※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん。
お仕事

旦那の激務について、自身の家事や子育ての負担が原因なのか疑問。本人は身体的にも精神的にもしんどいと感じているが、激務とは違うのかもしれない。

激務って…みなさんの感覚ではどういう状態を指しますか?

旦那は一年前転職しました。
前職はほとんど残業無く、定時であがって、8時前には家に帰ってきて息子とゆっくり過ごしてました。朝は8時くらいに息子を保育園に送りつつ出勤。通勤は電車で一時間弱でした。
転職し、現在は朝はフレックス(九時半頃家を出る)、夜は10時頃まで仕事で帰宅は11時から12時くらいです。通勤は電車と徒歩で30分弱。
平日は私がワンオペ育児で、休みの土日も、俺は平日遅くまで働いているんだからひとりの時間が必要と、一日中家で寝ていたり、ひとりでドライブに行ったり。
旦那曰く、毎日10時までの残業は身体的にもうしんどい。仕事の内容も自分のスキル以上のことでストレスがたまるんだそうです。

本人がしんどいと感じればそれはしんどいことに間違いないんでしょうが、激務というのとはちょっと違うような…
それとも、私が家のことをきちんとできていないことや、子供がイヤイヤ期で手がかかることでイライラして更に仕事も上手くいかず機嫌が悪いだけなんでしょうか?何かにつけて俺は働いているんだから!と言われるのにも疲れてきました…

コメント

Riiiina

うちは朝7時半前には家を出て帰ってくるのは早くて七時過ぎ、忙しい日は10時近くになることがあります。
旦那様もきっと転職して慣れない環境で思うように行かないんだと思います。
激務と思うのは人それぞれ感じ方が違いますからね😔
ただ育児も大変ですよね...

  • くるるん。

    くるるん。

    そうですよね…勤務時間ばかり見て、激務?本当に?という思いが強かったので、私ももう少し精神面をいたわってあげなきゃだったのかもと反省しています💦

    • 10月5日
  • Riiiina

    Riiiina

    言っちゃえば、立場が上になれば責任も増え仕事量も増えるので、もっと大変な方はいくらでもいますからね...💦
    なんとも言えませんが、お互い仕事、育児をこなしてるのでお互いに労りの気持ちを持つだけで違うと思います😊

    • 10月5日
deleted user

私の感覚ですが、
朝7時までには家を出て帰宅は日を回らないギリギリぐらい、休みも少ない
っていうのが激務かなと思ってます💭

  • くるるん。

    くるるん。

    私もゆうかさんと同じ感覚で、睡眠時間さえ削らなきゃいけなかったり、休みがなかったりするようなのを激務だと思ってたので、朝遅くでて夜遅く帰ってくるのは激務とは言わないんじゃ…とモヤモヤしてました…

    • 10月5日
basil

んー…。客観的には激務とまでは思えなかったですね(;^_^A
けど仰るとおり、本人が辛ければ辛いんでしょうけど…。
フレックスなら、早く出社してもう少し早く帰るのは難しいんですかね?

仕事も大変なのは分かるけど、育児だって大変だし、ママだって1人の時間たまには欲しいですよね本当は…。

  • くるるん。

    くるるん。

    ですよね…
    職場が慢性的に皆夜遅くまで残っているので、10時でも決して遅い方じゃないそうです。なので、その分朝遅く行って残業調整しているようで。
    旦那が転職するまでは共働きだったんですが、正直私は働いてた時の方が精神的に楽でした…

    • 10月5日
○pangram○

通勤時間も30分と短いし、朝も遅くに出てますから、帰りがそのくらいだとしても、激務かどうかは時間的にはそうでもないですが…。

仕事内容がお辛いのかもしれませんね。精神すり減らして働いていれば、それは激務になると思いますし。

とはいえ、働いてるんだから!とか言われたらハァ?ですけどね。
なら、私も働きますよ、だから、激務じゃないとこ転職したら?ってなります。

仲良く生きていきたいのに、そんな夫じゃ困りますよね🤔

  • くるるん。

    くるるん。

    本当、それです…
    旦那は職場で神経すり減らしてるのかもしれませんが、家ではこっちが神経すり減らしてます…
    はい、私もいい加減はぁ?となったので(元々旦那の転職+引っ越しで私は退職したので…)今月から仕事始めることにしましたが、お給料は時短正社員時代の2/3…私のお給料分減給して旦那が転職しても残業なしのとこなんてないんじゃ?と思うのと、私が退職してまでしたかった転職なのに、一年たたずして弱音を吐かれていることに納得できず、転職すれば?の一言はなかなか言えません…

    • 10月5日
こっちゃん

激務とは思えませんが、本人が前職と比べてしまって、辛いと思っているんだと思います。
うちの旦那もフレックスで、朝は9時半過ぎにでて仕事は22時前後に終わる。電車片道1時間なので帰宅は23-24時です。
社歴8年なので本人は慣れてるからか辛いとは言いませんしむしろ好きな仕事みたいです。休みの日は言えばですがいろいろしてくれますよ。まあ昼過ぎまで寝てますけど(笑)
うちの旦那はもともとゲーセンとかパチンコやスロットが趣味でたまにやりたいというので、月1くらい一人でいかせてますし、たまに私に出かけてくれば?と時間をくれます。
たまにならありですが、毎度一人の時間が欲しいというのは違うかなと思います。

  • くるるん。

    くるるん。

    勤務時間はうちと同じ感じなんですね。うちの旦那も独身時代は残業も苦にならない人だったし、多分今は勤務時間よりも内容があってないんだと思います。
    ご主人、出かけてくれば?って言ってくれるなんてすてきですね。
    うちは、一応土曜日は旦那の自由、日曜日は家族で過ごしたいとこの前話し合って決めたはずなのですが、毎回守ってくれるわけでもなく…そんなにひとりが好きなら一生独身でいればよかったのにと本気で思ってしまいます…

    • 10月5日
cki

うちも生後2ヶ月で夫が転勤、新しい職場環境にストレスが溜まって、私が初めての育児で1人で辛いと伝えても責められていると感じるのか俺だって辛いと返されて、よくケンカしました!!
夫は朝6時半出勤9時帰宅、土日も朝6時半から2時ごろまで、通勤時間は1時間ちょっとです。土日の勤務時間が3時間ほど伸びただけ、平日はそこまで変化してませんが、新しい仕事、人間関係での相当ストレスフルで、夫婦間もギスギスでした〜😅夫の職場のストレスは2年めになりだいぶ軽減したと思います。
私も仕事復帰しましたが、転勤のない10年以上勤めた職場なので正直一日中育児より楽です。

私はついこの間から家族で過ごす週末を諦めました!!
土日1人で子どものお世話してそれから家族で出かけると私も疲れてしまって。夫の土日出勤は仕事兼趣味なので、8時間弱好きに過ごしたんだからとお世話をバトンタッチして3時間ほど1人で外出します。一緒にいてイライラをぶつけ合うよりいいかなと思っています^ ^

  • くるるん。

    くるるん。

    やっぱり職場環境変わるとストレスなんですね…うちは今まさにギスギスしまくってます(笑)
    私も新しい仕事が決まったので、働き始めたら少しはお互い気持ちが分かるかなと少しだけ期待はしてますが…
    家族の週末諦めたんですか…週末お子さんと一緒の時は何してますか?外にでるとイクメンパパたちが目についてしまって…(^^;)

    • 10月5日
  • cki

    cki

    公園はイクメンパパ目に付きますよね〜、そしてそのことを皮肉まじりに報告してしまって怒らせるという悪循環…笑
    週末はパパが平日休みの友達と遊ぶか習い事です。リトミックは3歳児クラスに1歳児1人で混ざっていますがなかなか楽しいです。あとは子連れヨガもたまに。
    あん

    • 10月5日
  • cki

    cki

    途中送信、ごめんなさい🙏
    安価で参加が強制ではない習い事は何も予定がない時の頼みの綱として使ってます!

    • 10月5日
  • くるるん。

    くるるん。

    習い事はいいかもしれないですね。
    うちも木土スイミングに行ってるんですが、土曜日は半分くらいがパパで…(^^;)
    入会した時は平日の方が空いてるから木曜日にしてたんですが、今は皆さんのイクメンパパぶりを見るのが辛いのもあって相変わらず木曜日のみの参加です(笑)
    私も他にも通えそうなもの探してみようと思います!

    • 10月5日
ぴよ♡

旦那さんは前職に比べて仕事量が増え環境も不慣れな状態なのでそう思われてるのかもしれないですね(^ω^;)

私の旦那はいわゆるブラック企業に務めているので休みほぼなしの出勤退社時間も不定時なので「疲れた~」といつもいってます!私も土日関係なくフルタイムで働いてるので「疲れてるのは同じだよ」と言い返してます(笑)激務であったとしても子供は一緒に育てているのだから協力して欲しいですよね!
うちの場合は家のことはするから子供の世話は一緒にしてと頼んでます。あとは旦那はゲーム好きなので休みの日のゲームはさせてあげてます( ̄▽ ̄;)その変わり自分が休みの日や疲れてるときは料理を手抜きさせてもらってます!!

  • くるるん。

    くるるん。

    前職は新卒から勤めてたとこなので、自分が気づかないくらい居心地がよかったんでしょうね(^^;)
    そうですよね。休みなし残業代なしなんて会社も珍しくないのに、旦那の今の会社は超ホワイト企業です。本人がそれに気付いてないだけな気がしてならないのですが…
    私も働き始めたら、旦那に気を使うのは辞めようと思います。

    • 10月5日
あゅ

休みなしとか朝早くて夜遅いなら激務だなと感じます
おそらくみなさん言われてますが前の職場と比べてしまってるんでしょうね 定時上がりになれると朝ゆっくり出勤でも帰りが前より遅くはなってるから仕事しながら前の職場は今ごろ上がってた 今ごろ家でテレビ見てた 好きなことしてたとか思ってしまうのかもしれません 
10時過ぎてしまうと正直なにかしたくても時間的に制限もされますしね

お互いきっと労ってもらいたいのかもしれませんよ。
旦那さんだけが休日自由があるこれもくるるんさんが不満に感じる理由の一つでしょうしね。
働いてるのも大変だけど育児も大変
じゃ土曜日はすきにさせてくれ そのかわり日曜日はおまえに半日一人の時間あげるって言われたらまた違うと思いますよ。

まぁでも前の職場も今の職場もかなり恵まれてると思いますよ。うちの夫はかなり羨ましがります。
うちのは暇だと8時出勤の8時帰宅ですが 多忙だとまず二日ほど帰ってきません(;><)帰ってきても午前2時帰宅の朝5時出勤とかもあり帰ってきて風呂入ってから出勤して職場でギリギリまで仮眠とってます。 
年末は特に多くて 早くても朝5時出勤 深夜帰宅がベースです。
そんでも一人の時間は取ってませんし休日は家族で過ごしてくれてます
上と外遊びしたりボードゲームしたり 下の子と散歩しに行ったりしてくれてます

  • くるるん。

    くるるん。

    確かに、言われるまで気付きませんでしたが、勤務時間は長くなくても仕事が終わる時間が遅いというのは辛いと感じる原因の一つになっているのかもしれません。旦那は朝も夜もコンビニか外食なので、通勤の乗り換えがなくなって繁華街を通らなくなったのも、外食の楽しみが減ってストレスなのかも。
    あゅさんの旦那さんは素晴らしいですね。うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいです…

    • 10月5日
ぐでたま

私はあまり激務とは思いませんでした。
朝遅い分、夜遅くなって当たり前ですし、土日休みみたいなので普通かと^^

転職して慣れるまでは大変なのでそれで疲れてるのでは?

個人差があるのでそこはいいですが…ちょっと奥様に甘えすぎな感じはしますね。

  • くるるん。

    くるるん。

    …ですよね。
    私も平日は休み休みやってるところもあるし、残業ありでも旦那と同じだけ稼げる自信はないので、俺は働いてる!と言われると何も言えないですけど…じゃあ私の家事育児は趣味だとでも?あなたの転職で無職になったんですけど?とモヤモヤイライラです…(^^;)

    • 10月5日