※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムティムティ
子育て・グッズ

10か月の娘が食事をべっーと吐き出して困っています。味付けを変えたりしても水分のない食べ物は吐き出すそうです。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは
10か月の娘がいます
食事は3回食です

いろいろ野菜など
本など見て10か月くらいが食べれるサイズに切ったり
軟飯やうどんパンを主に食べさせています
最近口に入れてはべっーと吐き出してしまい
野菜やパンなど自分で口の中で潰せるのに
あきらめてなのかべっーと出してします
味付けは出汁や味噌、ホワイトソースなど変えてみたりしました😭
パンやサツマイモやそのまんまの人参など
水分がない物は吐き出す感じです

どうしていけばいいのでしょうか🙇‍♀️?

コメント

みみつき

私もそのくらいの時期に離乳食を食べてくれなくてすごく苦しみました
月齢にあった食事を本を見て作って、試しましたがどれも全然だめで…
量も100gくらいお粥食べてもいい月齢なのに50gも食べれなかったりしました。

母乳は飲んでますか?
母乳あげていると離乳食のすすみが悪い場合があるそうです。
うちも母乳大好きで、1日に何回も飲んでました。
離乳食は母乳が飲めていれば無理に食べさせる必要はないそうです。
離乳食は母乳を卒業したときの練習なので口に入れてくれれば十分だそうです。
そう書いてあるサイトを見つけ、なるほどと思い、気が楽になりました。

今1歳ちょっとですが、1歳で卒乳をして、その少し前から自然にたくさん食べれるようになりました。
体が必要なときにちゃんと食べれるようになるのかなあと思います。
食べない時期は1回50gでもほとんど破棄だったお粥を食べれる時期には150gくらい食べました。

きっと吐き出すのも成長の過程なのかもしれません

  • ムティムティ

    ムティムティ

    ありがとうございます
    すごく嬉しいアドバイスで泣けてきました
    たしかに母乳が好きかもしれないです!離乳食食べさせなきゃいけない使命感にすごく苦しんでましたが飲めてれば大丈夫。元気であればちょっと食べられただけでもOKとします😭ありがとうございます
    卒乳までもう少しですが
    成長する過程として臨機応変に対応しますっ😊本当にありがとうございました

    • 10月5日
  • みみつき

    みみつき

    私も毎食作らなければ行けない、しっかり食べさせなければいけないと思っていたので本当に毎日疲れてしまって…食べなさい!お願い食べて…と怖い顔でご飯をあげていました。
    子どもに食事は楽しいんだよ、と教えてあげれていなかったと思います。

    毎回用意する離乳食は無駄になることも多いですが、そのうちびっくりするくらい食べれるようになります。
    がんばってください。

    • 10月6日
  • ムティムティ

    ムティムティ

    はい!ありがとうございました😊

    • 10月6日