※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
子育て・グッズ

娘の入園に関して悩んでいます。保育園や幼稚園、認可外保育園などの選択肢に迷っています。パートで働きたいが、短時間の幼稚園に不安があります。皆さんはどうしているでしょうか?

もうすぐで三歳になる娘がいます。
これまで保育園などに通わせたことなく、
そろそろと考えて11月入所から申込しました。

仕事をして少しでも貯金もしていきたいしと思っていましたが、待機児童があり厳しく中々入れなさそうです。

4月からも入れるかどうか厳しいですと言われ、戦意喪失というか、4月からは必ず入れるものだと思っていたので落胆しています。

どのようにするのがいいでしょうか?

幼稚園も勧められましたが、
14時くらいまでですよね?
仕事をするにも短時間になりますし、
1人になる時間がもう少し欲しいなと思ってしまっています。

働くのはパートで働こうと思っていますが、
どうしたらいいのかわからなくて、、、
頭が混乱しているので文章がおかしいかもしれません💦

認可外保育園も視野に入れたいですが
旦那が嫌がるかもしれないし、、、

皆さんはどうされてますか??

コメント

まままり

近くの幼稚園の情報収集をしましょう!幼稚園でも早朝保育延長保育あるところもたくさんあります。
うちの子の園は8時から預けられますし、18時まで無料で預かり保育ありますよ。

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

そうなんですね!!
    少し調べてみようと思います♪
    ありがとうございます(*'-'*)

• 10月5日
なんなんにゃ

待機児童問題、選挙なんかしている暇あったらもっと何とかして欲しいですよね。

お住いの地域が元々厳しい所でしたら、残念ながら3歳から預けるのは遅すぎると思います。
元々通っている子が引越し等で退園しない限り、枠は無いですから。

私は保育園に入れる為に、0歳児の時から復帰しました。出来る事ならもう少し先まで休職していたかもしれません。

認可外で信頼出来そうな所を探すか、幼稚園にするかしか無い気がします。
幼稚園でも預かり保育をしてくれる所があったりするので、調べてみてはいかがでしょうか。

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

本当そうですよね…
    働きたくても働けないですし!

そうですよね(>_<)
    考えが甘すぎました(>_<)

幼稚園はなんかとっつきにくいイメージや、行事など保護者が忙しいイメージなんですよね…
    少し幼稚園についても調べようと思います!

• 10月5日
ぐでまま

来年4月にお子さん二人同時に入園できれば1番いいのですが…そうなると3,1歳児ですよね。

ひとまず考えられるとしたら、上のお子さんは幼稚園に入れて、幼稚園の保育時間内で可能なパートを探すが、預かり保育利用してもう少し長い時間働くか…

上のお子さんは幼稚園だとしても、下のお子さんをどうするかですよね…💦

①託児所付きの職場を探す
②認可外保育所を探す
③認可保育園の一時保育を利用して働く

③の場合、申込は市役所ではなく直接園とのやり取りになります。
ただ、希望する日に一時保育の予約が取れるか不透明な所もありますし、定期利用に比べると割高になってしまうかもしれません💦

あとはご主人にお子さんの面倒を託せるorなっちゃんんんさんの体力が許すのであれば深夜の時間帯で働く…

とかですかね…

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

それが理想でしたが、厳しいと言われたので落ち込んでます。笑

そうなんですよね、、、
    上の子を幼稚園に入れて、下の子は保育園待機させるのはどうか?とも区役所の人に言われました!

詳しく提案ありがとうございます!
    すごく助かります!!!
    参考にさせて頂きますね♪

• 10月5日