※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに粉ミルクを飲ませる際、1日5回200ミリが適量です。外出前に授乳後、1〜2回のミルクをあげてOK。搾乳した後に粉ミルクを飲ませるか、逆にするかは、どちらでも問題ないです。

生後2ヶ月の子の粉ミルクの量について質問です!
完母で育ててます。今週、外出予定があり実家に子供を預けます。その際、粉ミルクを飲んでもらうのですが、ミルクの量を見ると2〜3ヶ月は200ミリを1日5回とありました。普段の授乳は8回〜10回です。外出前に授乳していく予定なので、ミルクをあげるのは1回か多くても2回だと思うのですが、ミルクはどれだけあげたらいいのでしょうか?(>_<)

補足として、
・ミルクはE赤ちゃんのスティックです。
・搾乳したものも持って行きますが、普段絞らないのでどれだけでるのかわかりません。
・哺乳瓶は使えます。(白湯飲みます)
・先週の時点で体重は6キロ超えてます。

あともう一つ、ミルクを飲ませる順ですが、搾乳したものを飲んだ後に粉ミルクを飲ませるのか、粉ミルクを飲ませた後ぐずぐずしたら搾乳したものを飲ませるのかどちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

たまぽん

搾乳したのを凍らせとくと便利ですよ!

• ママリ29

ママリ29

搾乳を貯めておくということですね!確かに✨便利ですね(^^)
    まだ日があるので、用意してみます*\(^o^)/*

ありがとうございます!!

• 8月11日
  • たまぽん

たまぽん

薬局に行くと冷凍パック売ってますよ✨

• 8月11日
  • ママリ29

ママリ29

冷凍パック見てみます*\(^o^)/*
    1人で買い出しにいくときいつもダッシュしていたので、冷凍があればそれを飲ませてもらえるので時間がかかっても安心ですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 8月11日
りほ

普段は完母なんですよね?
そしたら1回の量は100mlまでにしてほうがいいですよ。
ミルク缶の量は完ミの子ようの目安なので…
母乳が1回に出るのが大体100mlらしいので、ミルクがそれ以上あげないほうがいいみたいですよ!助産師さんに聞きましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ミルクをあげたら、次のミルクまで3時間は空けてくださいね。

それと搾乳とミルクのあげる順番は
搾乳→ミルクの順番です。
あと哺乳瓶が使えてもミルクは飲まない可能性もあるので、お出かけの前に20mlくらいであげてみたほうがいいですよ(*´ㅂ`*)

• ママリ29

ママリ29

はい!普段は完母です。入院中から母乳だったのでミルクのことを教えてもらわず、全くわからなくて😥聞いておけばよかったですm(__)m
    前日に練習しようかなと考えてました(^^)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月11日
はやぷ

2ヶ月くらいなら140CCから160CCくらいではないでしょうか?200は多くないですか??
けっこうぐずってしまうのですか??
搾乳であまり量がでていないならぐずぐずの時にあげるようにして他はミルクにしたほうがいいかもしれませんね。

• ママリ29

ママリ29

200は多いんですか!?そのままあげたら大変なことになってたかもですね^_^;
    普段は授乳後3時間持ったり持たなかったりですが、母乳なので、うまく寝れない時にあげたりしてます(>_<)
    搾乳がどれだけ用意できるかですね。
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月11日