※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
子育て・グッズ

娘は1歳で、食いしん坊でミルクが好き。栄養は取れているがミルク&哺乳瓶が離れられない。完ミの方、卒業の工夫を教えてください。

来月で1歳になる娘ですが
なかなかミルク&哺乳瓶がやめれません:( ;´꒳`;):

ご飯はほぼ大人と同じような固さで
かなりの食いしん坊さんです。
託児所に預けてるので8ヵ月のときに
母乳からミルクに移行しました。

ご飯たべておやつ食べて
麦茶も好きだし薄めたリンゴジュースも
時々あげたりします。
バナナやリンゴ、ミカンが好きで
おやつにあげていますが
それでもミルクは別腹のようです。
何度かマグマグにミルクを入れてあげてますが
ミルク&哺乳瓶の組み合わせじゃないと
かなり怒ります…(´・・`)
充分栄養はとれてるので
ミルクをあげる時はかなり薄めますが
本人はそれでも喜んで飲みます(笑)

完ミの皆さんは、ミルク卒業に関して
どのような工夫をしましたか?
良かったら教えて下さい( ˘ᵕ˘ )✧‧˚

コメント

いちご

娘もそうでした💦
寝るときはかならずミルク、哺乳瓶がないとだめで🙅
でも車の中とかだとミルクと哺乳瓶なくても寝れるのでなくても大丈夫かな?っとおもい、まず日中からミルクの回数をへらしていき、日中は飲まなくして、、、
夜寝る前一回にしました笑
それから寝る前のもやめて、、、
初めはミルクと哺乳瓶が欲しいみたいで💦
数日は大変でした😭
でもミルク欲しがってもお茶とか飲ませてたら諦めて、、、
ふてくされて寝るようになりました!笑
1時間とかグズグズのときもあり😂

やめるってきめたら辞めないと一度いいやーっと思ってあげたらまた辞めれなくなるので💦
なので、大変ですが頑張ってください😭💓💓

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!

    以前に比べたらだいぶ欲しがらなくなりましたが、託児所が1歳まではあげるという方針らしく(´-ωก`)
    託児所では飲んで、家では飲まないという習慣にしたら逆に大変でしょうか…?

    強い心が大事ですね!😂💕

    • 10月5日
  • いちご

    いちご


    お休みの時とか欲しがるので一日のスケジュールを統一?した方がいいかもです💦
    昼間飲むならのませる!飲まないなら飲まないってしないとお子さんが混乱するかもです😱

    • 10月5日
JMK***S 活動中

娘は1歳1ヶ月前半まで、水分補給は哺乳瓶でフォロミでした。

虫歯予防にお茶の量を増やしたくて、栄養士さんに相談したら、哺乳瓶の存在を覚えているから、見せない事で卒業できるよ。って言われました。

哺乳瓶の時間を少しずつ減らして、1歳1ヶ月後半に卒業しましたよ。😄