※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がいます。最近夜の授乳回数が増え、ミルクの量も増えました。体重の増加が緩やかで心配しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月半の娘がいます。ミルクの量に関して悩んでいます。完ミで育てており、2ヶ月半の頃から140を1日5、6回で落ち着いていました。
昼間は3〜4時間、夜は5〜6時間あきです。

しかし、ここ最近夜が3、4時間ほどしかあかなくなり1日7回になっています。夜のミルクの量を160に増やしましたが、あき時間は変わりません。

1日量700〜800だったのが、ここ最近は900を超えています。
体重は6キロちょっとなんですが、体重の増えもなかなか緩やかになりません。
急にミルクの量が増えたので心配しています。同じような経験をされた方どのように対応したか教えてください。

コメント

rairii

これから何回かある成長の中でまとめて寝たり時間があかず起きてしまいミルクを欲しがったり、まちまちですね!やはりその時々夜に喉が渇いたり、成長期だったり、今度は起きてしまい夜泣きスタートなど色々頭が発達する頃かなーとも思います、、でも一回量を増やさずに一定量で様子見ます

• あき

あき

ありがとうございます!ずっと5、6時間ほど空いてたので少し寝たい気持ちもあり増やしましたが、140に戻してみます✨そういう時期なんですね😊

• 10月5日
もちりゅう

うちの息子は来週で4ヶ月ですが、7.3キロあります(^_^;)が、先日の3ヶ月検診でも注意はされなかったので気にしていません。

ずっとしばらく160を7回だったのですが、回数を減らしたいと思い、思い切って180や200にしたところ飲めまして5回に減りました。お腹いっぱいなのでご機嫌な時間も増え、すごく楽になりましたよ!一度寝る前に200mlつくり、あきさんの娘さんがどのくらいまで飲めるか試されてはいかがですか?体重は今の時期増えてしまうものなので、気にしなくても大丈夫かなとおもいます(^^)

• あき

あき

ありがとうございます!1度どれだけ飲めるか試してみます🎶まだ満腹中枢ができてないので、様子を見ながら😁

• 10月5日