣痛のはじまりも胎動がある場合もあるのですか…💦
    本当に妊娠、出産は個人差がすごいですね💦
    今回は間隔はかなり不定期のようです。おさまってる時間が長くなってきました…
    早く会いたいのに残念なのと、少しホッとしてしまった自分がいます😞

• 10月5日