※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。病院で抗生剤をもらい、熱が38度まで上がっています。冷やしながら様子を見ていますが、解熱剤は使えないため、呼吸が早くなったりしたら救急にかかるべきです。

緊急です💦
2ヶ月の赤ちゃんの発熱についてです。

先週からちょっと鼻水出たりしていたので薬を貰ってたんですけど、日曜に上の子の運動会があり、2時間ほどだったと思うのですが外にいました。
寒くないよう着せて、おくるみに包んだりしてましたがそれが悪かったのか、翌日から鼻詰まりの症状がでて、様子を見てたら咳も出てきて💦

悪化させてしまったようで昨日から熱が出てきました💦
火曜と昨日の夜に一回ずつ大量に吐き戻ししています😭
おそらく痰や鼻水などが詰まったせいかと思いますが💦
病院には火曜と水曜受診してます。
昨日再受診した時、抗生剤をもらいました。
今朝計ると38.0〜38.2度に上がってました💦

朝の抗生剤を飲ませ、寝かせています。
咳と鼻水も出て寝苦しそうで…
先ほど脇の下を冷やす保冷剤をはさめてます。
これで様子を見ているしかないですかね?💦
38度まで熱が高くなったのでこれで冷やして大丈夫ょうか?😭

まだ2ヶ月で解熱剤が確か使えないらしいので💦
おっぱい飲めなかったり、呼吸が早くなったりしたら救急にかかるべきですよね?

コメント

ポンチャラリン

まだ2ヶ月という事なので、何か変わった事があったら救急などいかれた方がいいと思います‼️

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます!
    そうですよね!

まだ小さな体で熱が出て咳き込んで可哀想過ぎて😭

• 10月5日
ゆ

小児科の看護師です。
グッタリしていたり、水分がほとんど取れない、水分をとっても吐いて取れてないと感じるようでしたら、脱水になるといけないので、病院へ行くべきだと思います😭💦鼻水もかなり多いみたいなので、RSウイルス感染だと呼吸もしんどくなるので、土日になる前に病院へかかっておいた方がいいと思います!赤ちゃんの発熱いたたまれませんね💔

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

今のところ授乳の度に吐いてしまう事はないですが、脱水にならないように授乳時間には気をつけてますが💦

RSウイルスって鼻水が原因なんですかね?💦
    土日前に金曜までに症状が改善しなかったら受診しようかと思います💦

• 10月5日
  • ゆ

RSウイルスは風邪のようなものなのですが、赤ちゃんや高齢者は免疫力が低いので呼吸器系の症状が酷くでます💦鼻水や咳、発熱が主な症状です💦肺の中の小さな気管支にも炎症がおきるので、息がしんどく、体の中の酸素の値が低くなったりします。細菌感染じゃなくウイルスなので、病院で検査をしたら確定診断つきます!
    ちなみに私の上の子も8月にRSになってしまい、咳と鼻水がめちゃすごかったです😱病院で点滴を1回だけしましたが、入院の必要はなさそうだったので家で療養してました💔

• 10月5日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですね💦
    検査をしてないのでRSウイルスなのか分かりませんが💦

週末になっても咳や鼻水が治らない時は検査をしてもらう方が良いですかね?

お子さんRSウイルスになったんですね💦
    点滴されたんですね😭
    うちの子も鼻水と咳が酷くて💦
    もしかしてRSウイルスなのかな😭

• 10月5日
  • ゆ

最近かなり流行ってますから、否定は出来ないかもしれないですね😭💦上のお子さんの園は流行ってないですか?検査して確定されたら今後悪化する可能性があると見込まれたら、個人病院じゃなくて大きな病院に紹介されたり、必要なかったら、残念ながらウイルスに効く薬はないので、鼻水や咳に効く薬が出て良くなるまで様子見になるかだと思います🤔
    はやくよくなりますように😭😭💦

• 10月5日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

上の子は保育園に行ってますが、流行ってるとは聞いてないです💦

症状が続くなら検査してもらう方がいいですね😭
    悪化しないといいんですが💦

母の会社の人の息子さんが2ヶ月のとき、鼻水が流れ込む?とかで入院したとか聞いて…
    うちの子もそうなるんじゃないかって不安です😭

ありがとうございます😭
    早くよくなって欲しいです💦

• 10月5日
ニャコ

同じく2ヶ月で鼻水、咳の症状があり小児科に受診したら、検査でRSウィルスと診断され、大きい病院を紹介され即入院でした💦
熱は無く、機嫌もそれほど悪くはなかったのですが、2ヶ月だと重症化しやすいとの事です。
検査されてないとの事と、熱が出て来てるとの事なので、肺炎になってると行けないですし、今日やっている病院で受診し検査して貰った方が良いと思います‼

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですね💦
    一昨日、昨日と受診しましたが検査されなかったんで💦

うちの子も機嫌がめちゃくちゃ悪いわけじゃないんですが😭
    確かに2ヶ月だと悪化したら本当怖いですね😭
    かかりつけに今日検査をお願いしたら検査してもらえますかね?

• 10月5日
  • ニャコ

ニャコ

心配ですよね(>_<)
    今うちの方ではRSが流行っててどんどん入院しているそうです💦

もし可能なら違う小児科さんへ行かれて、RSの検査を依頼してみてはどうまでしょうか?
    それかかかりつけの所で、RSが流行ってるみたいなんですが、と話してみるのも良いと思います。

小児科専門ぢゃないと、検査キットがない所もあると思います…

私が受診した小児科では2ヶ月でRSが出たら基本的には入院ですと言われました💦

鼻が詰まっていると水分も充分に摂取出来ないと思いますし、熱もあるとの事なので、脱水も心配です。

入院中、娘は毎回鼻を吸引してから授乳です。

早く回復されますように☆

• 10月5日