※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっくたっく
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの洗顔について、お風呂で石鹸を使う必要はありません。お湯だけで洗っても大丈夫です。

赤ちゃんの洗顔についての質問です。
みなさん、お風呂での洗顔は石鹸を使ってますか?3ヶ月の娘がいるのですが、最近口とか目に手を持って行くようになり、泡が入って泣いてしまいます。沐浴指導の時に顔も石鹸で洗うように言われ、それからずっと石鹸で洗ってきたのですが、お湯だけでも良いのでしょうか?

コメント

haruka53

石鹸というか、ベビーシャンプーで洗ってました(*^_^*)
うちも手についた泡で目をこすって泣く…だったので、手を洗うのは最後にして洗ったらすぐ手だけ流してました♡

• ちっくたっく

ちっくたっく

私も、手と顔を最後に洗うようにしてるんですけど、その前に赤ちゃんの手が動くんですよね。。。^_^;
    手早くしないとダメですよね。

• 8月11日
KTRM

湿疹ができてたときは顔も洗ってましたが今はガーゼで拭いてあげる程度です(^O^)

• ちっくたっく

ちっくたっく

ガーゼで拭くだけでも、汚れは落ちますよね?それで、湿疹が出やすいとかは無いですか?

• 8月11日
  • KTRM

KTRM

私の産婦人科では顔も石鹸で…とか教えてもらわなかったです(^O^)湿疹全然できてませんよ♪♪

• 8月11日
  • ちっくたっく

ちっくたっく

湿疹、大丈夫ですか?ありがとうございます!!

• 8月11日
ミスト

湿疹が出来たりとかがあったら石鹸つけて手早く洗ってましたが、それ以外はお湯だけでしたよ〜!
というかお湯でガーゼ濡らして、お顔拭くだけです(o'ω')ノ
今もそうしてますが、肌トラブルとかそういうのないですよ♡

• ちっくたっく

ちっくたっく

湿疹ができた時に、石鹸つけたら、良さそうですかね。
    ありがとうございます。

• 8月11日
K@Rmama.

あたしは病院でガーゼを濡らして
顔を拭くように言われたので
今でもガーゼを温かいお湯で濡らし
拭いていますよ!

• ちっくたっく

ちっくたっく

病院によって、指導が違うんですね。病院で言われたなら、ガーゼで拭くだけで大丈夫なんですね。ありがとうございます。

• 8月11日
玄米おむすび

私も顔だけはガーゼで洗ってます❕ホッペを石鹸で洗うのは日焼け止め塗った日とか湿疹出てる時ですね♪うちもバタバタして目に入るのが怖いので泡で体洗ったら顔を洗うガーゼとは別にガーゼを手のとこにかけてます💦

• ちっくたっく

ちっくたっく

なるほど。手にガーゼをかけると目に泡が入らないですね。試してみます!!

• 8月11日