※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

昼寝が短くて困っています。娘は昼は指吸いが止まらず、眠りが浅いようです。長く寝る方法や指吸いを止める方法が知りたいです。

昼寝に関して質問させてください‼

現在6ヶ月の女の子を育てています。
朝、昼一回ずつお昼寝をして、夜は7時頃就寝しています。今までは朝一時間、昼二時間くらい寝ていました。しかし、ここ最近、昼寝が長くできず、30分くらいで起きてしまいます…。起きてスッキリしているのならいいのですが、眠くてぐずり、抱っこするとすぐ目を閉じます。ふとんに置くと寝るのですが、また長く寝れず、起きてぐずる、というのを繰り返します。
あと、私の娘は指吸いをして寝付き、寝付くと指が外れます。朝と夜は5分から10分くらいですぐ指が口から外れます。
しかし、昼は全然指が外れないのです。
どうしたら長く寝るのか、どうしたら指がとれるのか悩んでしまって…。
朝寝を短くしてみたり、昼寝の時間を買えてみたり、思い付くことは色々やりましたが、うまくいきません…。
朝、夜は長く寝るし、指もすぐ外れて熟睡しているように見えるのに、なぜ昼はすぐ起きるしずっと指をしゃぶったままなのでしょうか…。
何か思い当たることや、いいアイディアなどあれば教えてください‼

コメント

ハル

同じ悩みです😱
娘も夜は寝るのに、昼寝下手です!
長ければ2時間寝るのですが、10分、20分で起きることが多いです!
抱っこでしか寝ないので寝かしつけが大変です(;ω;)
前は明るい場所で寝かせてたのですが、カーテン閉めて暗くしたら寝る時間伸びた感じがします😂
回答になってなくてごめんなさい!

• ゆな

ゆな

同じ悩みの方がいるってだけで心強いです‼ゴメンありがとうございます✨

今日は久々に30分で1回起きたけど、そのあと一時間半まとめて寝ました😭でも、昔は二時間とか三時間まとめて寝てたのに…なんなんでしょうね、違いは⤵

カーテン閉めてですか…💡1回試してみます‼

• 10月5日
とろりん

すいません、同じようなことで悩んでいてコメントしました💦

うちはジーナ式を始めたんですけど、眠いサインから朝寝させて指定時間で起こしたら、それからが全然ダメ😵

すぐにグズりだして抱っこしてないと落ち着かなくて、横にしたらギャン泣き😭
何とかミルクを早めて飲ませたら落ち着いたけれど…本当はこの時間に離乳食も与えたいのにそれどころじゃなく…(というより、離乳食自体つまづいてます😂)

昼寝は勝手に寝ますか?
うちはサインが出たらベッドに連れて行ってます。
起きる時に泣きますか?
うちは泣く時あります💦

指しゃぶりで寝るのはかなり前からで、早く外れる時そうじゃない時あります。
眠りの深さと関係してるのかなと思っています。
眠たい時は起きそうになるたび指しゃぶりしてますね。

これは多分本人の無意識な部分だと思うのであまり気にしないようにしています😊

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます‼同じ悩みの方がいるのは心強いです✨

私も、もう少し前はジーナ式を意識して朝寝、昼寝を起こしたりしていました。今は、外出もしたいし、ある程度リズムができてきたのであんまり気にしていないのですが…でも、朝寝を長くしているとき起こすかどうかすごく悩みます。どっちの方がいいのでしょうね…。

朝寝、昼寝は、だっこで寝かしつけますが、大体5分もあれば寝てくれます。起きるときは眠いのに起きちゃったときは泣きますが、そうでなければ泣きません💡

指しゃぶり、気にしなくていいと、いろんな方に言われてるのですが、私がどうしても気にしてしまうのです…⤵ゆびしゃぶってても目閉じてれば寝てるからそっとしておけばいいんですよね…??

• 10月5日