※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを好むけど、スプーンで食べさせると怒って食べない。外出時はベタベタになるので心配。手づかみ食べしか食べない場合、手づかみできるメニューを考えるべきか。

最近娘が手づかみ食べをするのが好きなんですが
スティック野菜やおやきをあげても
お粥など私がスプーンで食べさせるものを掴みたいみたいで怒って食べてくれなくなってしまいます。
家でなら良いんですがお出かけの時だとベタベタになるのでやめてほしいんですが、スプーンを使えるようになるまでは諦めるしかないですか??
また手づかみしか食べてくれない場合のメニューは全部手づかみできるものにした方が良いんですかね??
今はスープなどもあげてるんですが、スープにも手を突っ込んできたりします(´・ω・`)

コメント

結優

うちも最近、スプーンじゃないと食べられないようなベビーフードとかにも手を突っ込んできますよ。

本当に家ならいいけど、外ではやめてほしいですよね( ;∀;)

ずっと離乳食なかなか食べてくれなかったけど、ようやく触りながらでも食べてくれるようになったので家ならシャワー浴びて、洗濯して、周り拭けばいいからって開き直ってしまいました(笑)

手ベッタベタの状態で抱きついてくるから本当は手を綺麗してからにしてほしいけど、それだと怒るから受け入れちゃってます( ;∀;)

• まお

まお

もうまったく同じ状態で😭😭
    今までシャワーしてたんですが、最近寒くなったのでシャワーだけだと風邪引くかな?と思ったり😭😭
    自分の洋服も悲惨ですし、子供の服もお気に入りだと悲しくなりますよね😂
    お出かけの時どうしてますか??

• 10月5日
  • 結優

結優

この前、育児支援施設であげたとき全く同じ状況になって、子どもの着替えはあるけど私の着替えがなかったから手口拭きで拭き取って終了って感じでした(^.^;

家でならいいけど、その汚れたてで動き回るし、子ども見てなきゃいけないし、食べてるとこ大惨事だし、子どもどっか行っちゃうし、泣きそうになりますよね(笑)

行きつけの支援施設ならスタッフさんの目の行き届くところで食べられるから、見兼ねたら声かけてくれたりして助かります。

そうじゃないところは息子と格闘です(笑)

• 10月5日
年子ママ

我が家は掴み食べのおかずをあげて
合間合間にスプーンでご飯あげたり
嫌がったら最後にあげてます!

• まお

まお

最後だと食べてくれますか??
    最後の方だともう椅子から脱走したくて機嫌悪くなってしまいます😭😭

• 10月5日
  • 年子ママ

年子ママ

外出の時は色々ですが
    家だと納豆やオムライスだと
    食べてくれるのでそうしてます(>_<)
    お腹すいてると最初に
    掴み食べじゃなくても食べるので
    ご飯あまり食べてないなって時は
    お腹すいてぐずるまで少し待って
    先にご飯あげて、掴み食べたのもの
    ってすることもあります!
    本当は三角食いしてほしいですが(笑)

• 10月5日
ほのか

主食をサツマイモや食パン、ビタミンをりんごやカキなどにしてサイコロ状にカットしたものを手づかみであげていました^ - ^
子どもは長袖エプロンを着て食べています★