※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいたまご
お金・保険

子供がNICUに入院後、保険証がないため旦那の保険を使用して2割負担で会計する予定です。費用の目安を知りたいです。

子供が生まれてすぐNICUに入院になりました。
5日程で退院したのですが、まだ保険証も出来ておらず、子供医療受給者証もありません。とりあえず扶養予定の旦那の保険証を使って2割で会計をするみたいなんですが、どのぐらいになるんですかね?わかる方いらっしゃいますか?

コメント

yk

病気の内容によるので何とも言えませんよ!

うちの子は10日入院して
総額97万円でした。そこに医療証がきいて、食事代のみでした。

• きいろいたまご

きいろいたまご

病気の内容は呼吸と脈がおかしいとかなんとかで、恥ずかしながらよくわらないんですよね。
    97万!?
    退院時に医療証手元にありましたか?

• 10月5日
  • yk

yk

はい97万円です。

退院時にありました。
    出生届を出すと、市役所のその場で貰えます。名前が決まっているなら早めに出した方が良いですよ。

退院時に保険証はありませんでしたが、出来次第後から持って行きましたよ。病院によってそれが出来るかはわかりませんが。

• 10月5日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

退院時のお支払いは医療証が手元にあったので食事代だけお支払いしたってことですよね?

もう、出生届けはだしたんですけど、保険証がないと医療証がもらえなくて💦
    子供が元気になったのはいいけど請求が恐ろしいです😭

• 10月5日
  • yk

yk

正確には、退院時に精算はしませんでした。
    医療証は手元にあったので、保険証が届いてから後日精算。ということになりました。
    なので保険証が届いてから病院へ行って、食事代を払いました。

でも病院によっては退院時に請求されるところもあるそうです。
    NICUは特別なので高いです。

• 10月5日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます!
    必要なものが揃うまでまってくれるなんて良心的な病院でうらやましいです。

• 10月5日
1214

うちは、退院までの1週間で保険証が出来たので支払いは2800円くらいでした!

正確な金額は5日入院して75万くらいだった気がします( ´д`ll)

• きいろいたまご

きいろいたまご

医療証+保険証で2800ですか?

やっぱり何も無いとそれぐらいになっちゃうんですね(;▽;)

• 10月5日
  • 1214

1214

医療証+保険証で2800円です(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

N高いですよね(꒪⌓꒪)
    目が飛び出ました😳と同時に医療証あって良かったと思いました( ´д`ll)

• 10月5日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

みなさん結構ピンキリなんですね💦
    医療証制度無かったらとんでもないですよね😂
    あたし自身貧血でまだ退院できてなくて、促進剤やら吸引やら色々やって自分の入院費だけでもどんだけ行くかわからないのにって感じです😱

• 10月5日

私は電話で聞きましたよー!
どんな治療をしたか人によって違うので値段は分かりませんが、ベッド代やミルクも飲んでたらそれは10割負担になりますね💦
全く参考にならないと思いますが、1ヶ月の入院で医療証など使える制度はすべて使っても8〜9万払いました🙌

• きいろいたまご

きいろいたまご

さっき事務の方がきたんですけど、詳しい値段教えてくれないんですよね💦
    とりあえず保険証(パパの)と入院申し込み書持ってきて欲しいと言われ、あたしがまだ入院中なので、退院するまで待っててもらえないかってきいたんですけど、無理みたいで😭
    とりあえず今はパパの保険証しかないので、2割負担+ミルク代?払わなきゃみたいなんですが請求が怖いです😱
    1ヶ月入院で使える制度も使って8~9!
    命には変えられないけどキツいですね💦

• 10月5日

退会ユーザー

間違って下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 10月5日
yj

うちは10日ほどの入院で退院が土曜日で自動精算機のみの清算で乳幼児医療費受給者証の割引きが適応されず3割負担で23万払いました😅💦

後日1週間後に検診があったのでその際に窓口に乳幼児医療費受給者証をだして22万円ほど戻ったので実際の負担は1万円ほどでした。

• きいろいたまご

きいろいたまご

10日の3割で23万ですか💦
    後から戻ってくるにしても厳しい出費ですね😂
    ベット代や、ミルク代で1万ぐらいだったんですね💡
    まさか自分の子がNICUに入院するなんて思ってもなかったので参っちゃいました😵

• 10月5日
  • yj

yj

保険適応前の請求額が100万近くて最初引きました…💨💨💨
    カード払いができる病院で助かりました😭

私も自分の子がまさかNICUにお世話になるとは思って無かったです😅💦産後はとても大変で落ち込みましたが今では貴重な体験だったと思えるようになりました💦

• 10月5日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

普通に引いちゃいますよね😭💦💦
    なんでうちの子がってのはいつあるか分からないってのが身をもって体験できて、普通がどれだけありがたいことがよーくわかりましたよね😢

• 10月5日

まだ入院中だったんですね👶
支払いって大体退院時だと思うんですけど、先払いなんですか?😭
うちの病院は優しいのか、赤ちゃんの入院費は退院後1ヶ月以内に持ってきてくれたらいいよって言われました💡
うちは長期入院だったし赤ちゃん用の限度額認定みたいなので月1万までっていうのもあったんですけど、それも保険適用の部分だけだったみたいで油断してたから金額に衝撃受けました😱

• きいろいたまご

きいろいたまご

一応👶だけは退院扱いになるらしく、あたしが入院しててもとりあえず支払いはしてちょうだい!ってことみたいです💦
    医療証と保険証もう少しで出来るの分かってるんだからすこしまっててくれたらいいのにっておもっちゃいます😓

• 10月5日
なあ

会社にお願いして
保険証作成中という
用紙をもらうとその紙が保険証かわりになるので
それを市役所にもっていったら
医療証をつくってもらえました!
市役所に事情話せば
みかちゅーさんの市でも対応してもらえるかもです

• きいろいたまご

きいろいたまご

最初そう言うはなしだったんですけど、だめだったんですよ😭

• 10月5日