※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
妊娠・出産

9ヶ月の息子が歯が生えず、離乳食が進まない。離乳食中断が多く、硬い食べ物は嘔吐する。少量しか食べられず、普通の食事が心配。

9ヶ月になる息子がいます。
まだ歯が生えてません。
歯茎に穴はありますが、全然顔を出しません( 笑 )
それも心配な上に 離乳食も進みません。
6ヶ月から始めたのですが、その時から
2.3週間に1回熱発したり体調崩して離乳食を
中断する事が多くて進みません。
未だに7ヶ月の離乳食内容です。
しかも少し硬いとおえって嘔吐きます。
しかも!!!かなり少量しか食べれません!!
普通のご飯を食べれる日が来るのか不安です!!!

コメント

しま

もうすぐ1歳ですが、歯が顔をだしたのはここ2週間ぐらいです(笑)歯みがきしなくて済んでたので、ラッキーぐらいにしか考えてませんでした😊
離乳食の進み具合は、ほんとに個人差があるので、焦らなくて大丈夫だと思います❗母乳やミルクはどのくらいあげてますか?
減らすと、離乳食食べてくれるようになるって、よく聞きますよね❗

  • ar

    ar

    コメントありがとうございます(´;ω;)歯は遅くても大丈夫って言われますが、やっぱり周りを見て焦ってしまうんですよね...😭離乳食もやはり個人差があるのは分かりますが…ウチの子が細くて心配でした( •᷄⌓•᷅ )まだ、ミルクは飲みます!様子見でも大丈夫ですかね( •᷄⌓•᷅ )

    • 10月5日
しらら

保育士です(^^)
担任していたお子さんで、1歳を過ぎてから歯が生え始めた子もいましたよ!
なので歯はそこまで気にしなくて大丈夫かと思います!

離乳食もその子その子のペースがあるので、無理のないペースで進めていければいいのではと思います(^^)
美味しく楽しく食べていけるといいですよね(^^)

  • ar

    ar

    保育士さん!!!なんと心強い!!ありがとうございます(´;ω;)でも周りと、比べてしまって。最悪な母親だな、、と(´;ω;)自分が恥ずかしく思います。。。

    • 10月5日
hana

歯は1歳くらいに一本生えていたら大丈夫らしいですよ🙆気長に待っていたらいつか生えてくると思いますよ😊
食事は本当に個人差があると思うので、あまり考え過ぎない方が良いのかなって思います☺️今は3歳ですが、未だに食べむらもありますがお腹が空けばモリモリ食べるので本当にこちらが焦らず見守るって事が大事なんだなって思いました✨とは言えこちらも人間なのでイライラはしますけどね😵笑

  • ar

    ar

    みたいですね(´;ω;)!
    焦らず、、、頑張ります( ˟_˟ )
    2.3歳なっても離乳食の子なんていませんもんね(´;ω;)

    • 10月5日