※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

子供の発達について質問です。皆様のお子様は生後何ヶ月で1人座りやズリバイができるようになりましたか?練習はしましたか?

こんにちは

もうすぐ子供が生後6ヶ月になります。
生後3ヶ月に首が座り、4ヶ月半に寝返りをするようになりました。寝返り返りはまだできず、お座りも腰がふにゃっとしてまだ出来ません。

周りの同じくらいの子が1人座りもズリバイも出来ているのを見ると、まだ6ヶ月とわかっていても少し不安になってしまいます😂💦

そこで、皆様のお子様は生後何ヶ月で1人座りやズリバイが出来るようになりましたか?
また練習などはさせましたか?

教えていただけると嬉しいです😊☀️

コメント

きぃ

今6カ月と1週間くらいですが、1人座りが少しできるようになりました。
6カ月健診で1日5〜10分練習してみてと言われてから、やってみたら少しずつできるようになってきています。
ズリバイはまだですが、もうすぐしそうなかんじです。
子供の体重にもよると思います!
うちは小柄で身軽なので、色々少し早い気がします。
でも、私としては、もっとゆっくり成長してほしいです💦

• さかママ

さかママ

1人座りの練習されているんですね😊
    うちの子はいま7キロ弱くらいなので特別大きいわけでもないのかな?とは思うのですが、そこはやっぱり個人差があるのですね。
    子供の成長は早かったら早いで、そんな急がないで~😭💦とも思うですけど、ゆくっりでも大丈夫かしら…?と不安で葛藤がハンパないです笑

• 10月5日
  • きぃ

きぃ

ゆっくりで大丈夫ですよ😉
    だって、少なくとも、1年〜1年半後には歩いてるんですから。。
    焦る必要がないですよ!
    お腹にいた時と同じで、生まれてからも子供なりの成長があります☺️
    愛するより信じる方が難しいんですよね。子供のペースを見守ってあげてください🎶

• 10月5日
🎀

特に練習はしていないですが、娘は生後8ヶ月で一人座りとズリバイできるようになりましたよ😊

さかママさんのお子さんまだ6ヶ月なので全然不安になる必要ないですよー🙆🏻

• 🎀

🎀

ちなみに娘は1歳半で身長73.9cm、体重8.8kgの小柄です!
    なので小柄だから成長早いとかはないんだなーって思いました😊

• 10月5日
  • さかママ

さかママ

そうなんですねー😭✨
    うちの子は明日で6ヶ月になるのですが、気長に成長を見守っていきます。
    誰かの不安になる必要ないという言葉で安心しました!😄☀️

• 10月5日
‪‪❤︎‬

ズリバイ6ヶ月、1人座り7ヶ月です(^^)

練習などさせませんね!
成長段階で出来る事なので、無理にやらせると負担になりますし早く出来ても何もいいことはないので(^^;

• さかママ

さかママ

ズリバイのほうが早かったんですね😄
    確かに、それぞれのお子様の成長過程がありますもんね!早く出来たら出来たでますます目が離せないなど苦労もありますよね👶💦
    気長に成長見守っていきたいと思います☀️

• 10月5日

首すわりは3ヶ月でしたが、うつ伏せが大嫌いで寝返りが7ヶ月、ズリバイはしたことがなく、1人座りは9ヶ月、ハイハイは10ヶ月でした😊
寝返りは遅かったですが、私の周りでは1人座りは大体みんなと同じくらいでしたよ😊

• さかママ

さかママ

ズリバイをしない子もいるんですね😊
    母子手帳とか見ても1人座りはまだ先とわかっていても、私の周りの子の成長が早くてちょっと待ってよー!うちの子まだなんだけどー!ってなってしまってました😭笑
    ゆーっくり一緒にゴロンゴロンしながら成長を見守っていきたいと思います😊☀️

• 10月5日
結優

うちは7ヶ月でズリバイ、8ヶ月で座らせてあげれば座れるようになり、自分で座るようになったのは11ヶ月になってからです。ハイハイは9ヶ月くらいにマスターしたかな?って感じです。

• さかママ

さかママ

そうなんですね😊☀️
    気長に成長を待ってみます👶✨
    行動範囲が広がるとますます大変そうです😂

• 10月5日
  • 結優

結優

うちは特には練習らしい練習はしなかったけど、届きそうで届かないところにおもちゃ置いたりはしてましたよ。

• 10月6日
こまち

6ヶ月になってすぐに
腰が座り1人でお座りできるように
なりましたが、
ずり這いは ほんとにやる気が
ある時以外は全く進みません😅笑

私の周りも、息子より一ヶ月も遅く産まれてるのに
すでにハイハイしてたりしてるので
ちょっと不安というか心配というか😓
気にしなくていいよ と言われても
親としては心配なっちゃいます💦

• さかママ

さかママ

そうですよね‼︎親として個人のペースがあるとは分かってても不安になっちゃいますよね😭💦

今日、なんとなく座らせてみたらすぐにぐらつきはするものの何となく前よりしっかりしてきた?感じがしたので、信じて成長を待ってみようと思います👶☀️

• 10月5日