※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子のインフルエンザ予防接種について、受けるか悩んでいます。小児科が混んでいて他の病気をもらうのが心配です。同じ月齢の方は受けていますか?

インフルエンザの予防接種について
今月で6ヶ月になる男の子を育ててます。
そろそろインフルエンザの予防接種の時期なのですがかかりつけの小児科はもうすでに予約がいっぱい💦💦
これくらいの月齢だと抗体ができにくいと聞きました。
なので予防接種受けるかどうか迷ってます。。
そして
受けるとなると小児科になりますよね❓
受けに行って他の風邪など移ったらやだな~😢😢
とも思っています。
皆さんはこれくらいの月齢で
インフルエンザの予防接種受けますか❓

コメント

猫もトマト

1歳以下は インフルはやらなくていいって 先生に言われたので
うちは 今月はじめてやります^^

  • mari

    mari


    やっぱりそうなんですね‼
    なら今年は見送ろうかな。。
    無事に終わるといいですね🌠

    • 10月5日
☆豆腐メンタル☆

去年6ヶ月になった翌日にかかりつけの小児科で受けました。2回目は旦那の勤め先の病院で受けました。

  • mari

    mari


    6ヶ月で受けたんですね!
    受けるかどうか迷います。。

    • 10月5日
  • ☆豆腐メンタル☆

    ☆豆腐メンタル☆

    うちの場合は旦那が医療機関に勤めていたので受けました。そうでなければ受けなくてもいいと思いますよ~

    • 10月5日
  • mari

    mari


    そうなんですね‼
    なら今年は見送ろうかなと思います🌠

    • 10月5日
deleted user

6ヶ月の娘ですが、今年はインフルエンザの予防接種は見送ろうと思います。というのも、抗体がつきにくいと言われたのでやめました。私と夫が予防接種をして、この冬は人混みに行かない、帰ったら手洗いうがいを徹底しようと思っています。

これからの時期、こわいですよね…。😵

  • mari

    mari


    せっかく受けても抗体がつきにくいならいいかな……
    と思いますよね😫😫
    ただでもないし💦💦
    ホントこれからの時期嫌ですね⤵⤵

    • 10月5日
ぽやこ

私は受けさせません(^^)
かかりつけの小児科が1歳未満には接種しない方針なので(^^;
保育園とかで、どうしてもって言う場合は受け付けるそうですが…
抗体ができにくいし、あまり有効ではないみたいですね😅

  • mari

    mari


    やっぱり抗体がつきにくいんですね~
    もし卵アレルギーもあったら怖いし
    今年は見送ろうかな。。

    • 10月5日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    卵アレルギーもこわいですよね。
    家に持ち込まないために親だけ受ける予定です(^^)

    • 10月5日
Rin♡

1才過ぎてからが良いと聞いたので、去年は受けませんでした!今年は受ける予定です◎

  • mari

    mari


    そうなんですね‼
    小児科で受けますか❓

    • 10月5日
  • Rin♡

    Rin♡


    はい、私は産婦人科で受けることになるので、息子は小児科で受けます!夏に体調不良で小児科にいったら、手足口病をもらって帰ってきてしまったのでトラウマなんですけどね・・・😢私も妊婦ですし、息子がインフルになるほうが怖いかなと思うので、小児科で受けます😢💦

    • 10月5日
  • mari

    mari


    やっぱり他の風邪もらうのあり得ますよね💦💦
    今年は見送ろうかなと思います🌠

    • 10月5日
ペコ

1歳以下の子は意味無いよー、と小児科の先生に言われたので受けてないです。
6ヶ月だとまだたまご食べさせてないですよね?たまごアレルギーあるとインフルエンザは受けれないです。
それも含めて一歳以降でもいいのかな?と思いますよ☆

  • mari

    mari


    そうなんです!
    卵はまだ食べてないので
    アレルギーもあったら怖いし💦💦
    なら今年は見送ろうかなと思ってきました!

    • 10月5日
まのん

1歳すぎまでは、大人だけ予防接種してました。

  • mari

    mari


    そうなんですね‼
    私は予防接種したこともなく
    かかったこともないんですが😅😅
    子どもにはかかってほしくないなと
    思って😫😫

    • 10月5日
  • まのん

    まのん

    産後は免疫落ちてて感染しやすいのと、年によっては春先まで流行しているので、やっておいて損はないと思います!

    • 10月5日
はんぶんお月さま

1歳未満の赤ちゃんには予防接種しても免疫がつきにくいと聞いたのでしないです!
親が予防接種して気を付けるつもりです🙃

  • mari

    mari


    やっぱそうなんですね‼
    ちなみにみおちきさんは去年予防接種受けましたか❓

    • 10月5日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    去年はボーッとしてたら時期を逃して受けられなかったんです😓
    幸いかからなかったのですが💦
    今年は娘のために絶対受けようと思っています😤

    • 10月5日
はなめがね

去年は予防接種は受けさせなかったです(^-^)
代わりに親が打ち、持ち帰らないよう手洗いうがいを徹底しました。
今年から打つ予定です!

  • mari

    mari


    そうなんですね‼
    なら今年は見送ろうかなと思ってきました🌠

    • 10月5日
みーちゃん

ご兄弟が居なくて親子三人なら、親だけ予防して注意するのがいいみたいですね。
我が家は 10ヶ月ですが、上に兄弟いるので打ちます。

  • mari

    mari


    そうかんですか‼
    なら今年は私たち親が気を付けていきたいと思います🌠

    • 10月5日