※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保育園選びの参考に、監査結果を見て安心したけど、公表されていないところもある。他の方は自治体に聞いていますか?

保育園選びの参考に、県のHPで保育施設の監査結果を見ました!
保育士が適正に配置されてない時間帯があるとかいろいろと指摘事項がかかれてました。改善済になってて安心ですがちゃんと公表されててよかったなーと思いました。見学に行っても県の指導で~と説明してくれてたし。(公立だからかな)

試しに東京都のをちらっとのぞいてみたら、認可外で×になっててまだ報告してなさげなものもあり怖いなって思いました。
出身県のも探しましたが公表されてるものが見当たらなかったです…施設名を出してないところもあるみたいだし。

監査しても悪質なところはうまく隠しますよね…

みなさんのところはどうですか?
自治体に監査結果聞いてみた方いますか~?

コメント

りりりん

東京都の福祉サービスの第三者評価(ふくなび)を見ています。
良いことなんですが大体どこも全項目○で逆に分かりづらい面も…ホームページから改善の提案もしてみたりしましたが、🤔です。
調査の結果を良いんだからなおさら施設側からも、「評価がふくなびに載ってますよ」とか案内すればいいのにと思うんですが、見学20ヶ所言ってもそういうところは0ですね。
利用者がそこでみてると思ってないのか。。第三者評価が、保育園からしても軽いものになってしまっているのか。。わからないですが。

• くま

くま

監査とはまた別のものみたいですね。
    こういうのがあることはすごいなぁっと思いました!
    もっと園側も意識して欲しいですね。

• 10月5日