※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

12月28日が予定日で、準備がまだの初産婦です。入院中や赤ちゃんの必需品についてアドバイスをお願いします。

こんにちは、今日で8ヶ月に入りました
12月28日が予定日です
今月いっぱいまで働く予定です
まだ赤ちゃんの準備や入院準備などは済んでいません(´×ω×`)
産休に入ってから準備をしようと思っています
何もかもが初めてなので、何を準備すればいいかわからず、母からは肌着やガーゼが送られてきました。
入院中に必要なもの、産まれて直ぐに必要なものなどがありましたら皆さん教えてください(>ω<〃)

コメント

チョコ

私もギリギリまで仕事するので、準備はまだです(笑)

幸い私は周りに子供がいる友達や親戚が多く、先にもらえるものから確認して、足りないものを買うようにしています😊
買ったのに後からたくさん頂くとなると、買ったのに使わずじまいだと勿体無いので(笑)

もし周りにそのような方がいれば一度確認してから、準備するのもいいかと思います♪

自分が使う産褥ショーツやパジャマは買いましたが、赤ちゃんのものは生まれてから1ヶ月家から出ないので、肌着と家着だけは買って水通しして置いています☺️

• うさ

うさ

貰えたりすれば少しは楽ですね
    私の周りには子供が居ないので全部揃えないとです
    パジャマとかは前開きボタンとかがいいんですかね?ファスナーならあるんですけど(´-` )

• 10月5日
  • チョコ

チョコ

うちが通ってるとこでは、ボタンがなかったらまくりあげてもらうことになるから、お腹寒いし腹巻するならいいと思うよ〜って助産師さんが言ってました😊
    前明きって書いてるから多分ファスナーでも問題ないですよ♪

赤ちゃんの服とオムツは新生児の時期は特にすぐにサイズアウトするから最小限で足りなければ買い足すくらいの気持ちで用意した方がいいと言われてるので、たくさん買わなくてもいいと思います☺️
    rochi☆さんが素敵な回答してくれてますね♡

赤ちゃん用の洗剤とかボディーソープとかも買ってたらいいと思いますが、うちは産まれてから入院中に主人にお願いしようと思っています(笑)

• 10月5日
  • うさ

うさ

丁寧にありがとうございます!
    寒いので腹巻しとかないとですね
    おむつは最小限に...そうですよね足りなければ買い足せばいいんですもんね♪

入院中に買って貰う、その手がありましたね
    そんな時の旦那(·∀·)ニヤニヤ
    教えて下さりありがとうございます
    周りに子供が居ないので教えてくれる人もいなくて、不安でした。すごい参考になりました!

• 10月5日
rochi☆

絶対使う!ってもの以外産まれてから買ったほうがいいですよ。

●ロンパース(5枚くらい)
●短肌着、コンビ肌着(5枚くらい)
●おくるみ(退院するときなどに包むので暖かい素材のもの)

●ベビーバス
●ベビー用石鹸
●保湿剤
●爪切り
●綿棒

●チャイルドシート(車で退院なら)

●寝る場所の確保
ベビーベッドでも布団を直に引くでもそれは考えればいいと思います。

お布団系は8点セットよりも必要なものを細々買う方がいいです。
敷き布団と羽毛、毛布があれば十分かと。

産褥ショーツなどのお産セットは病院からもう少ししたら説明があると思います。

産まれてからでいいもの

●授乳関係(母乳の出方で変わるので)
●おむつ(サイズが出生体重で変わるし、お祝いでいただくことが多い)
●おしりふき(あうあわないがあるので病院でもらったので様子見)
●防寒着(冬生まれはお祝いでもらうことも多いし、そもそも外に行かない)
●だっこ紐、ベビーカー(赤ちゃんの好みがあります)

• うさ

うさ

わかりやすく、ありがとうございます!
    お風呂や布団まだ買ってないので揃えていきたいと思います

• 10月5日
m

哺乳瓶、哺乳瓶消毒用日は必要でした!私の場合母乳で育てる気満々だったのであまりちゃんと買い揃えてなかったのですが、母乳があまり出ず、必要なものを後から色々買い足しました!

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶買うか悩んでるんです
    赤ちゃんの口に合うか分からないので買うか考え中なんです(´×ω×`)

• 10月5日
どらみ

自然分娩であればナプキンは多めにストックしておいた方がいいですよ。
産後2~3週間は思ってるより出血多いです。
旦那さんに買って貰うのも気が引けますし…

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!
    ナプキン必要なんですね
    結構続くんですね...直ぐになくなっちゃいそうですね!
    用意しときたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月5日