※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家事・料理

整理整頓が本当に苦手で家の中が散らかり放題です😅特に書類の整理が苦手…

整理整頓が本当に苦手で家の中が散らかり放題です😅

特に書類の整理が苦手で、保育園からもらうプリント、クレジットカードの明細書、光熱費等の請求書など、色んな紙が今、クリアファイルの中に何ヶ月も突っ込んだままになっています😂

みなさん、こういった書類はいつ、どう管理してますか?片付けのコツを教えて欲しいです!

また、子供が病院に行く事が多く、医療系の領収書、お薬の説明書、調剤証明書←これっていつまで保管すればいいのでしょうか?ちゃんと保管してますか??

コメント

けいこ

紙の書類は、どんどん増えて大変ですよね💦

私は、必要なもの以外、どんどん捨ててますよ!

クレジットカード明細、光熱費の明細⇨ 内容確認したら捨てます

保育園のプリント ⇨ 月の予定・持ち物が書いてあるお便りは冷蔵庫へ貼る。

参加予定のプリントは、日付け順に並べて、まとめて冷蔵庫に貼り、終わったら捨てます

他のものは、読んだら念のため、保育園用クリアファイルに放り込んで、半年に一度ほど捨てる

医療系の領収書 ⇨ 家族分まとめて1つのクリアファイルで保存

薬の説明書等 ⇨ 読んだら捨てる

ほとんどの書類は、取っておいても読み返さないので、どんどん捨てちゃいまーす!!

• もんしろ

もんしろ

今、仕分けしてどうしようか悩んでいた所でした😭一応、明細書はファイルに綴じているんですが、見返さないし、毎月、穴を開けてファイルに綴じるのすらめんどくさいので、捨ててしまっても大丈夫ですよね🤔

捨てられない性格で全部取ってありましたが、嵩張るので捨てようと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
  • けいこ

けいこ

はい!
    どんどん捨てても大丈夫ですよ。

クレジットカードの明細なんて、必要であれば、ネットで見られるし、大丈夫ですよ👌

薬のことなど、心配であれば、自分で紙見るより、お薬手帳もとに、電話しちゃえばいいと思います!

断捨離しちゃいましょー💓

• 10月5日
  • もんしろ

もんしろ

今はネットで見れる時代ですもんね🤔お薬も薬剤師さんに聞くのもありですね!紙類が本当に邪魔で😱参考になりました🙌

• 10月5日
やんぶー

私のやり方は、
まず種類わけですかね〜。

これからも要るもの、いらないもの

要るものの、量にもよりますが、ファイリングしてます(´◡`๑) 

◯カードの引き落としと、請求書は支払い終わったら家計簿に記入して領収書のみ保管

私は子供の医療のものはお薬手帳があるので、何も保管してません。むしろあっても要らないので帰宅後すぐ処分します(*-∀-*)

• もんしろ

もんしろ

種類わけですねφ(゚Д゚ )フムフム…
    お薬手帳をみればいいですね!なるほどです😊すぐたまってしまうので、要らないものは捨てようと思います!ありがとうございます🙌

• 10月5日

光熱の紙はぎょうさし?にさして、毎月くるので前の月の奴はシュレッダーですね😀
携帯の明細も同様に😀

病院のは、薬とか合う合わない、いつ貰ったが分からなくなると困るので、すべて保管してますょ☺️
再発行して貰えないので💦

• もんしろ

もんしろ

毎月、明細は捨てているのですね🤗病院のは判断難しいです。薬の説明書は何度かもらっているものは捨てようかと仕分けしました🙌
    ありがとうございます!

• 10月5日
mimichan

私も整理整頓苦手です😅
やっと身についたのが
いくつかファイルを取りだしやすいところに作って、
医療費を挟んでます。
お薬は説明書を中にいれて
なくなった時に捨ててます。

光熱費とかの紙は旦那が管理してるのでマグネット付きの書類入れに入れて冷蔵庫に貼ってます。

• もんしろ

もんしろ

お薬が無くなった時に説明書を捨てる、なるほどです😊ファイル作ってあるのですが、ファイルに綴じるのすらめんどくさくて、とりあえずクリアファイルに入れまくってそのままです😂

ありがとうございます!

• 10月5日
  • mimichan

mimichan

お薬の中ってお薬がはいってる袋の中に入れるという意味です😅
    分かりにくくてすみません😅

わたしもなにか工夫しないときっかけがない限りやらないので😑

• 10月5日