※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
妊娠・出産

20週の健診で体重管理を褒められたが、その後食べ過ぎて1キロ増えた。外食が多い週にどうやって体重管理しているか教えてほしい。

体重について。
こんにちは、今日でちょうど21wです。
今までかなり体重増加に気をつけていたのですが、先週の20wの健診の時に助産師さんに「体重管理頑張ってるねー」と言ってもらえたことが嬉しくて、この一週間はご褒美♡と怠けて外食でお肉食べまくったり揚げ物のお惣菜買って食べたりしてしまい……結果、一週間で1キロ簡単に増えてしまいました(´Д`)ガーン

今週はお盆の帰省や友人と会ったり外食する機会がもっとあるので、もっともっと体重増えるんじゃないかと不安です。

体重を減らすことは難しいと思いますが、皆さんはどんな方法で体重管理をされていますか?
外食が多い週などにお家で食事制限とかされてらっしゃいますか?

コメント

たいちゃんママ

私も妊婦の時はそうでした(((^^;)
でも、食べたら出来るだけ散歩したり掃除したりしたらそんなに増えなかったですよ~♪♪

  • しまたろう

    しまたろう

    今、暑くて家事もおろそかで毎日ダラダラしてしまってるので…(^^;;
    少しでも動くことを意識します!

    • 8月11日
こたぷん

平日、炭水化物は1日1食だけにしています。土日はどうしても外食に行ったりイベントがあったりで難しいので。

あとは野菜好きなのもありますが、デトックススープを作ったり豆腐や野菜、こんにゃくや白滝などを使った食事をしています。
上の子の時に食べづわり&何も考えず美味しく食べ過ぎて15kg増えてしまい、健診の度に怒られて栄養指導が嫌だったので緩くですが気を付けています。
ストレス溜まるとよくないので程々に頑張りましょうね♪

  • しまたろう

    しまたろう

    すごい〜!徹底してますね!
    私、ご飯もお肉も好きなので…
    とりあえず晩御飯にサラダは食べるようにしてるんですけど(^^;;
    今のままじゃ10kg越え待ったなしな気がします…(;_;)
    お互い頑張りましょう♪

    • 8月11日
ナッティン

体重管理、気になりますよね!私は、朝晩と体重計に乗り、一日の中で炭水化物を調整してます。朝はパンですし、昼に職場でランチに出ると、麺類や丼ものが多くなる為、その分夜ご飯では、お茶碗軽めにおさえます!今はまだ、それ位で何とかキープ出来てますが、後期の事を思うと心配です!

  • しまたろう

    しまたろう

    体重計、増えてるのが怖くて最近乗ってなかったです(´Д`)
    やっぱ炭水化物ですか!米もパンも麺も大好きで…でもナッティンさん見習って頑張ります^^
    お仕事されてるんですね。暑いので無理なさらないように気をつけて下さいね〜♪

    • 8月11日
なぁ〜お

安定期にはいり、三日間旅行に行き、その間友だちの結婚式があったり外食したりといつもよりたくさん好きなものを食べていたら、2キロ近く増えており、検診まで日にちがあるからさらに増加する?!とどうしようと思っていましたが、普段の生活に戻り、検診時に測定すると前回より約1キロの増加でした。
毎日体重計にのるようにはしています。

  • しまたろう

    しまたろう

    お出かけするとつい美味しいもの食べちゃいますよね!
    そうですね、私も怖くて体重計あんまり乗ってなかったですけど皆さん毎日測ってるみたいなので、やってみます^^

    • 8月11日
deleted user

私は前回より2キロとか増えちゃった時その場しのぎに検診前日夕飯を少なめに早い時間に食べて検診の日朝ごはん食べなし行ってます(笑)
検診終わってからご褒美に美味しい物食べちゃってますが(-∀- )

  • しまたろう

    しまたろう

    次の健診がドキドキです。私もその方法使ってみようかな^^笑
    前回まさに健診終わってその足で美味しいと評判の唐揚げ屋さんに行ってしまいました…(^^;;

    • 8月11日