※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむみんと
妊娠・出産

旦那から生活費がもらえず不安。お金の管理方法や妊娠中の不安について相談したい。

お金のことです。
旦那さんから今月になって生活費をもらえません。
何回も言ってるのですが、
先伸ばしにされ、渡したくない理由、隠してることがあるのでしょうか。
私の給料はお小遣い程度なので。

同棲してお金の管理もやったことがなく
どう管理するのが1番いいんでしょうか?
いい方法ございませんか?
旦那さんの給料が入ってくるガードを、もっているなどしていません。

妊娠していて、お金のことは、ほんとに不安で一人で考えていると憂鬱になってきます。
病みます。

あと、妊娠中、一人でいて、
考えすぎないにはどうしたらよいのでしょうか。

すぐに泣いてしまいます。

コメント

みけあやたん

生活出来ないと話し合うべきです。
無理なら早く別れるべきです

  • らいむみんと

    らいむみんと

    生活できないわけではないんですが、
    まとまったお金をくれないんです。

    • 10月5日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    何かあったときにまとまったお金はあるんですか?
    言いにくいからとかでしたらいつまでもこのままですよ。

    • 10月5日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    わたしの貯金しかありません。。
    そうですよね。

    • 10月5日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    わたしも少し前まで同じでした。
    貯金も尽きてもう無理だと言ったら
    ちゃんとお金をくれるようになりました
    言い出しづらいお気持ち分かります。
    子供の為だと思ってがんばりましょう

    • 10月5日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    わかりました。
    今日話してみます。

    • 10月5日
yoy

キャッシュカードや、通帳をあずかって
らいむみんとさんがお金を管理できないですか?😫

  • らいむみんと

    らいむみんと

    なんて言い出せばいいのでしょうか??
    渡すよ。って言われたことないので
    なかなか言いにくくて。。

    • 10月5日
  • yoy

    yoy

    子供も産まれるしお金かかるし
    節約しながらちゃんと管理したいから
    お金のことは任せてくれない?
    お小遣い制でもいいかな?
    などですかね☺️

    • 10月5日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    わかりました。
    そんな感じで言ってみます。

    帰りを待ってます怖いです😣

    • 10月5日
  • yoy

    yoy

    旦那さんを信じて頑張りましょう☺️
    旦那さんならきっと分かってくれるはずです!

    • 10月5日
deleted user

妊娠中すぐ泣いちゃいますよねーわかります!

とりあえず家族カードか生活費を入れてくれないのは何故なのか教えてもらう?殺す気ですかね?怖すぎ😭

  • らいむみんと

    らいむみんと

    泣いちゃいますつらいです。

    そんなに信頼してないの?ってくれるんでしょ?て聞くんですけど、あげるよとは言われるのです。
    でも先伸ばしにされてます。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つらいですよね😢
    信頼しなくていいから、お金ないと私死んじゃうよ😭😭😭
    って言っても無理ですかね?
    たまにやばい夫だとお金渡さずに、適当に食材買ってこれでやれよ?みたいなやつきいたことありますよ😂

    • 10月5日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    今月のところ、
    つどつどは、くれてるんですが。。
    どうも、まとまったお金くれないのかなーと疑ってしまって。

    • 10月5日
もも

冷静に話しても無駄だと思うので、
本当に生活出来なくてご飯も作れないことを伝えるのはどうですか?
旦那さん夕飯抜きで^^;

旦那さん借金してるとかじゃないですよね?
お金渡さないなんて、「経済DV」なので離婚したほうがいいです。ほんとに。
生活費もくれないなんて、シングルマザーになって国の援助もらったほうがお金は貰えると思います。

  • らいむみんと

    らいむみんと

    なるほどですね。。
    つどつど、今月はもらってるのです。。
    まとまった、お金をくれません!

    借金してないよね?て聞いても
    してないって言うんですけどね。。

    シングルマザーですか。。

    • 10月5日
めんち

これからの為、早めに話し合いした方がいいと思います😓
今のうちにキッチリ話し合って決めておかないと、子供産まれても生活費貰えないとかなったら大変だと思います😞

  • らいむみんと

    らいむみんと

    そうですよね。。
    何をどう話し合えば。。

    ぁーこわいです。。笑

    • 10月5日
deleted user

生活費がないというと
ご飯が食べれないんですよね?
お腹の子に悪いです!
普通でも取り消えない栄養が更に奪われちゃうんですから母体にも悪いです!

ご自分だけ何か食べる事ができますか?
食べれるようでしたら
旦那さんのご飯は作らず
旦那さんの洗濯はせず
旦那さん関係は放置していいと思います(´;ㅿ;`)
最悪離婚も考えるべきかと…。

何か言われても
会社でも何か買わなきゃ出来ない仕事を資金なしで仕事出来ないんだから同じことですので
自分を強く持ってください(∩´﹏`∩)

  • らいむみんと

    らいむみんと

    いゃ、すいません!
    まとまったお金をくれないんです。

    離婚かぁー。。

    病みます。😣

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょこちょこくれるのですかσ( ̄^ ̄)?
    ちゃんと金額は決まってますか?
    1週間ならいくらとか。

    毎回違くて何となく今渡せる金額を渡してくるなら
    一緒に生活していく気がないと思います(∩´﹏`∩)

    赤ちゃん産まれたらそんな状態じゃ
    急に具合悪くてもお金無くて病院いけないとなっても困りますし
    ちゃんと話し合いをするべきです(´;ㅿ;`)

    今までまとめてくれてたのなら尚更です。
    今までにはない出費が出てるのかも知れませんし…。
    気付いたら借金なんてこともありますし(∩´﹏`∩)

    • 10月5日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    ほんとに、怖いです。

    何か隠されてるのかなー。。

    金額は決まってなく、
    そのときどきです。

    • 10月5日
deleted user

そこは旦那さんとしっかり話し合うしかないと思います。家庭それぞれ状況が違うのでお宅にあったやり方でするのが1番です❣️
うちは旦那に全て任せていて、毎月決まった生活費、娘と家族用の貯金分、私のお小遣いをもらってるだけです。旦那のお給料がいくらかとか、旦那の口座はあまり興味ないので聞いてませんし、残ったお給料は旦那が何に使おうが気にしてないです(笑)
もし旦那さんのお金の管理に心配があるなららいむみんとさんが管理するように話し合いをした方が安心かもしれないですね💦

  • らいむみんと

    らいむみんと

    話し合いですね。
    してみようと思います。

    お金の管理がたぶん、できないので旦那は。。

    うやむやなんですよね。。

    濁されてると言うか。。😓

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うやむやが1番不安ですよね😭
    しっかり夫婦で決め事が出来ると良いですね💓
    またお金の管理や使い方が危ない旦那さんなら給料がいくらかとかもしっかり把握しておいた方が良いと思います👌

    • 10月5日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    カード預けて!って言って
    納得してくれればいいのですが。。
    いままではぐらかされてた感じだから
    借金?隠し事?
    不安なんですよね。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手に管理されると自分が使いたいように使えなくなるって思って嫌がられてるのかもしれないないですね…。

    • 10月5日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    なるほどですね。。
    そんな、わたしは、無駄なもの買って使わないですし。。。
    必要な時はあげたいんですが。。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうこともしっかり伝えた上で話し合ってみましょ!

    • 10月5日
みのり

一度きちんと話し合いをしてルールを決めましょう!
読む限りでは、ご主人の収入でやり繰りする感じですよね?

まずはご主人とらいむみんとさんのどちらが管理するのか。
もし、ご主人が管理することになったら、食費・水道代などの生活費が1ヶ月いくらかかるのかを提示して、1ヶ月に受け取るお金を決める。
その他、家賃や携帯代、保険料、お小遣いなどはどうするかなど、細かく決めるといいと思います。

お金をくれないとのことですが、意地悪なのかよく分かってないのかどちらでしょう?一人暮らしなどの経験がなければよく分かってないのかもしれません。レシートや家計簿などを見せたりして具体的に伝えることで、お金が必要なことに気づくかもしれないですね。

ちなみにうちは、共働きでおよそ同じ収入なので、
主人→生活費、私→家賃 と割り振って後の支払いと貯金は各自です。

話し合いはできそうですか?難しかったら、実家や義実家に相談もありかと思いますよ。

  • らいむみんと

    らいむみんと

    自分の親には相談しています。

    親も相当心配していて。

    話し合いしてみようと、思います。

    • 10月5日
ayane

私も色々考えすぎてしまうし、泣いてばっかりで😂
何か趣味などがあればそれに熱中できる時間を作った方がいいと思います。

  • らいむみんと

    らいむみんと

    趣味がダンスしかなくて!笑笑

    きっつーいですよね😂

    • 10月5日
ハルヒママ

カードと通帳もらいましょう(o^^o)先延ばしじゃなくて今出してって話し合った時にもらう‼︎はいはいって聞いて聞き流す人多いから(;>艸<;)

出産費用もあるし子供のためにも貯金とかやりくりしたいから出してでいいと思います(o^^o)
その時一緒に家計のやりくりを見てみて旦那さんやお小遣いを決めればいいと思います(o^^o)家庭を持つって自分の都合で全部使っていいわけでもないしやりくりして貯金しながら子供育ててマイホーム買うなら買ってってそうやって自立するのが家庭を持つことだと思いますよ(o^^o)

  • らいむみんと

    らいむみんと

    わかりました。。
    管理させてもらえるように、
    今日話してみようと思います。

    • 10月5日
ゆき

旦那さんは自分が自由に使えるお金に制限されるのが嫌なんじゃないですかね😭

うちは、私がお金の計算苦手なのと振込等面倒なので旦那にお願いして家計を管理してもらってます。

食費等は立て替えて、レシートを渡して返済してもらってます!

時期も時期なので出産に向けて買い物にも行きましたが全額旦那に負担してもらいましたよ!(10万くらい...)

旦那さんがカードを渡したくない!!と言うのであれば家賃、光熱費、携帯代等全部支払って貰うようにしたらいいと思います!!

そして、らいむみんとさんはお小遣いを貰いましょう☺️

ちゃんと払っているか心配な場合毎月記帳した通帳見せてもらうとか、振込証明書や、領収書を持って帰ってきてもらった方がいいです😳

  • らいむみんと

    らいむみんと

    なるほどですね。。
    制限されるのがいやなんでしょうか。。
    何か隠してるより全然ましです。

    通帳など詳細を、見せたくないんじゃないかなーと思ってしまって。。

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき


    なら、通帳を貰うのではなく、
    みせてーとは言えないですかね☺️

    うちも、見せてと言って見せてもらったことは無いですが
    無防備においてあったので見た事は何度もあります!笑
    月々旦那にお金を渡しているので、今貯金いくらなの?とか聞いたりもしてます☺️

    らいむみんとさんも働いてるんですよね?
    働いた給料を全部旦那に渡してお小遣いをもらう形にしてれば
    私もお金入れてるんだから通帳みる権利あるよねって言えませんかね😭

    • 10月5日
はなのこ

もし「私が管理するから、あなたはお小遣いね」って言いにくいのでしたら「家族のために計画立てて貯金したいから、1度収支をオープンに計算しよう!」っていってみるのはいかがですか?毎月かかる家賃、光熱費、食費などを把握されてるのは主さんでしょうか。もしされてないのでしたら、そこから始めましょう。
家族に対する責任感がある人でない限り、急に「カードも通帳も全部ちょうだい、私があなたにお小遣いあげるから」っていわれるとイラっとしたり濁したくなると思います。お前の金じゃなくて俺の金!!って思ってると思いますから。そこを「家族のお金」として考えてもらえるように頑張って話してみてくださいね。

ぱっぱっぱー

妊娠中情緒不安定ですし、辛い事あってもなくてもよく泣いてしまいますよね😭😭

私は同棲中は財布別でしたが結婚後もお金はくれるけど給料いくらかや支出など把握できなかったので通帳だけ欲しいと行って預かってます!

給料いくらか、引き出したお金、入ってくるお金、引き落とし全て乗ってるのでカードより通帳の方がいいですよ😊😊カードは何かあった時とかに引き落としたいとかでうちの旦那はカードは自分で持ってます!

私もその時々でお金貰ってますが生活費以外にも欲しいものとかのお金もくれるので特に不満は無いですが、、、