※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

みなさんは義家族とうまくいっていますか?いま現在、義実家で同居してい…

みなさんは義家族とうまくいっていますか?

いま現在、義実家で同居しています。

義祖母と義父なのですが。
義祖母が生理的に受け付けなくて、我が子を会わせるのも嫌です…。

目の前で嫌味言われたり、私の料理がなってないと手を加えられたり。
人にはあれやれこれやれなのに自分は全然やってなかったり…。

都度旦那に愚痴ってしまいます…。

娘を義祖母に会わせるともう私の話を一切聞きません。
いつもなんとかして娘を義祖母の部屋で遊ばせようとしてきます。

娘がついこの前まで人見知りしていたのですが、最近全く人見知りしなくなったので、義祖母の膝でも泣かなくなってしまいました…。

なぜこんな人と暮らす上に
娘を会わせなければいけないのか…。

別居したいですが、金銭的、
また旦那が別居に興味がないのでかなり厳しくストレスです…。
(ちなみに旦那は私の親との同居は嫌がります。お互い様なのに分かってくれません。)

毎日のストレスで
胃腸がだいぶ弱りました…。

これからどうしたらよいでしょうか?
義理家族とうまくやれている方、そうでない方、体験談等お聞かせください。

コメント

わかな

旦那さんが理解してくれないのはしんどいですね…どうにか話し合えないんですか?
回答になってませんが
わたしも義実家が嫌いで正月とお盆くらいしか行きません、、、(笑)
今年のお盆2泊3日義実家で過ごしただけなのにストレスで口内炎5つできました(笑)
義母が遊びに来ると言っても娘連れて実家帰ったりしちゃいます(笑)

はあお

ひとみさんはまだ両親健在ですか??
子供連れて実家に逃げちゃってはいかがでしょうか??

deleted user

義実家(義父母・義妹)と同居中ですが、周りから見ると普通に見えますが私自身生活価値観が合わず義母・義妹の行動にイラッとする時はありますよ(^_^;)
嫌な事がある際旦那には愚痴りますが、無視しろほっとけ仕方ないなアイツみたいな感じで終わります(笑)
引っ越す予定なのでそれまでの辛抱状態ですが、引っ越さない言われたり先延ばしされたら実家帰りますね(>_<)

かんち

わたしも旦那の実家に住んでます。
旦那の親は離婚してるので
お義父さんと旦那わたし子供2人です。
お義父さんは家事など自分でやる人
なので食事洗濯掃除全て別です☺️
孫のことも可愛がってくれて
わたしのこともとてもよくしてくれて
助かっています(´・ω・`)💓💓
なので揉め事は今のとこ一切ないです

離婚したお義母さんも近くに住んでて
たまに会うしお義母さんの実家が
旦那の実家から徒歩二分のところなので
義伯母と旦那さんお爺ちゃんもいますが
なにかと面倒みてくれて仲もいいです👌
お義姉ちゃん2人も家族ぐるみで仲良く
週末は皆で出掛けたりもしてますよ◎

旦那は仕事が忙しいので旦那抜きで
旦那の姉家族や義伯母たちと
わたしと子供たちで
出掛けることもしょっちゅうです(笑)

自分で言うのもあれですが
こんなに恵まれてるのは珍しいと
思います(´・ω・`)(笑)

お義母さんは元々口調がきつい
ところがあるのでもし一緒に住んでたら
喧嘩してたと思います(´・ω・`)(笑)
たまに会うくらいなので
会う度オムツやお小遣いをくれたり
仲良くできてますが(笑)(笑)

どうしても息子が可愛いので
嫁にはキツくなる方が
多いみたいですね😱💭

ウタ

うちも義両親と同居してます!
本当に嫌で嫌で顔見るだけでイライラします。生活リズムや食生活全てに口出ししてきます!本当にストレスで体調崩しますよね!!!笑
来年敷地内ですが家が建つのでそれまで我慢ですが結構限界です💦💦💦