※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
子育て・グッズ

子供がお風呂で一時的に溺れたが、泣き止んで問題なし。病院での診察は必要か。明日の様子も心配。

今日子供2人と一緒にお風呂に入ったんですが、浴槽に浅くお湯を張って子供達は浴槽へ。
下の子はつかまり立ちもおすわりも出来るので、最初は上の子と一緒にチャプチャプしてました。

が、少し目を離した隙に下の子が後ろ向きに倒れたみたいで、もう少しで顔が浸かってしまいそう!って所で発見はしたのですが、さすがに間に合わず1〜2秒ほど溺れた状態になってしまいました。
すぐ抱き上げると一瞬泣きましたが、私が抱くとすぐに泣き止みました。
咳き込んだりとかはなかったのですが、大丈夫ですか?
念のため病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

お風呂から上がった後は、いつもと変わりなくおっぱいも飲んでそのまま寝ました。(夜はいつも添い乳です。)

明日も様子見で大丈夫ですか?

私の不注意だったのは重々承知ですが、本当にショックで申し訳ない気持ちでいっぱいなので批判の類の回答はご遠慮願います。

コメント

ちいめろ

いつもと変わらないのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)
もしそのような時は耳に綿棒をクリクリと入れて水気をとったらいいかと!

• wb

wb

回答ありがとうございます😭

大丈夫とのことで安心しましたが、明日も油断せず気をつけて様子見ておこうと思います💦

そうなんですよ、分かっていたのに今日はせずに寝かせてしまいました😭😭

本当に本当に反省です…

• 10月5日
パパン

私もつい1ヶ月ほど前に同じ状況になりました!
本当に1秒ないくらいですが、溺れた状態で、子どももびっくりしてて目をパッチリ開けてたんですが、怖いのとショックと申し訳なさで何回もあのシーンを思い出してしまいます💦
自分の話ししてすいません💦

病院も行かず、特になにもしてませんが、今も元気です!
たまたま体調崩してて、鼻水垂らしてますが、普通に生活してます!
機嫌良く過ごしているなら様子見で大丈夫だと思います(>_<)

• wb

wb

私も1〜2秒の一瞬の出来事だったんですが、同じく、怖いのとショックと申し訳なさとでいっぱいで💦
    頭の中で、映像が鮮明に出てきて…思い出すだけで胸がドキドキします😨😨

元気とのことで安心しました。
    とりあえず明日も気をつけて、様子見てみます😣💦

• 10月5日
うありこ

さすがに気管支にお湯が入ってたら咳込みます。残ってたら炎症起こして熱を出します。
だから全然大丈夫。

私も何回溺れさせたか…😣

• wb

wb

咳き込まなかったということは、気管支にお湯が入ってないってことでいいんですかね💦?
    普通ならゲホゲホなりそうなのに、全然しないくて拍子抜けしたというか、逆にものすごく心配になったというか…😖💦
    熱が出たら要注意ですね💦

意外と皆さん経験おありのようで、安心しました…😌
    が、湯船に入れても大丈夫な時期が来るまで絶対にやめようと思いました😭

• 10月5日
  • うありこ

うありこ

入らなかったんだと思います。
    上手に息を止めたか、wbさんが早く上げたのでよかったんだと思いますよ😊

ゲッホゲッホなるときもあれば、けろっとしてる時もあります。って何回溺れさせてるんだ私…😲

これから寒い時期に入るのでお風呂大変になりますもんね。いい対策が出るといいですね。

• 10月5日
  • wb

wb

そういっていただけて、少し気持ちが楽になります😌

そうなんです!
    抱っこしたら、案外ケロッとしてて、え?大丈夫?溺れかけたよね?え???って焦っちゃいました😅😅

本当ですね(°_°)
    寒くなると余計に大変ですよね😫💦
    頑張ります…!、

• 10月5日
かよちん

私も次男のとき同じような状況で
今でも鮮明に覚えています。大事に至らなかったから良かったものの一歩間違えば大事ですもんね😭
wbさんのお子さんもその後、変わりなく過ごされているなら大丈夫だと思います😌

• wb

wb

さっきから、頭の中で映像が鮮明にリピートされてて😭😭😭
    怖いのとショックと申し訳なさとでいっぱいです😣💦
    そうなんですよ、気づくのが少しでも遅かったら…って考えるとめちゃくちゃ怖くて💦

お風呂上がってからは、私が服着たり上の子手伝ったりしてる間はオモチャで遊んでましたし、大丈夫だとは思いますが明日も油断せず、気をつけて様子見たいと思います💦

• 10月5日
みっくん

大丈夫です、まだ赤ちゃんの頃に父が私をお風呂で溺れさせました😂
1、2秒なんてかわいいもんじゃなかったと母が言ってました😭
でも何事もなく今はとっても健康体です😂
プールでもひっくり返ってよく溺れてたそうですが、大丈夫です、私生きてます(*´∀`*)
次から気をつければ大丈夫です、だからあまり自分を責めないでくださいね😌

• wb

wb

そうなんですね(°_°)💦
    でも、それを聞いて安心しました😌

ありがとうございます😭😭
    本当に申し訳ないのとショックなのとで、旦那に言うと余計に凹みそうなので、言えずにいます…😅
    本当、次がないように気をつけたいと思います!!

• 10月5日
  • みっくん

みっくん

こんな軽々しく大丈夫なんて
    言ってしまいましたが💦
    ショックですよね😥

でも、意外と旦那さんに言っちゃった方が
    気が楽になるかもしれませんよ😌
    旦那さんもお風呂に入れる時
    より気をつけてくれるかもしれないし…
    夫婦できちんと共有して、
    お互い気をつけようねって話したら
    wbさんの心も少しは落ち着くかもです😌
    あんまり気を張ってると疲れちゃうので
    自分を責めずに追い込まずに😌
    リラックスですよ、リラックス😌✨

• 10月5日